エネミーアタック レベル3攻略

ゼルダの伝説 大地の汽笛 攻略GEMANI

プチ攻略情報

エネミーアタックレベル3でのプチ攻略情報です。
シャドウリンクとの対戦。階段下、対戦前壺の中にハートがあります。(12個ほど)

・爆弾を投げてきた後は、すぐに爆弾から離れて、相手の弓矢攻撃で爆発させられないようにします。
・弓矢は相手の周りをぐるぐる回っていればダメージはくらいません。
・これと戦っていて思ったのは、剣はあまり役にたちません。
・相手の投げた爆弾を拾って攻撃するのが、1番有効です。
・自分の持っているアイテムは、バンフルート以外使用できません。
・時間をかければ、確実に倒せる相手です。

エネミーアタックレベル3は全体的に・・・

・甲殻巨大種デグクレス・氷炎幻術師フリブレイズ・荊毒寄生種イバラケバラ・溶焔巨神イワントス・古代魔神族ドスボーンを各ハートダメージ3~5のうちで倒すことができるなら、紫の薬1つあれば十分です。

・レベル3クリア後、ジョリーンのような人から私は黄金石をもらいました。これは人によって違うと思いますが・・・

シャドーリンクに近づいて・・・

シャドーリンクに近づいてスライド斬り(タッチペンをすばやくスライドする)をすれば、時々ダメージを与えれる。


レベル3攻略

 ストーリークリア後にプレイ可能です。
 レベル3にもなると、レベル2よりもかなり難易度が高いです。
 ハート、弓矢、爆弾とも十分な準備をしてから望みましょう。
 なお、報酬はクリアした人だけがもらえるご褒美なので、自分の目でお確かめください!
 モンスターの名前で分からないものは、前のレベルをご覧ください。
 (自称)と書いてあるのは、僕が考えた名前です。

①、銀チュチュ×4、鎧チュチュ×4

 いずれも剣ではダメージを与えられません。
 銀チュチュは弓矢一発で倒せます。
 近づかれる前に早めに撃退しましょう。
 鎧チュチュの鎧は、ムチで引っぺがせます。
 剥がした後は、剣で攻撃できます。鎧をぶつけてもダメージを与えられます。

②、緑小鬼×16

 レベル2、⑬と同じかと思いきや、今回は、ツルツルすべる氷床です。
 コントロールが難しいので、大回転斬りは危険です。
 囲まれることも多いので、ムチもあまりおススメできません。
 少しずつ近づいていって、確実に、回転斬りで片付けていきましょう。

③、ガイコツ戦士(自称、紫色のローブを身につけているガイコツ)×6

 身体も顔も、矢一発で倒せます。
 スタートした時点では向こうは自分に気づいていないようなので、早めに弓矢で倒しましょう。
 もたもたしていると、骨を投げてきます。
 しかも、剣はかわされるので接近は控えた方が良いです。

④、首領海賊(自称、汽車での客防衛戦の最後に出てくる棍棒を持った敵)

 客防衛戦でかなり苦労した敵が、なんと3体も登場です。
 しかし、あの棍棒は、攻撃力が高すぎるためか、味方にまで攻撃してしまうようです。
 上手く動いて、3体を1箇所に集めれば、味方同士で殴り合ってくれます。
 棍棒攻撃は出は遅いですが、攻撃力が高く、喰らうとマヒします。
 大きく吹っ飛ばされるので、マヒしているときに追撃を喰らうことは少ないです。
 振りかぶった時点で十分な距離を取れるようにしましょう。
 体力がかなり高いので、こちらも十分に攻撃しないと、苦労します。

⑤、ガイコツ騎士(ナポレオンのような格好をしたガイコツ戦士)×6

 顔は矢一発で倒せますが、身体は弓矢二発か、光の弓矢でないと倒せません。
 攻撃の射程はガイコツ戦士と比べて短いので、
 矢を節約するために光の弓矢で確実に片付けましょう。

⑥、砂魔神(自称、砂の山のようなモンスター)

 砂でできているので、打撃攻撃は通用しません。
 サンドロッドで固めれば、叩くことができます。
 サンドロッドを向けると逃げ出すので、なかなか固められません。
 上手く壁や隅に追い込みましょう。
 サンドロッドでの攻撃中に他の砂魔神に攻撃されることもあるので、注意しましょう。

⑦、砂オクタロック×4

 地面にもぐっているため、攻撃は与えられません。
 顔を出しているときも、すぐに砂に潜られるため、結果的にはダメージを与えられません。
 そこで、潜って油断しているときに、砂を固めて縛ってやりましょう。
 すると、砂に固められてマヒします。
 ここがチャンスなので、こちらも相手の顔の上まで登って、顔を斬りつけてやりましょう。
 数が多いので、サンドロッドをガンガン振り回しているだけでも相手を縛れます。
 しかも、砂の壁で相手の岩を防ぐことができます。

⑧、カメ×4

 剣で叩こうとすると、顔を引っ込められてダメージを与えられません。
 矢で顔面を打ち抜きたいところですが、ここでは弓矢が使えません。
 なので、周りにある電撃球を利用しましょう。
 カメに電撃球を当てれば、マヒするので、そこに剣で攻撃すればダメージを与えられます。
 剣で攻撃すると顔を引っ込めて回転攻撃態勢に入るので、
 電撃球のところに上手く誘導しましょう。
 回転攻撃を喰らうと吹っ飛ばされるので、追撃、立て直しはしづらいです。
 囲まれると厄介なので、誘導は一体ずつが理想的です。
 マヒ時間は短いので、次の攻撃を喰らう前にすぐに攻撃しましょう。

⑨、フリザド×12

 レベル2、③とは違い、炎で攻撃するのは不可能です。
 中途半端にダメージを与えるとガンガン移動するのでかなり厄介です。
 光の弓矢なら一撃で倒せます。
 だんだん近づいてくるので、距離をとりつつ光を溜めるようにしましょう。

⑩甲殻巨大種デグクレス

 森の神殿、レベル1、レベル2とまったく同じです。
 レベル1に攻略法が書いてあるので、参考にしてください。

⑪、氷炎幻術師フリブレイズ

 氷の神殿、レベル2とまったく同じです。
 レベル2に攻略法があるので、参考にしてください。

⑫、荊毒寄生種イバラケバラ

 海の神殿、レベル2とまったく同じです。
 レベル2に攻略法があるので、参考にしてください。
 なお、プロペラ、ブーメラン、ムチしか使えないので、眼を矢で打ち抜くのは不可能です。

⑬、溶焔巨神イワントス

 火の神殿とまったく同じです。
 第一段階。金色に光っている部分が弱点です。
 腕を振りかぶっているとき、弱点が露出するので、そこに矢で攻撃しましょう。
 パンチはかなり攻撃力が高く、後から岩が振ってきます。
 第二段階。今度は上部にある弱点を狙いたいところですが・・
 初めに激昂し、大きいパンチを撃ってきます。
 普通のパンチのときよりもやや攻撃範囲が広く、岩がたくさん振ってきます。
 その岩の中に、大きな岩の塊がまぎれて、その岩はずっと残ります。
 その岩には見覚えがあるはずです。
 その岩を爆弾で砕けば足場が出てきます。相手のパンチでも砕けます。
 それを、はめられるとこまで運んで足場を作りましょう。
 右側にトロッコがあるので、そこに、はめるスペースがあります。
 そこに足場を作ればトロッコに乗ることができます。
 足場を誤ってマグマに落としてしまっても、再び岩は降ってきます。
 足場を通じてトロッコに乗れば
 第三段階。トロッコに乗りながら弱点を矢で攻撃しましょう。
 時折、腕を構えて攻撃をしてこようとします。
 掌にも弱点があるので、矢で攻撃して防ぎましょう。
 弱点を二箇所潰すたびに上へ登れます。
 途中で矢が切れた場合、手での攻撃で叩き落されます。
 最終的には、眼に攻撃します。
 眼に攻撃すると、倒れて頭部の弱点が露出します。
 チャンスです!剣で斬りまくりましょう。
 次は、第一段階と同じです。
 ここでは、矢が大分減っているはずなので、振ってくる岩やから補給しておきましょう。
 次は、第二段階とほぼ同じですが、
 腕の攻撃のときに、両手を構えてきます。両方潰しましょう。
 チャンスのときに普通に剣で攻撃すれば、2セットで終わります。

⑭、古代魔神族ドスボーン

 砂の神殿とまったく同じです。
 第一段階。身体をダルマ落としの要領で倒していきます。
 しかし、普通の武器は効きません。
 岩を飛ばすためのマシンがありますが、肝心の岩がありません。
 そこで、相手が使ってくる岩を利用しましょう。
 砂を盛り上げて壁にすれば岩をせき止めることができます。
 そして、サンドロッドを使って岩を上手くシューターにセットしましょう。
 スイッチを叩けば岩が飛んでいってダメージを与えられます!
 第二段階。第一段階と基本は同じですが、
 岩を三連発撃ってきます。
 岩と岩がぶつかると両方崩れるので、一発目、二発目は相殺させて、三発目を利用しましょう。
 また、岩攻撃だけでなく、レーザーも撃ってきます。
 レーザーは横移動でかわせますが、岩に当たると、岩は砕けます。
 上手く岩に当たらないように誘導しましょう。
 岩をぶつけられれば、
 第三段階。先ほどと同じ要領でダメージを与えたいところですが、
 硬い鎧をしているため、普通に岩を当てるだけでは通用しません。
 一部、鎧がはげているところがあるので、そこを岩で狙いましょう。
 第二段階と同じ要領で岩をシューターにセットして、
 そのあとは、弱点に岩を向けられるように上手く動いて、そこでスイッチを叩きましょう。
 矢、ブーメランを使えば、遠くのスイッチも入れられます。
 岩を弱点にぶつけられれば、
 第四段階。第三段階とほぼ同じです。
 しかし、岩が赤くなり、速度が上がっています。
 さらに、レーザーが自分を追尾してきます。
 自分に当たる、岩を砕かれる可能性がかなり上がるので、上手く横移動でかわしましょう。
 弱点は真後ろにあるので、スイッチは矢でしか叩けません。
 第五段階。第四段階とほぼ同じです。
 弱点は横側です。
 これを崩すと、身体が完全に崩壊し、
 第六段階。
 砂で相手の動きを縛り、砂に登って剣で斬るのが基本ですが、
 実は、弓矢、爆弾が通用します。
 後ろに回りこんで矢を撃ちまくればそれだけでOKです。

⑮、シャドウリンク

 ボス五連戦の後は、なんと自分との戦いです。
 戦う前に、つぼの中にハートがあるので必ず取っておきましょう。
 剣、弓矢、爆弾を使ってきます。
 前転を使っての回避もしてきます。
 剣は、振り、ジャンプ斬り、回転斬りを使ってきます。
 ジャンプきりは打った後が無防備です。
 攻撃しすぎると、回転斬りを撃ってきます。
 吹っ飛ばされ、追撃がしづらくなるので、上手くかわしましょう。
 弓矢は、横移動でかわせます。
 接近しようとすると、当たるので、回避に専念しましょう。
 爆弾を持っているときは無防備です。
 投げられる前に攻撃しましょう。
 クセが強く、ダメージを与えるチャンスが少ないですが、
 今までの戦いに耐えた人なら必ず倒せます!

爆弾は他の敵が落とすことが多々あるので、ガイコツ系は爆弾で一撃した方が安全で早いです。