ゼルダの伝説 大地の汽笛
スタート~大砲入手

ゼルダの伝説 大地の汽笛 攻略GEMANI

スタート~大砲入手まで

ゲーム開始、イベント後、家を出て村の駅まで行きます。
リンクの住む村は「アボーダ村」 ただし、日本版は異なっていると思います。
(シロクニがアルフォンツォ、シャリンがアンジーン等、ゼルダやリンク以外は殆ど名称が違います。)


城へ向かう。最初操作を教えてもらえます。
その後、表示される時間内に他の列車にぶつからないようにコースを決め、走ります。
各分岐のコースは、分岐点が近くなると選択できます。


城下町の駅で停止。
各駅では、「○」の標識の手前で列車を止めないと降りられません。


お城へ入り、イベント。
ゼルダから「機関士認定証」を貰います。
その後、ゼルダに自分の部屋へ来るようにと手紙を渡されます。


城の外で手紙を読みます。
手紙に添付されているルート通りに、ゼルダの部屋へ向かいます。


部屋につくとイベント。
「見習いの服」入手、見慣れたリンクの姿に。
ゼルダを神の塔まで連れて行く事になります。


巡回している兵士に見つからないように、城をゼルダと共に抜け出します。
城の出口付近のリンクが近づいても注目してこない兵士は、近くにある岩をぶつけてやればこちらに注意をそらせることができます。
その隙にゼルダを出口へ導いて下さい。


神の塔へ行く途中にイベント。
神の塔が分裂、ゼルダの体が誘拐されます。


城で目を覚ましたら、ゼルダ教育係と話をして、部屋から出ます。
幽霊ゼルダが自分の部屋に戻っていくので、後を追ってゼルダの部屋まで行きます。


ゼルダの部屋でイベント。
「大地の笛」を手に入れます。


城内の訓練所で、剣の訓練を受けて「見習いの剣」を貰います。


神の塔へ向かう裏口が城の1階にあるので、剣を手に入れた状態で裏口の番に話かけます。

すると通してくれるので、その先でモンスターに襲われている兵士をモンスターを倒して助けます。

兵士から教えてもらった場所の崖をバクダン花で破壊すると洞窟が現れるので、先へ進みます。


洞窟では簡単な仕掛けをときながら進みます。一方通行なので迷いません。


神の塔に到着。
イベント。シャリンから話を聞きます。
その後、階段を上がり、神の塔のダンジョン最初のフロアに入ります。
後々、各神殿をクリアしていくと神の塔のダンジョンが増えていくのですが、その辺り前作を彷彿とさせます。


最初はファントムに出くわし、一旦退く事になります。
ダンジョンから出るとイベント、もう一度ダンジョンへ。
今度はイベントでシャリンに言われた通り、まずファントムに見つからない様に「光の雫」を3つ集めます。
その後、ファントムを攻撃できる様になるので、ファントムを攻撃。
ゼルダ初憑依イベント。


ゼルダファントムを誘導して仕掛けを解いていきます。
ネズミのモンスターが近づくと怖がって何もできなくなるので、ネズミは倒して下さい。


最深部で森の線路を開放。
塔のエントランスに例によって青いワープゾーンから戻ります。


シャリンと話してイベント。
各神殿に行くには、神殿の手前にある聖域にいる賢者、「ロコモ」に会う必要があり、最初のロコモ(Gage(ゲゲ?)の居る「森の聖域」へ向かうことになります。
新しい汽車を手に入れ、まずはホワイトリトン(アボーダ村の近くの村)の駅へ。


村人の話を聞いて周り、森の聖域へ行く為に通る、「迷いの森」の情報を集めます。


村人からの情報どおりに汽車のコースを変えながら、森を抜けます。
3本目までは枯れ木の枝の方向通りに、最後の4本目の枯れ木は枝と反対方向です。


聖域に到着、汽車を降りて仕掛けを解いて最初のロコモに会います。
扉を開ける仕掛けは石版を調べ、向かい合っている石像同士を線で結んでやります。


イベント。大地の笛を演奏し、神殿までの線路を開放。


森の神殿へ。
神殿に入ったら、まずツボを投げてスイッチを押します。
すると橋がかかり進めるように。
道なりに進むと、雑魚ゴキブリ5匹と戦闘、倒すと「疾風のプロペラ」入手。
プロペラを使い、風車を回して扉を開けて進みます。
その先で出てくる2匹のバブル(骸骨の敵)は、煙をプロペラで飛ばしてから剣で攻撃。
プロペラを使いつつ仕掛けを解いて進みます。
触るとダメージの煙はプロペラで吹き飛ばせます。
離れた場所のスイッチは、プロペラの風を物に当て、飛ばした物をぶつけて作動。


中ボスの蛾がでてきます。
普通に攻撃しても避けられるので、暫く待ちます。
すると、バブルを吐いてくるので、プロペラで跳ね返してやります。
バブルが当たると気絶するので、そこを攻撃。
2回で倒せます。


また道なりに。
青いイモムシは攻撃するとバクダンになります。
これを有効に使って先へ進みます。
ボス部屋手前まできたら、同フロアにある鍵を持ってボス部屋へ。
鍵の後ろの説明描き通りにボス部屋まで移動しないとフロアマスター(手のアレ)が現れ、鍵やリンクを元の位置に戻してしまいます。


ボスのカブトムシ(名前見忘れ…)
最初は弱点の腹部が煙で覆われているので、ツノ攻撃の隙をついて煙を飛ばし、攻撃。
暫くダメージを与えると、カブトムシが飛びます。
飛んでいる間、青いイモムシを撒いてきます。
それをバクダンにしておき、上からカブトムシがつっこんで来るので、それに合わせてイモムシバクダンをプロペラで飛ばし、ぶつけます。
するとひっくり返ってもがきだすので、腹部を攻撃します。
約3セットで倒せます。


神殿の力を解放。ハートの器は出現した宝箱の中にあります。
これによって神の塔で行けるダンジョンが増えたので、神の塔へ。
神の塔へ行く途中は、最初見た列車が暴走列車となって徘徊しているので気をつけて下さい。


塔のダンジョンへ。
ここでも光の雫を3つ集め、ゼルダファントムと共に進みます。
炎はゼルダファントムで防ぎ、溶岩地帯はゼルダファントムに乗り移動。
ゼルダの上では一通りのアクションができますが、ダブルタップしてしまうと飛び降りてしまうのが気をつけたいところ。
迷う要素はないはずなので、最深部まで進みます。


そこで今度は雪山への線路を開放します。
その後一旦シロクニの様子を見に城下町まで戻ります。


城下町のポストにシロクニから手紙が届いています。
読んだ後、城のリンクと寝込んでいた部屋へ。
話をして、アボーダ村へ。


村に着いたらニコに会いに自宅に戻ります。
そこで「スタンプブック」入手。
その後駅に戻ると汽車に大砲が付き強化されます。