ゼルダの伝説 大地の汽笛
小ネタ・裏ワザ・バグ

ゼルダの伝説 大地の汽笛 攻略GEMANI


コッコパニック!!

コッコがパニック状態になる面白い技です♪

砂のホコラで出来ます!
やり方 
1 砂のホコラにある爆弾の花があるところに行き、爆弾をどかしてから爆弾の花の上に立つ。
2 鳥使いの唄を奏でる。
3 コッコがこちらに向かって来て整列せずに暴れまわります。
ポイント

コッコが多ければ多いほど面白いです♪♪

奪還(?)

ケンゾウから橋の修理の代金として王家の指輪を盗られますが、奪還(?)することができます。
すれちがいの箱に入れておけば盗られても手の中に戻ってきます。

 敵にも味方にも脅威な、海賊の親分

海賊の親分の攻撃は、リンクだけでなく周辺の敵にも被害を及ぼします。
エネミーアタックレベル3で出てくる親分×3は、これを応用すれば簡単に倒せます。

激怒する牛

ゲーム序盤にモヨリ村に行く途中の線路に牛がいますよね?

そいつに大砲撃ったりぶつかったりすると真っ赤になってぶつかってきます。
汽笛を鳴らさない限りどかせることはできません。

剣術練習999回やると…!?

ハイラル城の剣術練習で999回いくと、次回以降の挑戦時に主人公が隊長扱いになる。
同じ部屋にいる兵士からも「隊長!」と以前は命令口調だった兵士が敬語になる。
少し偉くなった気分が味わえるという訳だ。
もちろん、999回は時間のかかる至難の技である。

すでにユーチューブなどの動画で見た人も多いと思いますが…
がんばって999回を達成しハイラル城の隊長になろう!!

止まれません

ハイラル城下町のコッコ売り場の隣の家の上に宝箱がありますよね。
(もう宝を取ってたら失敗)
アレを使った技です。

1 家の左の壁沿いに、家の上の宝箱がギリで見える所に立つ。
2 そのまま宝箱をタッチするとリンクが走りだし、タッチペンを離しても止まりません。もう一回タッチすると止まります。

コッコが壁に…

砂のホコラで、ホームの近くに壁(?)がありますよね。
そのホームと壁の隙間にコッコを投げると、コッコが壁に立っています!!

地味に面白い技です。

ブロック…!

砂の神殿で、サンドロッドを使って転がすデカいブロックがありますね。
リンクはブロックにはのれませんがそこでサンドロッドを使い、リンクを盛り上げた砂とブロックで挟みます。
そして、ブロックをリンクの方に転がすとリンクが上に飛び、ブロックの上に乗れます。

また、ブロックと砂でリンクを挟む幅を一番せまくすると画面がガタガタ揺れます。

見えない壁!?

神の塔の18階で、一番内側の通路を歩いているアイアンファントムを・・・

通路の右下のヒビブロックがある所におびきだして、攻撃を直前で回避してヒビブロックを全部壊。
それから、ヒビブロックがあった場所の左隣のかべ沿いに立ってると、ファントムがなにもない所ではじかれます。

シャドウリンク簡単に倒せる方法

エネミーアタックレベル3の最後はシャドウリンクですよね?
シャドウリンクは最後にしては弱いですが、もっと簡単な倒し方を教えます。

まずビンでハートを回復したら、シャドウリンクのもとへ行き、大回転切りをやります。
はなれてやるんではなく直接シャドウのたてにむかってやります。
そうすると大回転切りが連続で発動し、カンカンなりながら回転切りの色が赤色なので攻撃が結構あたります。

爆弾を持った瞬間でもすぐたるしちょくちょく結構あたるのですぐ倒せます。

ほめるとかわいくなる女の子…

パプチアの女の子に何度か「かわいい」というと、少しかわいくなる。

コッコ消失

砂のほこらで鳥使いの歌でコッコを整列させて、駅でゼルダが出てる状態にします。
そして、駅とほこらをつなぐ階段(?)みたいなとこに行くとコッコが数匹消えます。

理由は謎です。

努力の結晶

キロマキとの戦いの前のイベントで、魔列車が動き出す時に見える列車が自分でカスタムした状態になってます。
なんとなくうれしいです。

BGMが・・・

ドクロマシンで出発する時、たまにBGMが違います。
ランダムのようです。

敵めり込み

神の塔や、エネミーアタックに出てくる盾を持ったサメみたいなやつを倒した後、そいつに向かって走って行くとめり込みます。
ルピーが取りやすいです。

整列・・・・ バシッ

場所 テンダのほこら
条件 コッコを運んでいること(多い方が良い)

やり方
まずコッコを鳥使いの歌で整列させるその後、そのコッコたちに沿ってブーメランを投げる。
ストレスが少し解消するかも。

自殺行為!?

場所 テンダのほこら
条件 コッコをすでに運んでいること(多いほうがいい)

やり方
コッコを1匹持って小さな島?へ飛ぶ。
コッコを放してから(持っていると成功しない、水に落とすと水に落ちないと帰れない)鳥使いの歌を奏でる。
そうすると、コッコが、次々にリンクに向かってきて、水に落ちる。 

怒る女の子

パプチアの女の子に、ブス、とかブサイクっていうと怒ります。

「ブサイクはあんたのほうでしょ!私はカワイイの!」と言われます。

時空ゲート

汽笛を鳴らすタイミングによって、移動のグラフィックが異なります。

早くから鳴らしておけば汽車の頭から消える様子が出ますが、ギリギリにならすと一瞬で消えます。

通り過ぎたと思っても成功することがあるので止まらないようにしましょう

また、ヤミの鉱石などを運搬しているときは、できるだけ早くから鳴らしておきたいところですが、鳴らせる時間は決まっているので余裕を持って(余裕を持ちすぎない程度に)鳴らすようにしましょう。

コッコの行列 『俺様が親だぜ!』

優しい気持ちになれます。暇つぶしにどうぞ。

しばらく進めると、砂のホコラの賢者から、研究のためにコッコを運ぶように頼まれます。
何回かコッコを運んでからやるのがオススメです。私のオススメは25羽です。

まず、コッコのいるところで、鳥使いの歌を吹きます。
すると、たくさん寄ってくるので、コッコを引き連れてしばらく走ります。
何歩か走った後うしろを見ると、コッコの行列ができています。
まるで、親鳥の気分になれます。コッコ好きには結構いいと思います。
お試しあれ。

休憩のやり方紹介 

①ハートを3個以下にします!
②セーブしてやめる
③そしてまた電源をいれる
④ハートが3個になります!

色合わせパズル

普通の考え方ではできません。
まず、壁に当てると転がり方(決まっていると思われる動き方)は大きく変わってきます。

1回目 青い扉が閉まっているので青を合わせ(青しかないが)ます
2回目 青い扉が閉まっているので青を合わせます
3回目 (ボスの前)は、赤い扉が閉まっているので赤を合わせます

2回目3回目は、青や赤のとげなど、出っ張っている部分を台座に合わせます。
深く考えるより適当にやってみるのが1番有効だと言えます。(←強調)

ウサギのとり方について

ウサギは5種類いて、ウサギランドの男と話してウサギあみをもらう必要があります。
ウサギあみがないと逃げられてしまって、捕まえられません。
ウサギが隠れている障害物(下の通り)を大砲で壊すとウサギを捕まえられます。
ウサギを5羽(どの種類でもいいので)捕まえるとハートの器を入手できます。

草ウサギ 森の大地の、岩に隠れている
雪ウサギ 雪の大地の、岩に隠れている
海ウサギ 海の大地の、たるに隠れている
山ウサギ 火の大地の、岩に隠れている
砂ウサギ 火の大地のマップでは下側に、岩に隠れている

ウサギは、2~4歩ほど歩くとすぐに止まります。
その止まったところをタッチするととりやすいです。
動きを予想する力と反射神経が大切です。

この方法だと、5~7回ほどチャンスがあります。
また、1番最初に止まったところが1番とりやすいです。 

砂の神殿に行くまでの道のりで、砂ウサギが4~6羽はとれます。

エンディングの小ネタ

エンディングのゼルダが窓に駆け寄るシーンを良く見ると・・・

大地の笛があったところにシャリンが乗っていた乗り物がある。

神の塔?神殿?

ラスボス戦(マラドーがキマロキを食べてから)のところで癒しの唄?を吹くと妖精が出てくる。
癒しの唄は神の塔または神殿のみのはずなにに・・・

にわとりの逆襲

これはモヨリ村ににわとりを1匹以上あげないとできません

武器はなんでもいいので、にわとりを数回攻撃してください。
そしたら数え切れないほどのにわとりがリンクめがけて攻撃してきます(飛んで)。

鳥の人気者

コッコがたくさんいるところでとり使いの唄を吹くとコッコが集まってきます。

空中浮遊!?

1)ハイラル城下町のコッコを鳥使いの唄で呼び、コッコの小屋の上に乗る。
2)コッコを逃がして、屋根の上から左の柵に向かって走っていく。
3)そのままタッチペンを話さずに走っていると、空中で走ったまま浮遊できる。

息が続かない人へ

大地の笛を吹く時に、実はマイクに息を吹き続けなくても楽譜の通りの音を順番に吹けば歌が発動する(復活の歌以外)。



王家の指輪

ラインバック三世のイベントで王家の指輪をゲットした後、セーブしてタイトルに戻ってすれちがい通信を選ぶ。
箱に王家の指輪を入れておけば、ストーリを進めてケンゾウが持って行っても王家の指輪が無くなっているぞ。

■この記事に対する意見きてます↓

ケンゾウが持って行っても王家の指輪が無くなっているぞ、と書かれているけれど実際は王家の指輪が無くなっていないです。

名前の由来

森の賢者バルブ 汽車の部品の「バルブ」が名前の由来になってる。
森の賢者バルブ 汽車の部品の「バルブ」が名前の由来になってる。
海の賢者センリン 汽車の部品の「先輪」が名前の由来になっている。
火の賢者ボイラ 汽車の部品の「ボイラー」が名前の由来になっている。
砂の賢者テンダ 汽車の部品の「天台」が名前の由来になっている。
神の塔を守る賢者のシャリン その名のとおり「車輪」が名前の由来になってる。
リンクの師匠のシロクニ
終盤に光の羅針盤のことを教えてくれるディーゴ
実在する日本の某蒸気機関車の名前が名前の由来になってる。

牛に攻撃した場合

1)汽車で牛に衝突すると、怒りだし、攻撃してきます。
2)大砲の弾で攻撃すると、怒りだし、攻撃してきます。

そのため安全に避けるためには、汽笛を使うしかありません。

頭にハト

モヨリ村などに白いハトがいます。

ハトの近くで鳥使いの唄をやると・・・・
リンクの頭にハトが乗ります

前転をしたり岩を持ち上げるとハトが逃げます。
(機関士の服と兵士の服どちらでもできる)

セコ技

※これは、ゲームをちゃんと進めたい人にはおすすめできません。

テリーの売り切れの所にならぶ。
けんしょうの宝が届く。
この2つを一度に行う裏ワザです。

やり方

1 DSメニューで時刻を23:59にする。
2 00:00になったらゲームを開始する。
3 売り切れの所にならんで、けんしょうの宝も届きます。

ハートが落ちないワザ

普通、ハートはゆっくり落ちてきます。
このワザを使うと落ちてきません!

☆やり方☆

①サクーヨの村に行く
②右下の岩のところに行く
③疾風のプロペラを使い、岩を線路の柵(?)に向けて飛ばします
④たまにハートがでてきます。
⑤でてこなかったらもう一回です

よく見ると、ハートが中に浮いたまま止まっています!
ただそれだけです。

逃げる鳥

汽車の運転中に、近くを飛んでいる鳥を大砲で打ち、1羽に当たると逃げていきます。
その後しばらく鳥が寄り付かなくなります。

ゴロン遊技場

遊技場で終わったあとに、小さい宝箱か大きい宝箱どっちかが選べます。

そのとき、小さい宝箱を選ぶとお宝、大きい宝箱を選ぶとルピーが入っています。

壺破壊

雪のほこらに運んだ壺は壊すことができます。

剣などで切りつけると、壺が割れ、ロコモ族の方に怒られます。
その後もう一度壺を持ってくることもできます。

逃げるテリー

テリーの気球を呼んでテリーの気球に大砲をぶつけると・・・
すーーと逃げていきます。

バクダンのイライラ解消

セットしているバクダンに、なるべく遠くから剣でつけばダメージは受けない。
弓矢やブーメランよりも効率的。

ブロックめり込み

まず、雪の神殿にいく。
そしたら、動かせるブロックがありますよね?(鈴のやつです)
そのブロックを水に落としてください。
ブロックがまた地上にできますよね?
そのブロックができるところでブーメランを構えてください(ブーメランは投げない)。

そしてブロック出てきたら、リンクがブロックにめり込みます。
たぶん、雪の神殿クリア後はできないと思います。(確認はしてません)

大震災?1秒体験

まずは砂の神殿に行きます。

1F のフィールド左上に、杖の力で動く横に長い岩があります。
そこでつえを使い、土を盛上げます。
そのまま壁に沿ってその岩の方に飛び込むと、盛上がった土とその岩に挟まれたまま2~3秒フリーズします。

ここは注意!!!

そこであわててタッチペンでいろんなところをタッチすると、リンクが下に落ちて失敗します!!
あわてないようお願いします。

そのまま挟まっていると、画面が異常なほど揺れます。
リンクはそこで、地震の恐怖を知るでしょう。

イルカショー?

海の大地で、イルカがでたら汽笛を鳴らすとイルカがジャンプします。
リズムよく鳴らせば、イルカはリズムよく飛びます。
また長く鳴らせば順番に飛びます。

タイミングよくやるとハートがでてきます。

笛の吹き方で半音音程を変える

笛を吹く時に、十字キーの上を押しながら吹くと♯(半音上)になり、下を押しながらだと♭(半音下)になります。

走るファントム

これは、神の塔で使えるワザです。
神の塔でゼルダを操るときに遅いと感じるときに使うといいと思います。

方法

行きたいところまで線を引き、移動の最中にムチで1回打つとペースが上がります。