ゼルダの伝説 大地の汽笛
歌・演奏研究

ゼルダの伝説 大地の汽笛 攻略GEMANI

離れた音を演奏するときの簡単な方法

離れた音(海、火、砂の復活の歌やラスボス戦)を演奏するときの方法。

マイクに息を吹きかけ続け、下画面を素早くスライドすることで、演奏したことになる。
(間の音は吹いたことにならない)

つまり、別に息を一度止めたりする必要はない。


大地の笛でできること

目覚めの歌

石像を起こして、情報を聞き出せます。
前作は、剣で叩くだけでよかったのですがダンジョン内で、宝箱の場所を聞くときは、20ルピーが必要です。

いやしの歌

ダンジョン、神の塔でのみライフを全回復できます。
1度しか使えません。
出てくる妖精は前作品のシエラと、見た目は似てますが?

鳥使いの歌

鳥を呼べます。
呼べる鳥は、ウミネコ(?)、ハト、コッコ、カラスです。
ウミネコを呼ぶと、そこに向かってムチを撃て、ぶら下がって、高い場所や海の向こうまで行くことができます。
ハトを呼ぶと、頭の上にとまります。特に意味はありません。
前転したり、海に落ちたりすると、逃げていきます。汽車に乗るまでついてきます。
また、柵の向こうにいるコッコを呼び出せます。
この技を使わないと、取れない宝箱もあります。(ハイラル城下町に多数)
カラスも呼ぶことができます。(襲われます!)

光の歌

クリスタルを起動して、光のレーザーを出すことができます。
「時のオカリナ」や「トワイライトプリンセス」では、クリスタル=スイッチでしたが、勝手が変わっています。
光のレーザーは、目印になることが多いです。
レーザーを撃たれることで開く扉もあります。

発掘の歌

隠れた宝箱を掘り出せます。
隠れた宝箱は、何らかのヒントや目印があります。
ヒントはないけど、特徴的な地形に、埋まっていることもあります。



復活の歌&通常の歌譜面

歌には一つ一つ違った譜面がある。

目覚めの歌 青、赤
いやしの歌 緑、白、緑
鳥使いの歌 紫、黄、紫
光の歌 紫、黄、赤、青、白
発掘の歌 赤、黄、赤、青
森復活の歌 赤、黄、紫
雪復活の歌 青、白、青、赤
海復活の歌 青、赤、紫
火復活の歌 紫、黄、紫、黄、青
砂復活の歌 緑、白、青、白、青、緑

海、火、砂の復活の歌は音を跳ばすハーモニーがあるが、これは一瞬息を止めて、息を止めた瞬間に音を跳ばしてまた吹くとうまくいく。

行き詰りやすい演奏

 海の神殿と火の神殿の前のハーモニーの時です。
 海の神殿では、リズムが速く1つ飛ばしますし、火の神殿では、リズムが難しく1つ飛ばします。

 また、練習の画面でいくらやっても成功できません。

覚える歌

目覚めの歌 森の聖域にて習得。ゴシップストーンに酷似した像を起こせる。像からは様々なヒントが得られる。
神殿では20ルピーとりますが。
癒しの歌 森の神殿にて習得。ダンジョンでそれぞれ一度だけリンクの体力を全回復してくれる。
鳥の歌 鳥を近くに呼ぶ。鳥が近くに居ないと何も起きない。パプチア村にて習得。
光の歌 クリスタルから光線が出る。仕掛けを解くに当たって必要。交換小屋のマップで習得。
発見の歌 隠された物を見つける。Anoukiアノウキ?アンオウキ?(前作の氷の島の民)の村で習得。