ゼルダの伝説 大地の汽笛
海賊研究

ゼルダの伝説 大地の汽笛 攻略GEMANI

海賊のアジト弓矢ゲーム効率のいい得点の取り方

準備する物
・フォースのかけら(どのフォースかは忘れました)
・光の弓矢

手順

牢獄エリア
・最初の牢獄での戦闘は、出きるだけ、光の弓矢で溜めて光の矢で攻撃していこう。

・敵が2~5体同時に出現したら、重なった瞬間光の矢で連続で攻撃しよう。

牢獄エリアの注意事項
・敵は、時間がたつと牢屋のようなものを投げられる。当たるとゲーム終了。

・また1回も外さずに、打ち続けることは必須。だが、光の矢と普通の矢を使い分けないと、敵に矢が当たらないまま、逃げられる。

トロッコエリア
・敵は、ルートが真っ直ぐな場合は光の矢で攻撃していく。

・ルートが曲がっている状態の場合は、自分のトロッコにくっついたら、攻撃。余裕があったら、光の矢で。

トロッコエリアの注意事項
途中の柱のようなものに矢があたらないようにしよう。

脱出エリア
複数ならんでいる、敵は光の矢で貫通し攻撃。

奥にいる、ボスは、矢を連発しよう。遅れると、GAMEOVER。



海賊の島でのミニゲーム

・発生条件

海賊の島でできます。
1回目は、パプチアの村でさらわれたといわれた男を救出します。
さらわれずにクリアしたら、男を汽車に乗せてパプチアの村まで送っていってあげましょう。
しかし、送っていったら悲惨な状況に・・・
2回目以降はさらわれたゴロン族を救出します。
なぜか、彼は何度もさらわれます・・・
そのため、いつでもプレイ可能です。

・基本

弓矢で海賊を撃退しましょう。
矢に弾数制限はありません。
外さないように敵に連続で当てれば、高得点がもらえます。
檻からの救出と、トロッコでの逃亡の2セットです。
高得点を取るためには、貫通能力がある光の弓矢は必須です。
かごを投げつけられれば終わり(ミニゲーム失敗)です。
ゴロン族救出のときなら、仲間のゴロン族のよわっちぃとかいわれます。(自分で行かなかったクセに)

・テクニック

隙があれば、溜めておきましょう。
檻からの救出時は、海賊は、できるなら移動している時に撃退しましょう。
もたもたしてると、かごを出してきて、攻撃が妨害されます。
大量の海賊が大量にでてくることもあるので、その時は、光の弓矢で貫きましょう。
トロッコでの逃亡の時は、矢を確実に当てられるように、海賊はひきつけた方がいいです。
最後の場所では、海賊のボスが出口で待ち構えています。
横には海賊が斜めに並んでいるので、光の矢で一網打尽にしましょう。
慎重に撃たないと、全員倒せません。
横の海賊が倒せたら、ボスに向かって矢を乱射しましょう。(溜める方が効率が悪い)
ボスを倒せなかった場合、トロッコから突き落とされて、ミニゲーム終了です。
確実にクリアを狙いたい方は、横の海賊を相手にしないほうがいいです。

・報酬

3000点以上 矢筒(1回のみ)
4000点以上 ハートの器(1回のみ)
5000点以上  さらわれたゴロン族のある真実が発覚します。
これ以降、ミニゲームスタート時のセリフが変わります。


逃げる海賊

小型の海賊船だけの時、弾をうってきたときにこちらもうってぶつけます。
これをずっとやっていると、海賊船が逃げていきます。

新ゲーム!?

パプチアの人を助けた後にもう1回いくと、今度はゴロン族が助けを求める。
それを助けると何度でもたすけられるのだ。

結構楽しいので、やってみてください!

海賊について

・海にも陸にも出没。
・小型の戦艦は二発で倒せる。
・客を乗せてる時には大型のものも出現し、汽車に乗り込もうとする。
・乗り込まれたら客車の中で客を守りながらザコキャラを倒しまくり、最後にはブルドッグみたいな親分と戦う。
・もしも客がさらわれたら海賊のアジトまで助けに行かなければならない。それまでは誰も汽車に乗せることは出来ない。

海賊の親分について

親分と戦ってる時もザコキャラは客をさらおうとする。
アイテムを使ってもあまり効果は無い。
攻撃を受けるとピヨってしまう。
こん棒を振りかざすと遠くまで逃げ、攻撃が止んだら近づき必死に攻撃する。進むと2回、3回攻撃してくるので注意。