ゼルダの伝説 大地の汽笛
全お宝データ

ゼルダの伝説 大地の汽笛 攻略GEMANI

お宝を手に入れたときの主人公のセリフ

主人公がお宝を手に入れたときに言う一言をまとめました。

マモノの化石 「どこにでもありそうな化石だけどなんとなくお宝のにおいがする!」
スタルのホネ 「ちょっと気持ち悪いけどお宝のにおいがするぞ!」
星のかけら 「星の破片が落ちてきたといわれるきれいな石だ!」
ハチの子 「いたい思いをしてでも手に入れたいお宝だ!」
マロン 「マロン?っていわゆるクリだけどなんだかお宝においがする!」
黒パールのネックレス 「黒く輝く真珠のネックレスだ!」
パールのネックレス 「白く輝く真珠のネックレスだ!」
ルトのかんむり 「代々ゾーラ族に伝わるかんむりだと言われているが…」
竜のうろこ 「大きな竜が落としたといわれているきれいなうろこ。何のうろこかは定かではない」
海賊の首飾り 「海賊のお頭となるべき人だけがつけられる首飾りだ…」
王宮の器 「昔の王家の人たちが愛用したとても気品あふれる器だ」
ゴロンの鉱物 「虫が中に入った貴重な鉱物。ゴロンが好きだといううわさも」
神秘のヒスイ 「神秘的な輝きを生み出すものすごく貴重なヒスイだ」
いにしえの金貨 「古代の人々が使っていたといわれているお金だ!持っているだけ当時の暮らしがよみがえりそう」
黄金石 「金色に輝く石見る人すべてを魅了する」
王家の指輪 「王家に代々伝わる伝説の指輪だ!世界に数個しか存在しない」

以上です間違っていたらご了承ください。


お宝の入手方法

・ダンジョンなどの宝箱(基本的には1度)

・壺、草むら、落ち葉など
50ルピー相当のお宝が何度でも手に入る。

・ミニゲーム⇒ミニゲーム参照

・懸賞(1日1回)

特賞 2500ルピー相当のお宝、500ルピー相当のお宝
副賞 150ルピー相当のお宝
残念賞 50ルピー相当のお宝、20ルピー

・よろずや(1日1回)⇒お店一覧参照

・すれ違い通信(アイテム交換)

・貨物を運ぶ(何度でも)コッコを砂のほこらのテンダに届ける。

5羽 150ルピー相当のお宝(1回目はフォース)
1~4羽 50ルピー相当のお宝

調査回数55回(5羽)

ルトのかんむり 29%
黒パールのネックレス 25%
パールのネックレス 11%
竜のうろこ 6%
海賊の首飾り 29%

魚をハイラル城下町の女性に届ける。

10~20匹 150ルピー相当のお宝(1回目はフォース)
1~9匹 50ルピー相当のお宝

備考:18~20匹は未確認なので予測
調査回数1~17匹まで各1回

壺を雪のほこらのスチムに届ける。

1個 500ルピー相当のお宝(1回目はフォース)
備考 調査回数37回

王宮の器 8%
ゴロンの鉱物 27%
秘密のヒスイ 24%
いにしえの金貨 41%

ヤミの鉱石を橋のたもとの駅のラインバックに届ける。

5~10個 500ルピー相当のお宝、2500ルピー相当のお宝(1回目はフォース)
1~4個 100ルピー

備考:調査回数47回(5~7個)、8~10個は未確認なので予測

王宮の器 13%
ゴロンの鉱物 13%
秘密のヒスイ 20%
いにしえの金貨 32%
黄金石 13%
王家の指輪 9%

※備考のお宝出現率はセーブデータごとに異なるので、参考程度に。



これでお宝ジャラジャラ!!

お宝の使い道

森の大地の「橋のたもとの駅」(南東方向)にあるラインバック商会に行けば、以下のいずれかができます。

汽車と交換
お宝を売って換金

お宝の入手方法

お宝が入手できるところは下の通りです。

宝箱
ツボの中/草むら/落ち葉の下など
ミニゲームの賞品
懸賞ハガキの景品
お店で購入
すれちがい通信を使って他の人と交換

おたからを効率的に稼げる場所

50ルピー相当のお宝

ハイラル城1F…
ツボを壊すと中からお宝が出る事がよくあります。いったんハイラル城下町に戻り、また城に入りなおせばツボの中身がリセットされるので何度でもお宝を入手できます。
サクーヨの村…
地面の落ち葉を疾風のプロペラで吹き飛ばすと、落ち葉の下から出てきます。落ち葉はたくさんあるので村全体で数個のお宝を入手できます。ムチレースに参加するとリセットされるので「落ち葉掃除→ムチレース→落ち葉掃除→…」とやれば何度でもお宝を入手できます。
サクーヨの村のムチレース…
タイムを「1:30:01~2:00:00」に調整してクリアする。
砂のホコラ…
砂のホコラのテンダにコッコを届けるお使いで、駅に着いたらセーブし、テンダからお目当てのお宝が貰えなかったら電源オフ後の再開で貰える物が変わります。(どちらにしても50ルピーに変わりはありません。)
サクーヨの村のムチレース…
タイムを「1:15:01~1:30:00」に調整してクリアする。

500ルピー相当のお宝

サクーヨの村のムチレース…「1:15:00」以内のタイムでクリアする。

2500ルピー相当のお宝

ミニゲーム…
よいスコアを記録すると低確率でもらえる。
懸賞…
ハイラル城下町などにある掲示板で特賞に「黄金石/王家のゆびわ」があれば懸賞ハガキを買って懸賞に応募するといいです。20枚のハガキを出すと高確率で特賞があたりますが、5枚ずつ出すのが最終的に1番いいです。

「黄金石」の確実な入手場所

氷の隠れ駅 ハダシスケート「チャンピオンコース」をクリアする
雪の隠れ駅 ダンジョンをクリアする
山の隠れ駅 ダンジョンにある宝箱

「王家のゆびわ」の確実な入手場所

橋のたもとの駅 ラインバックの宝(イベントでケンゾウに没収されますが)
海の隠れ駅 ダンジョンをクリアする
最果ての隠れ駅 「アタマプスプスブロックパズルラスト」をクリアする

出現率

じつはお宝と言う物はセーブデータによって出現率が違うんです

汽車パーツが欲しいけれどお宝がたりなーい、その事が出現率に関係してきます。
でも、友だちがいればすれちがいでお目当てどうしのお宝が手に入る事もあります。

こんなとこに宝箱

ウサギランドの真ん中のほうに、宝箱がありました。(宝がはいっている)
その宝箱は、上にあるはしごの横からジャンプするととれる。

ウサギランドの宝箱には、ほぼ確実にパールのネックレスが入っている。

全おたからデータ

マモノの化石 50ルピー 大昔のマモノの化石と言われている。そのわりにはどこにでも落ちてたりする。
スタルのホネ 50ルピー スタルフォスが落としたホネ。不気味な雰囲気がただよう。コレクターにはたまらない?
星のかけら 50ルピー 星の破片が落ちてきたと言われている。キラキラしたきれいな石。
ハチの子 50ルピー ハチの巣からよく取れるいきいきとしたハチの子はわりと高値で売れる。
マロン 50ルピー クリの実そのまま・・・。お宝かどうかは不明だが割と好むマニアも多い。
黒パールのネックレス 150ルピー めずらしい黒しんじゅをつらねて作ったきれいなネックレス。
パールのネックレス 150ルピー 純白のしんじゅをつらねて作ったきれいなネックレス。
ルトのかんむり 150ルピー 代々ゾーラ族の女王がつけていたと伝わるかんむり。とても気品を感じる。
海賊の首かざり 150ルピー この地方の海を荒らす海賊の親分がつけていたとされる首かざり。恐ろしさを感じる。
竜のウロコ 150ルピー 大きな竜が落としていったといわれているが本当は何のうろこなのかは分からない。
王宮の器 500ルピー 昔の王族がおやつの時にここに豪華なフルーツを盛って食べたとされている。
ゴロンの鉱物 500ルピー ゴロン族がとてもよろこぶきちょうなこうぶつ。虫がはいったものはかちが高い。
神秘のヒスイ 500ルピー みわく的な形で人々を魅了してきた。宝石高値で取引される。
いにしえの金貨 500ルピー いにしえの時代に高貴な者が使用していたとされる金貨…。昔の暮らしぶりがうかがえる。
黄金石 2500ルピー だれもが欲しがる金色に輝く黄金の石。これを持つと間違いなくセレブだ。
王家のゆびわ 2500ルピー 古代の王家に代々伝えられていたゆいしょただしき指輪。