本文へスキップ

誰でも気軽に書ける【非公式】読み物中心の攻略記事まとめサイト

ピクミンあるあるピクミン3のネタ

ピクミン3あるある

どうも、ピクミン3です。
もうすでに出ているネタもあるかと思います。かぶっていたらすいません;;

・PROコントローラーからwiiリモコンに持ち替えてやった時のロックオンの使い勝手が全然違う。
・交わりの渓流のテンテンチャッピーが3匹寝ているところで後ろから果実を取ろうとしたら近づきすぎて気づかれる。
・ミッションモード「原生生物を倒せ」の原生の社のケダマグモがトラウマ
・wiiリモコンでやってる時に頭かゆい→左手で頭をかく→ピクミン解散
・ピクミンが果実を運ぶルートに原生生物駆除忘れで食われる
・一人ビンゴバトルモードを楽しむ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
・ミッションモード「原生生物を倒せ」のオタマに手こずる
・最初はカメラの使い方がわからない
・岩ピクミンが笛で呼んでもなかなか反応しない
・ピクミン2の操作に慣れていた人はウジンコを倒すのに苦労する(包囲できないので)
・前からしか攻撃できないチャッピーは一度起こして後ろ向きにする
・ビンゴバトルモードのスロット「勝利のマカロン帰還」を使うタイミングをミスって負ける
・葉ピクミンを連れて歩いていると葉ピクミンが遅れてどこかに引っかかって隊列から外れる
・再開の花園の羽ピクミンで板をひっくり返すと羽ピクミンが板に引っかかって帰って来れない
・2周目の人はカレハンボの場所を記憶する

以上です。ありがとうございましたm(__)m

ありがち・やりがちなこと

m323です。
久しぶりにあるあるネタが浮かんだので書かせていただきます。

・カメラがうまく回せない
・交わりの渓流の羽オニヨンの橋づくりで謎の溺死
・プレイヤーの会話に耳を傾ける周とほぼ無視する周がある
・マリグモを倒す際、カーソルの地味なズレで巣にかかってしまう
・チャーリーがなんか不純
・ブリトニーが毒舌
・アルフが素直&純粋すぎる
・アメニュウドウの鬼ごっこで先に進みすぎてアメニュウドウがショートカットし鉢合わせ
・カニタマやクマチャッピーにうまく爆弾岩を食わせられない
・テンテンチャッピーの群れを爆弾で倒す
・交わりの渓流で秘密のメモが埋まってる方を羽が橋のかけら運搬の帰りにミズンボウの襲撃をうける
・秘密のメモの使い道が映像だけだったことにショックを受ける
・ブリコに殺意がわく
・ボスの強さはアメニュウドウ≒ヌマアラシ>オオバケカガミ>オオスナフラシ>>>>タテゴトハチスズメだと思う

以上です。最後の奴は人によって変わってくると思います。
ありがとうございました!

〈カメラがうまく回せない〉《カメラの位置を調整する際は、時に形のある箇所に引っ掛るので、そこから距離をおいてカメラを操作しましょう。通常のカメラの位置に関しての問題はそれくらいです。

〈交わりの渓流の羽オニヨンの橋づくりで謎の溺死〉《バグでしょうか?原因は何でしょうか?

〈プレイヤーの会話に耳を傾ける周とほぼ無視する周がある〉《積極性が裏にでたか……注意、問題点がなければ良いのでわ?と思います。

〈マリグモを倒す際、カーソルの地味なズレで巣にかかってしまう〉《プレイヤーは移動せず、カーソルを標的に合わせましょう。慣れるしかないですね。

〈チャーリーがなんか不純〉《チャーリーはゴッツイおっさん……何かと頼りになるかと思おう。

〈ブリトニーが毒舌〉《面倒見の良い、煙たがられる教え子。ガミガミモードにスイッチが切り替わると、どの原生生物より厄介な事態になり兼ねない。全く面倒だ。

〈アルフが素直&純粋すぎる〉《素直かつ純粋なのは教え子のスイッチが切り替わると恐ろしい事態になり兼ねないからだ。ゴッツイおっさんもこれには足元にも及ばぬ怪力に平伏すのだ。

〈アメニュウドウの鬼ごっこで先に進みすぎてアメニュウドウがショートカットし鉢合わせ〉《さすがはアメニュウドウ、考えることは同じ。笑笑

〈カニタマやクマチャッピーにうまく爆弾岩を食わせられない〉《カニタマやクマチャッピーの動作の判定は標的に対しての距離間隔です。この判定を対象とした原生生物に多く使われています。カニタマやクマチャッピーもその対象です。クマチャッピーの設定上、近距離、判定してから少しの時間を空けて動作する。
クマチャッピーに爆弾岩を口に入れさせる時、噛み付く動作を繰り出す。その動作が的確で早いので、避ける間隔も短いため攻撃されやすい。さらに的確なため攻撃される直前までが目安なので難易度が高い。この一通り作業を進める上での注意があります。隊列にピクミンが居る場合、一度失敗したらクマチャッピーを爆弾岩のある所へ誘導しなくてはならないので、隊列に居るピクミンは、それまで危険が伴う。なので、その作業はプレイヤーだけ、ピクミンを安全の場所で待機させた状態で進めた方が良いと思います。プレイヤーだけの場合、移動が楽で早く作業に復帰できます。なお、三行目からの攻略は上級者の為の説明ではありません。
カニタマについては、個人で調べて下さい。

〈テンテンチャッピーの群れを爆弾で倒す〉《最も良い使い方となると考え難い。他の案はなかったのね……。

〈橋のかけら運搬の帰りにミズンボウの襲撃をうける〉《それくらいどうにかしよう……。

〈秘密のメモの使い道が映像だけだったことにショックを受ける〉《あれだけ苦労したのに……現実って奴はここにも影響するのか。
Aさん「もお、んなぁんにもみえやしない」

〈ブリコに殺意がわく〉《……またどうして

〈ボスの強さ〉《ブリトニーでしょ!?
Bさん「あのスイッチだけは絶対にいれてはダメだッ!!取り返しが付かないからな。だが、もし発動なんか……したら「ゴッツイおっさん・第一ブロック」は愚か、我々の最終防衛ライン「単純かつ純粋・第二ブロック」は一瞬にしてコッパイミセイジンだッ!!!」
Aさん「それをいうなら、コッパイ微塵でしょ」
Bさん「そうともいうな」
Cさん「皆さん!正しくは「こっぱみじん」です!」
〈金塊はできる限り白に運ばせる〉《戦法としてもある。移動速度、運搬速度が他のピクミンと比べて早いので、運搬は白ピクミンに任せた方が良い。

〈原生生物を倒せのステージ4〉《個人の戦法や攻略が求められる。ステージ4まで進めるに当たってそれくらい出来るという意味でしょう。それくらい出来るということでもあるので〈赤とクマチャッピーの配置〉も考えたのでしょう。

〈フルーツを見てるとフルーツが食べたくなってくる〉《質感が良いフルーツだけに笑笑

〈ドリンクを作るシーンを見ているとのどが渇いてくる〉《貴重さから飲みたいという欲を感じる。

〈タテゴトハチスズメを倒すと出るフルーツの種類が本気で分からない〉《味だけでも想像できる。それで満足しよう。笑笑

〈探検キットが初見でよけ笛しか見つけられない〉《ひたすら努力だな。自らの力で発見した時の達成感が味わえる。

〈フルーツの名前が一部あれなのが・・・〉《考え過ぎ、変な方向を……

〈ヨロヒイモムカデとオオスナフラシの死骸を運んでいるところはなんかキモイ〉《慣れれば大丈夫だと思う。

〈橋のかけらを見つけると突撃か近くで解散〉《その後、ピクミンの行動についても何かと問題があります。

〈ふざけるかルーイに食料盗まれた日に致命的なミスをしない限りはゲームオーバーにはならない〉《設定上、詰むことのないようにする為ですね。そして機能を利用したのがステージの攻略の為ということですね。

〈オオバケカガミの吸い込みを見てダ〇ソンを連想する〉《ダ〇ソンなら大惨事ですね。笑笑

〈羽の鳴き声が可愛い〉《個性に合った声ですね。

〈岩の鳴き声が面白い〉《岩と合体した声そのものの表現と性格から、この声なんでしょうかね?

〈無駄にピクミンの写真を撮る〉《ブリトニー「容量がピクミンでいっぱいだわ、アルフくん!貸しなさい」アルフ「ダメ……分かりました。」チャーリー「おぉ!恐ろしい……(小声)」
どうも、タッキーです。

ツッコミが明らかにおかしいので、
ツッコミさせて頂きます。
まず、記事名前を書いて頂けると、
他の記事師様がツッコミするのに便利です。
次に、重要な事を言います。
貴方はツッコミの意味を完璧に間違えています。
(例)記事主「ピクミンを大量に死なせてしまう。」
ツッコミ「自分でなんとかしてください。」
この様に、Q&Aの様な方式でツッコミされると、
ツッコミの意味がありません。
ツッコミは、誤字・脱字を注意したり、
「ここをこうすると良いと思います。」等、
注意・指摘するのがツッコミと僕は考えてます。
もうひとつ、重要な事を言います。
記事、ツッコミの最後に雑談の様な
文章を入れるのはやめましょう。
はっきり言って、ツッコミ・記事の意味がありません。
何故なら、ここは気軽に書き込める非公式ファンサイトです。
掲示板、Miiverseと違うので、雑談の文章を
入れるのは不適切だと思います。
あくまでも僕の意見ですが、
気をつけた方が良いと思います。
最後に、「は」が「わ」になっていました。
細かい誤字ですが、ツッコミしておきます。

以上です。偉そうに言ってしまい、
誠にすみませんでした。

巨大生物との戦闘でありがちなこと

m323です。さいきんネタ系ばかり投稿していますね・・・
今回は巨大生物との戦いでありがちなことをまとめてみました。

  • ヨロヒイモムカデ

・予想外の動きでピクミンがバラバラになる
・ロックオン→突撃→遠すぎてフリーになる
・しっぽの鎧を破壊→赤で突撃→体力の減るスピードに驚愕

  • オオバケカガミ

・ライトは大体全部つけない
・橋が未完成のまま電気台に投げ渡す
・振り払われたたピクミンを集めているときにオオバケカガミに攻撃を食らう
・「まずい!笛で助けないと!」→ほぼ救出不可

  • オオスナフラシ

・爆弾岩がうまく食わせられない
・誤って中心に爆弾持ちを投げてしまい爆弾もろとも捕食
・バラバラになったピクミンを集めているときに特大アリジゴク発動
・崖っぽいアリジゴクは逃がす気0だろあれ・・・

  • ヌマアラシ

・水晶割っているときに捕食
・倒れこむ、立ち上がるときの方が歩いているときよりつぶされる
・舌が出るときにピクミンが笛に反応せず突撃→捕食
・ピクミンに夢中になりすぎてプレイヤーがつぶされる、食われる

  • アメニュウドウ

・いきなり至近距離からの戦闘スタートで出オチならぬ出捕食される
・攻撃を食らう→遠くに飛ばされ全員フリーに→大惨事
・捕食攻撃のプレイヤーのダメージに唖然
・コニュウドウ3体同時召喚でパニックになる
・岩が多く生き残る↓
・「あれ?妙に岩がのこっているような・・・」→岩のみで戦う→「岩TUEEEEE!」
・岩のみで戦い続けると他のピクミンが使えなくなる

以上です。ありがとうございました!

〈ヨロヒイモムカデ〉
〈予想外の動きでピクミンがバラバラになる〉《ヨロヒイモムカデが隊列に突破、投げたピクミンが多く密集しフリー状態、密集したピクミンが画面外、また物の影に隠れている。これらの原因で気付かぬ間に犠牲となるか、気付いてからでは遅く、呼び戻そうとしている間に捕食されてしまう。これらの観点から攻略できると良いですね。

〈ロックオン→突撃→遠すぎてフリーになる〉《一斉に攻撃するにも注意点が2つあります。攻撃する場所、止まっている時間などです。攻撃する攻撃する場所によっては、行動してから隊列に突破することもあります。止まっている時間、早く体力を削れる時間と態勢を整える時間と分ける意味です。一斉に攻撃するので、場所は特に注意が必要です。「理由は想像できると思います。」
自信がない方は、ロックオンの機能は使わず確実ながらも地味に倒すと良いでしょう。犠牲を出さない意味ということです。

〈しっぽの鎧を破壊→赤で突撃→体力の減るスピードに驚愕〉《効率良く倒す為の攻略になりますね。しっぽの鎧だけ破壊した状態から、攻撃力の高い赤ピクミンで一斉に攻撃するということを、その攻略とします。そこで問題が1つありますが、個人で解決して下さい。

〈オオバケカガミ〉
〈ライトは大体全部つけない〉《時間短縮できるが、状況は悪くなる。ピクミンの犠牲を覚悟で望む人向けですね。色々と面倒な事に巻き込まれる。

〈橋が未完成のまま電気台に投げ渡す〉《時間短縮にできるが、状況によってはどちらともいえない。しかし、電気台のある場所からして、悪い状況に出くわすことはあまりないので、時間短縮に有効と言える。

〈振り払われたピクミンを集めているときにオオバケカガミに攻撃を食らう〉《この動作を繰り出す場合、攻撃している一定の時間、体力の減る一定の値から推測して、次の動作を予測した上で慣れていくしかありませんね。
ピクミンの犠牲を出さない方法などあると良いですね。

〈オオスナフラシ〉
〈爆弾岩がうまく食わせられない〉《動きには癖があります。よく観察して動きに慣れたら再度、カーソルを標的に合して見てはどうでしょうか。

〈誤って中心に爆弾持ちを投げてしまい爆弾もろとも捕食〉《……落ち着いて、ピクミンは自爆テロかッ!笑笑

〈バラバラになったピクミンを集めているときに特大アリジゴク発動〉《標的に向かって投げたピクミンが的から大きく外れ、フリーになってるのであれば呼び戻そう。例え標的を外しても、攻撃範囲に居ればピクミンは、その敵を攻撃しよと自ら近寄って来ますので、プレイヤーがその敵に近ければ態勢を整える時、緊急時に早くピクミンを隊列に呼び戻すことが出来ます。

〈ヌマアラシ〉
〈水晶割っているときに捕食〉《始めに攻撃させておいて、次の攻撃までの時間を使って破壊しよう。

〈立ち上がるときの方が歩いているときよりつぶされる〉《事前に安全な場所は確保しとこう。多分、基本だと思う。

〈舌が出るときにピクミンが笛に反応せず突撃→捕食〉《よくあるバグですか?原因を知りたいですね。
何しろあの食いしん坊はピクミンの減りっぷりが半端ない。笑笑

〈ピクミンに夢中になりすぎてプレイヤーがつぶされる、食われる〉《今度、チャーリーのテーマソングを……笑笑

〈アメニュウドウ〉
〈いきなり至近距離からの戦闘スタートで出オチならぬ出捕食される〉《最初は移動からなので、戦闘する場所に来るまで攻撃しないようにしましょう。

〈攻撃を食らう→遠くに飛ばされ全員フリーに→大惨事〉《ピクミンの数を分担し、必要なピクミンで隊列を組むようにしましょう。そうすれば影響も軽減できます。分担後の注意としては、誤って分担されているピクミンを呼び戻さないようにして下さい。

〈コニュウドウ3体同時召喚でパニックになる〉《効率性が求められますね。召喚された場所から近いものから破壊していく他ないですね。

オオバケカガミについて説明されている部分に誤字がありますので、修正しましょう。[誤字部分][・振り払われたたピクミンを集めているときにオオバケカガミに攻撃を食らう]最初の部分に〈振り払われたた〉と誤字があります。



初見と2週目以降で変わりがちなこと 

m323です。
今回のあるあるは初見プレイと2週目以降の違いをあるある化してみました。
初→初見プレイ
2→2週目以降
とみてください。

  • 新たなピクミンとの出会い 初 うわ!かわいい! 2 やっとこいつか・・・
  • 行動パターン 初 3人で行動 2 スタート直後から別行動
  • 敵 初 とにかく投げる・倒す 2 ロックオン→突撃が基本。避けれる敵はできる限り避ける
  • 増殖 初 フルーツや目的よりも増殖優先 2 ストーリー・果実優先。余った時間に増殖
  • 巨大生物 初 え!?何あいつ!やばいって! 2 ちゃっちゃと倒さないと日没までにあれができない・・・
  • 高いところに投げると手を振るプレイヤー 初 手振ってる・・・可愛い! 2 手はいいから早く動け!
  • マリグモ・カレハンボに食われる 初 あれ!?なんで死んでんの!? 2 あいつら駆除するの忘れてた・・・
  • 迷子 初 ちょっ、どこにいるの? 2 あそこで引っかかってたか・・・
  • 食料盗難日 食料0!?やばいって! 2 あーこのイベントか。
  • アメニュウドウと鬼ごっこ 初 3人一緒のため、捕まる・逃げるを繰り返す 2 ブリトニーをおとりにしてルート開拓
  • フルーツ運搬 初 好きなピクミンに運搬させる 2 羽での運搬が増える。できる限り最短ルートで運搬


以上です。なんかわかりづらいかもしれません・・・
ありがとうございました!

〈行動パターン〉《分担行動は各方面に分かれて、その場所に必要なピクミンを隊列で組み作業を進めて行くことですね。問題点としては、思わぬ危険な事態に遭遇し、それにピクミンが巻き込まれ犠牲となる。減った数によっては作業に不具合が生じるので、事態の規模を予測した上で、その分のピクミンも連れて行こう。

〈敵〉《まず始めに、ロックオンの機能の一部の基本と問題点を話します。敵「コチャッピー」の数が多い場合、それより強い敵「チャッピー」の数が少ない場合に一斉に攻撃します。しかし、数の多さ、その強さ、戦法によってはピクミンの犠牲も大きく異なる。例えば、チャッピーが2匹、お互い近い位置に居て、ピクミンに接近する。この時に犠牲を最小限に留め、効率良く倒す為にはどうすれば良いのかという意味です。「その部分は皆さんで考えましょう。」

〈増殖〉《活動の目的を果たすのに犠牲は付きものです。活動に必要以上のピクミンも連れて行こう。

〈巨大生物〉《その敵の対象となる攻略を踏まえた上で、倒してから残った時間を効率良く使うということですね。問題は〈残った時間を効率良く使う〉ということで、そのステージの攻略から、その作業で掛かる時間が残った時間に間に合うかということですね。残った時間によっては幾つか出来る。問題点は2つ、1つは、その作業を妨げる原生生物です。2つは、ピクミンの数です。戦いの犠牲で減ったピクミンの数によっては作業に支障が起き、ステージの攻略の対象外となってしまいます。

〈高いところに投げると手を振るプレイヤー〉《まあ、いいじゃないか。あえて控えてくれと言いたい。

〈マリグモ・カレハンボに食われる〉《ロックで一発だッという攻略を……

〈迷子〉《隊列の長さが問題ですね。多くピクミンを連れて行くのでははく、分担行動です。

〈食料盗難日〉《一度は見てみたいイべントですね、とっ誰もが試す。

〈アメニュウドウと鬼ごっこ〉《別の考えがあるのではないでしょうか?

〈フルーツ運搬〉《フルーツのある所には敵は付きものです。目的に掛かる時間を短縮する為にも、さらなる攻略が求められる。

ピクミン3でありがち・やりがちなこと

m323です。
再びあるあるネタが浮かんだので書かせていただきます

  • 金塊はできる限り白に運ばせる
  • 原生生物を倒せのステージ4は初見殺し&プラチナ取らせる気がしない(特に赤とクマチャッピーの配置)
  • フルーツを見てるとフルーツが食べたくなってくる
  • ドリンクを作るシーンを見ているとのどが渇いてくる
  • タテゴトハチスズメを倒すと出るフルーツの種類が本気で分からない
  • 探検キットが初見でよけ笛しか見つけられない(アンチエレキとフレアガードは特に)
  • フルーツの名前が一部あれなのが・・・(シリソックリって・・・カワスベールって・・・)
  • ヨロヒイモムカデとオオスナフラシの死骸を運んでいるところはなんかキモイ
  • 橋のかけらを見つけると突撃か近くで解散
  • ふざけるかルーイに食料盗まれた日に致命的なミスをしない限りはゲームオーバーにはならない(それ以前にやり直せるから)
  • オオバケカガミの吸い込みを見てダ〇ソンを連想する
  • 羽の鳴き声が可愛い(高めの声で鳴くのがキュート)
  • 岩の鳴き声が面白い(ハスキーボイスなのがgood)
  • 無駄にピクミンの写真を撮る


以上です。
余談ですがタテゴトハチスズメのフルーツは今も種類が分かりません(苦笑)
ヨロヒイモムカデのも一部の人は初見でわからないかもしれませんね。
長文失礼します。ありがとうございました!

ピクミン3あるあるネタ!

どうも、タッキーです。
今回は、僕のピクミン3あるあるを紹介したいと思います。

  • ピクミンが、救出不可能ゾーンにはまって助けられない
  • チャッピーは弱いと思って油断して、戦ったらピクミンが大量にやられてしまう
  • 日没ギリギリで、解散が作動してしまいピクミン全滅
  • 日没カウントダウンがトラウマになる
  • 迷いの雪原の洞窟で、クマチャッピー対策にバクダン岩を集めていたら、背後にいた!
  • クマチャッピーが出てきた時、どうしても逃げてしまう
  • ミッションモードで友達と遊ぶ時、友達のフリー状態のピクミンを奪ってしまう
  • 紫ピクミン・白ピクミンが出てくると、テンション上がる!
  • 紫ピクミン・白ピクミンが全滅して、テンションダウン・・・
  • 大きな敵が出てくるとロックオンして倒したくなる

以上!僕のピクミン3あるあるでした!

〈ピクミンが、救出不可能ゾーンにはまって助けられない〉《隊列の殆どのピクミンが、その場所にはまって助けられないのであれば、前回のセーブした位置からやり直す他に方法がないですね。はまってしまう原因、また、そうしない為にはどうすればいいでしょう。

〈チャッピーは弱いと思って油断して、戦ったらピクミンが大量にやられてしまう〉《まず始めに、ロックオンの機能の一部の基本と問題点を話します。敵「コチャッピー」の数が多い場合、それより強い敵「チャッピー」の数が少ない場合に一斉に攻撃します。しかし、数の多さ、その強さ、戦法によってはピクミンの犠牲も大きく異なる。例えば、チャッピーが2匹、お互い近い位置に居て、ピクミンに接近する。この時に犠牲を最小限に留め、効率良く倒す為にはどうすれば良いのかという意味です。「その部分は皆さんで考えましょう。」

〈日没ギリギリで、解散が作動してしまいピクミン全滅〉《操作ミスでしょうか?或いは誤作動でしょうか?誤作動なら、その原因となる説明があると良いですね。操作ミスなら、解散しても安全な着陸拠点内に居ることですね。残った時間で攻略できる場所もあるかもしれない。このように落ち着いて考える場所でもある。

〈日没カウントダウンがトラウマになる〉《予期せぬ知らせのないような警告ですね。これを置きに注意深くなるのではないでしょうか?

〈迷いの雪原の洞窟で、クマチャッピー対策にバクダン岩を集めていたら、背後にいた!〉《この時、プレイヤーの近くて待機しているピクミンは、プレイヤーが危険に気付いてから呼び戻すまでの時間を考えると、結果的に犠牲が続出してしまいますので、この状況でプレイヤーの近にピクミンを待機させるのは誤りですね。
クマチャッピーのように広範囲に活動、尾行されると作業範囲の妨げになってしまう。このような尾行を利用した攻略を試して下さい。犠牲を出さずにやり過ごすことが出来ます。その攻略とはおとり、クマチャッピーを誘導し、ピクミン一四を敵の届かない場所に待機させます。すると、そのピクミンを尾行し続けます。ピクミンを動かさない、尾行範囲に入らない限り尾行し続けます。その隙に安全体制を整え、尾行範囲を超えない範囲で作業を進めて下さい。尾行範囲を超えるのであれば作業範囲の妨げなので倒すしか他ないですね。犠牲を最小限に留め、効率良く倒す為には、一度の爆発で倒せるようなバクダン岩の数を仕掛けて、通りかかったところを一斉に爆破させるしかないですね。幾つかの、その敵の対象となる戦法は様々ありますが、効率良く倒すのであれば犠牲は付きもの。

〈ミッションモードで友達と遊ぶ時、友達のフリー状態のピクミンを奪ってしまう〉《お互いに必要としているピクミンの数が、その場所で作業を進めるのに足りないからでしょうね。事前に攻略するか、話し合いましょう。自分が知っていても相手が知らなければ、誤った判断により作業に支障が起きます。それにより無駄にした時間は戻りません。分担作業の意味がなくなってしまい兼ねません。

〈紫ピクミン・白ピクミンが出てくると、テンション上がる!〉《今作のストーリーモードには登場しないだけあってテンション上がりますね。また、前作のストーリーモードには登場していたことも含めて疑問に思ったり、今作でも活躍場があるということなのでね、それなりにテンション上がりますね。笑笑

〈紫ピクミン・白ピクミンが全滅して、テンションダウン・・・〉《……まあ、分かるような気もする。

〈大きな敵が出てくるとロックオンして倒したくなる〉《迫力ある戦いに適している。が、その面失うものも多い。攻略のないロックオン機能の利用は控えよう。スリル目的なら話は別として、前回のセーブした位置からやり直せば良いだけのことですね。




ピクミン3でやりがちなこと

m323です。
そろそろストーリークリアした人もふえてきたと思うので
ピクミン3プレイしててありそうなことをまとめてみました。

  • ミッションモードに夢中になってストーリーが全く進まない
  • よけ笛使おうとしてスプレー(スプレー使おうとしてよけ笛)
  • 爆弾岩持ちが原生生物の攻撃を受けて大惨事になる
  • 紫と白の大幅な弱体化にショックを受ける
  • ルーイに殺意がわく
  • よけ笛で原生生物の方によけてしまい攻撃を受ける
  • 始まりの森のカニタマ、迷いの雪原のケダマグモがトラウマになる
  • 運搬中の羽がマリグモの巣にかかって大量に食われる
  • 運搬中にカレハンボに食われる
  • 2・3週目あたりからできる限り爆弾岩で原生生物を倒すようになる
  • フルーツの運搬は基本羽に任せるようになる
  • 鬼ごっこ・戦闘の両方でアメニュウドウがトラウマになる
  • 初プレイでは無駄にピクミンを増やす
  • 今作もクマチャッピーがトラウマになる
  • 最初のうちはロックオンが使いづらい
  • 突撃させるときロックオンし忘れて解散してしまう
  • アメニュウドウ戦で初プレイヤーダウン
  • 大地のエキスがうまくすえない
  • ピクミンをすべて花にするためだけにスプレーを使う



以上です。長文失礼します。
ありがとうございました!

〈ミッションモードに夢中になってストーリーが全く進まない〉《ミッションモードはストーリーモードの一部要素が被っている。ミッションモードから学べることもあるので、それをストーリーモードで生かしても良いですね。

〈よけ笛使おうとしてスプレー(スプレー使おうとしてよけ笛)〉《スプレーとよけ笛では重要性が違います。それを認識していればめったなことで使い間違えることはありません。

〈爆弾岩持ちが原生生物の攻撃を受けて大惨事になる〉《この事態を避ける為にも注意が必要ですね。どんな状況に置かれていても焦らず正しい判断を下すのが、その大惨事を避ける為の攻略になるでしょう。

〈紫と白の大幅な弱体化にショックを受ける〉《機能をWiiuで再現すると以前の機器で再現したより衰えている。Wiiuで再現する機能に仕上げるのには仕方ない。特に紫ピクミンは仕方ない。登場しているだけでも良いと思います。意味もそれなりにあります。

〈ルーイに殺意がわく〉《料理が取り柄のホコタテ星人の考えることは食べること。その意地汚さから性格も判別付く。

〈よけ笛で原生生物の方によけてしまい攻撃を受ける〉《適確な操作が必要ですね。落ち着いて操作すれば良いでしょう。
それより、よけ笛の利用法はあるのではないでしょうか?

〈始まりの森のカニタマ、迷いの雪原のケダマグモがトラウマになる〉《これを置きに、その敵に対する注意が行き渡りますね。結果的には一部のトラウマも自分とって良い知らせですね。

〈運搬中の羽がマリグモの巣にかかって大量に食われる〉《運搬ルートに危険なものがないか事前に確認するしかないですね。例えば、その場所から運搬ルートを確認する際、羽ピクミンに関わらず他のピクミンでも同様、とりあえず目的地まで付いて行くしかないですね。それ以前に、進むにつれて倒していくという手もあります。つまり、見かけた敵は直ぐ倒すという意味です。こうすれば、ある条件で出現する敵以外であれば、目的地まで付いて行くことにより時間を使うことはありません。

〈運搬中にカレハンボに食われる〉《これは前の記事にもあります。また、どういう状況かを説明して下さい。

〈2・3週目あたりからできる限り爆弾岩で原生生物を倒すようになる〉《犠牲を最小限に留め、効率良く倒す為に適した戦法からして、誰でも有り得え、自然に考えるようになるでしょう。

〈フルーツの運搬は基本羽に任せるようになる〉《基本ではないです。
それと、これは前の記事にもあります。

〈鬼ごっこ・戦闘の両方でアメニュウドウがトラウマになる〉《BGMやらあの進み方からして追い込まれそうな表現ですね。
トラウマにより目的を無理にでも果たそうとするのがトラウマの自然な考えであり、その行動でもある。つまり、自分を試す回でもある。しかし、それは初めだけです。笑笑

〈初プレイでは無駄にピクミンを増やす〉《その目的を果たすのに必要な数のピクミンを増やすということでもあるが、今後、犠牲となってしまう数のピクミンも含めて増やす必要がある。

〈今作もクマチャッピーがトラウマになる〉《理由は少なくともあるので、そのトラウマの切っ掛けとなる説明を記して下さい。

〈最初のうちはロックオンが使いづらい〉《最初の内、慣れないのが誰もがそうですね。

〈突撃させるときロックオンし忘れて解散してしまう〉《その操作ミスに対する重要性と注意が行き渡らなかったのを原因とする他ないですね。

〈アメニュウドウ戦で初プレイヤーダウン〉《戦闘の殆どは、特に分担行動することはないので、共に挑みましょう。

〈大地のエキスがうまくすえない〉《工夫しましょう。

〈ピクミンをすべて花にするためだけにスプレーを使う〉《使い道としては誤りだが、場合によっては仕方ない。例えば、ピクミンの葉を花までに成長させる為には、タネから土に埋まっている時間の長さ、卵などから出るエキスを吸うというのが基本だが、手間が少々掛かるので、その手間を省く為に利用する。

過去ログ

獲得研究値

S級記事

A級記事

  • m323
  • m323
  • m323
  • m323
  • いのみや
  • いのみや
  • いのみや
  • いのみや
  • いのみや

B級記事

  • タッキー
  • m323
  • ピクミン3
  • タッキー
  • いのみや