ゼルダの伝説 大地の汽笛
戦闘

ゼルダの伝説 大地の汽笛 攻略GEMANI

蟹の倒し方

パプチアの村、海の祠に居るかには、そのまま攻撃しても弾かれるが、ブメを背後に当てると気絶する。
背後に回ってタコ殴りしたり、鞭で殻を取って、オロオロしてる間に撲る。

そうすると倒せるぞ。

この記事に対する意見きてます↓

蟹には、背後にブーメランより、ムチで殻のようなガードを奪ったほうが絶対に有効です。

花を倒せ!!

ゴロンの村、火の祠に居る花は、弓矢、爆弾、ブーメラン&剣で倒せる。
ブメ&剣の時は茎をブメで切って、剣で撲る。

ギョマゾン系の倒し方について

あの緑色やオレンジ色の敵。
ゼルダファントムと一緒に戦うこともあります。

一緒に戦うときは、二人ではさんで一方で背中を切らないとダメージを与えられません。
1人のときは、相手が剣を振り降ろしてきた時に回り込んで攻撃します。

また、ムチを持っているときは、ムチで盾を奪うと正面からも連続で攻撃できます。

紫の手の敵は爆弾で!

神の塔や海の神殿などに出てくる紫の手の敵は、爆弾で一撃で倒せる。


戦闘で武器を上手く使いましょう

戦闘での各武器の有効な使い方を紹介します。

剣・・・

横斬り、突き、ジャンプ斬り(ロック斬り)、回転斬りがあります。
攻撃力は、横切り、突き<ジャンプ斬り、回転斬りです
回転斬りは、動かずに4回うつと、目をまわして、動けなくなります。
敵の格好の的になってしまうし、ボス戦では、せっかくのチャンスを逃してしまいます。
ジャンプ斬りは、距離をとらないとうてません。
近すぎると、敵に突っ込んでダメージを受けてしまいます。
炎、氷をまとっている敵にはダメージを与えられないどころか、ダメージを受けます。

疾風のプロペラ・・・

敵に当てても、マヒさせるだけでダメージを与えられません。
でも、敵が発射したものを跳ね返したり、
敵がまとった毒をかき消すことができます。
このテクニックがないと倒せない敵もいます。
基本の敵相手には、ブーメランよりも使い勝手が悪いです。

ブーメラン・・・

疾風のプロペラと同じく、敵に当てても、マヒさせるだけでダメージを与えられません。
でも、コウモリは倒せます。でも、かなりあてにくいです。
同じ場所にブーメランをぐるぐるさせれば、命中率が上がります。
蜀台などの火を敵に引火させることができます。

ムチ・・・

剣よりもダメージは低いですが、剣よりも使い勝手はいいです。
出が速いので、剣がなかなか当たらない敵(狼など)にも、確実にダメージを与えられます。
ムチを当てると相手がのけぞるので、囲まれていなければ、隙を作らずに、ダメージを与えられます。
射程距離以外はブーメラン以上の使いやすさを誇るので、
炎、氷をまとった敵にも、確実にダメージを与えられます。
敵の鎧、盾、トゲをはがすことができます。
また、はがしたものを相手にぶつけることができます。

弓矢・・・

遠距離の敵を狙え、剣よりも与えるダメージは大きいです。
積極的に使っても良いですが、無駄に撃ちすぎると、すぐにストックがなくなってしまいます。
砂の神殿クリア後に入手できる光の弓矢は、溜めることで、攻撃力上昇+貫通能力付加がされます。

サンドロッド・・・

普通の戦闘にはほぼ使えません。
砂を固める特性を利用して、砂の中にもぐっている敵を縛ったり、
砂でできた生物を固めることはできます。

爆弾・・・

弓矢以上のダメージを与えられますが、弾数は弓矢以下です。
爆弾は、エリア開拓にはかなり重要なので、戦闘で使うのは控えた方がいいです。


斬り方の種類

小さな相手や的が小さな相手にはロックオン斬りが有効です。

また、ロックオンきりでは2撃かかる相手は、もし相手との距離がある場合、遠くから斬って8ダメージ与えるのが有効です。
囲まれた時は回転斬りです。

ガイコツ系の倒し方

 ガイコツ系の敵は、バクダンでなら一発で倒せるぞ。