ゼルダの伝説 大地の汽笛
ムチレース

ゼルダの伝説 大地の汽笛 攻略GEMANI

消えた棘の謎

サクーヨ村でできるミニゲーム、「ムチレース」の障害物として棘のアーチが設置されている。
これはムチで棘を引き抜くことで通ることができるるようになる。

まず、ムチを構え、棘をタッチし続けると棘にムチが固定される。
タッチを辞める前にRボタン(Lボタン)を離すと、棘がその場で落下する。
この時、たま~に棘が消えることがある。

さてこの棘はどこに行ったのかというと、下の段か下の壁に刺さっている。
(その場から落下することで確認可能)

もし暇があれば試してみてください♪


ムチレース概要

サクーヨ村北東部にあるミニゲーム。1回20ルピー。
ムチを使ってゴールを目指すゲームで、ゴール時のタイムで報酬が決まる。
ムチレース中のアイテム使用は「ムチ」のみ。
剣は使えるが、敵がいないので使う意味はない。
落下、針によるダメージはないがひるむ。

タイムごとの報酬

1分5秒以内 黄金石、王家のゆびわ(次から1回10ルピーでプレイできるようになる)
1分15秒以内 王宮の器、ゴロンの鉱物、神秘のヒスイ、いにしえの金貨
1分30秒以内 黒パールのネックレス、パールのネックレス、ルトのかんむり、海賊の首飾り、竜のうろこ
それ以外 マモノの化石、スタルのホネ、星のかけら、ハチの子、マロン
2分00秒以上 報酬なし

1回につき1つずつランダムでもらえる。
9分59秒99を過ぎると、タイムアップで強制的に管理人のところに連れ戻される。

高得点を出す方法

初めのほうは、基本的に上に上に進んで行くので、右斜め上45度を連打していれば大丈夫です。
中盤、杭?が下のほうにある時は、1回落ちてからまたタッチすると良いです。
また、ムチが長く伸びてしまうと当然ながらタイムが落ちます。
ムチが短いまま進めていきましょう。
トゲの取り方ですが、素早く抜いて素早く投げ飛ばしましょう。
これを続ければ1分5秒は切れるでしょう。
ちなみに落ちてしまうと、落ちたところからORノーミスとカウントされて始めからがランダムに選ばれます。
落ちると、タイムも落ちますし、ノーミスでなければお宝を価値が低いものになってしまうので注意しましょう。

ゲットできるアイテム

爆弾袋(中)→ハートの器→速さに応じて(普通に行けば500ルピーの宝)