ゼルダの伝説 大地の汽笛
砂の神殿~エンディング

ゼルダの伝説 大地の汽笛 攻略GEMANI


・砂のホコラ~火の大地(砂の神殿へのトンネル)

海の大地の北西の、大きな像がある場所から北東に行った場所にある砂のホコラへ。大きな像は他にも3つある。
石版を調べてヒントを確認。
4つの大きな像の視線が交わる場所を爆破する。
中央やや左に長方形の地形があるが、この右上の辺りにバクダンを使うと、階段が出現する。
地下にいる賢者と会話し、セッション演奏(緑白青白青緑)をクリアすると、海の大地の線路が東に延びて砂の神殿へ行けるようになる。
海の大地の北東端からトンネルを通り、火の大地へ。トンネルに出現する敵は、目を攻撃していこう。
次のトンネルは迷いの森と同じ様になっていて、まっすぐ進もうとすると先へ抜けることができない。
まず最初のトンネルを抜けたら停止し、バックして再びトンネル内へ戻る。
これで別エリアへと移動する。
そこでも停止してバックしてトンネルに入り、さらに別の場所へ。最後は前に進んで分岐を右へ進めば、迷いのトンネルを抜けることができる。
南へ進み、海の大地の北東へ。
ピラミッドが砂の神殿。その周囲にある大砲を全て列車の大砲で破壊すれば、神殿内へ入れる。

・砂の神殿

1F

岩を避けながら右上エリアへ。途中の左側の避難場所は落とし穴なので注意。
タイル×3の列の真ん中のタイルに立ち、上のスイッチに矢を当てる、開いた左の扉の先へ。
宝箱を開けると1ルピーが入っており、スタルフォスが出現する。
地下から無限に出現するが、地上にいるスタルフォスをすばやく倒して一掃すれば宝箱が出現して小さなカギを入手できる。
中央に戻り、鍵を使って扉を開いて2Fへ。

2⇔3F

まだ何も出来ないので、右上の階段から3Fへ。
スタルフォス×3を倒し、左の部屋の宝箱からサンドロッドを入手する。これを使うと砂を上昇させて高所へ上がることができる。
右の部屋にちょうど高所があるので、試しに使ってみよう。そうしたら2Fに戻る。
左下の部屋で砂のモンスター×2を倒す。
サンドロッドを使えば動きを止めることができるので、それから剣で攻撃して倒そう。
そうしたらまず上の部屋にある回転トゲ棒の上の高所に上がる。
そこから下の向かい側にある階段へ行くのだが、そこに渡るには回転トゲ棒の動きを止め、それを橋代わりにして渡る必要がある。
回転トゲ棒の両側にサンドロッドで壁を作って動きを止めよう。
砂がない場所で回転トゲ棒を止めることができる。階段から1Fへ。

1F

右の回転岩の通路を通り、中央上へ。
上のスイッチに矢を当てて左の扉を開いて通ると砂モンスター×3戦。
サンドロッドを使って倒すると右の高所に宝箱が出現するのでその高所に上がり、その高所の砂場一帯をサンドロッドで盛り上げると、隠されていた小さなカギが出現するので回収しよう。
サンドロッドを使って左下エリアへ。転がる柱を、サンドロッドを使って左へ押していき、穴に落とす。
中央のハンマー装置の上にサンドロッドを使って岩を載せ、左のスイッチを押して岩を上の壁を破壊し、B1へ。

B1

中央左の扉を鍵で開いて通る。
次の部屋には床スイッチ×2があり、サンドロッドで硬直させた砂モンスターを両方のスイッチの上に置けば、右の扉が開く。
中央上の部屋にスタンプ台。サンドロッドを使って右上の部屋へ。
巨大なブロックと青いタイルがある。
ブロックには青い三角錐の付いた面があり、それが青いタイルに差し込まれるようにサンドロッドを使って転がす。
うまく差し込まれれば、右下の扉が開く。
右下の部屋には、ハンマー装置と床スイッチがあり、岩が転がってくる。
岩をサンドロッドを使ってハンマー装置に乗せ、それを下に発射して下の壁を壊す。
次にもう1つ岩をセットし、床スイッチを踏んで橋をかけた状態で、ブーメランでスイッチを叩いて岩を発射し、橋の先の壁を壊す。
そうしたら床スイッチの上に岩を持ってきて置き、橋を渡る。
中央下の部屋には、2つの巨大ブロックと4つのタイル。
タイルは2つが青、もう2つは赤で、巨大ブロックにもグレーのタイルに差し込める赤い円柱型の突起がある。
まずは左のブロックを右右下左下右右と移動すれば、右下の青に差し込める。
ただこの状態だと次nブロックの移動の邪魔になるので、とりあえず右下隅にどかしておく。
そのあと今度は右のブロックを、左左下右下左上左と動かして左上の青タイルにセットし、右下隅にどかしておいたブロックを右下のタイルにセット。これで左下の青い扉が開く。
砂場の上を回転トゲ棒×2が転がっている。
これをサンドロッドでうまく止めてその棒の上に上がり、高所の床スイッチを押す。
これで扉が開くが、そこを通るにもトゲ棒の上を渡っていく必要があるので注意。
左上の部屋には一見ツボしかないが、サンドロッドを使いまくると、部屋の右上に隠されていたボス部屋の鍵が出現する。
それを持って中央下の部屋に戻る。
2つのブロックを今度は赤タイルにセットすれば中央の扉が開くので、そこへボス部屋の鍵を持っていって次の扉を開き、B2へ。
ボスのドスボーン戦。まずはハンマー装置を使って岩をボスの体に当てていく。
ボスの体は5段階になっており、最初に2段階は普通に当てれば壊せるが、残りの3段階は鎧の様なものが外れている場所に当てる必要がある。
岩をセットしたハンマー装置の先にその露出した部分を向けるには、ボスはリンクがいる方を向くので、そのように誘導してから弓矢で遠隔的にスイッチを操作して露出部分に当てよう。
露出部分は最初は右、次に背後、最後は背後のやや右。これは誘導する場所からハンマー装置のスイッチまでが遠くなるので、スイッチの起動にはバクダンかブーメランを利用しよう。
頭だけになったら、サンドロッドを使いまくって周辺を盛り上げてボスの動きを止め、その盛り上がったエリアからボスの後頭部に回り込み、そこを剣で攻撃する。これを繰り返して倒そう。
出現した宝箱からハートの器を回収したら階段を下りて下の階へ。
奥の宝箱から光の弓を入手する。上の崖の先にある目に矢を当てて橋をかけ、ワープで神殿入口まで戻ろう。
汽車に戻るとイベントが発生し、シャリンからロコモの剣を入手する。
この剣なら光の雫を集めなくてもファントムにゼルダを憑依させることができる。



・神の塔(6回目/30~24F)

外部エリア~30F

塔の外周のらせん階段を上がっていくと、スタンプ台。2つの目スイッチに光の弓で矢を当てる。出現する入口を通り、階段を下りて30Fへ。
中央上の階段から29Fへ。

29F⇔30F

3タイプいるファントムのうち、ノーマルのファントム(盾装備)にゼルダを憑依させてから30Fへ戻る。
右のトゲをゼルダに渡らせ、床スイッチを踏ませる。
これでトゲが消えるので合流し、ゼルダに乗って溶岩を渡って右のスイッチのある足場へ。
この部屋にスイッチは2つあり、片方を押してから一定時間内にもう片方を押すことで、右上の扉が開く。
この溶岩の部屋の中央にあるスイッチAの所にバクダンを置いてからゼルダに乗って左上のスイッチBを目指す。
そのスイッチBの左にある足場に降りて、そこからブーメランでスイッチBを叩こう。
バクダンの時間差とブーメランでの起動で、最短まで時間を短縮できる。右上の階段から29Fへ。
中央上の石版を調べてヒントを確認。5つの燭台の火を全て疾風で消せば、この部屋の左下の扉が開く。
その扉の先にいるフレイムファントム(火の剣を持ち、それで燭台に火を灯せる)にゼルダを憑依させ、右上の階段から30Fに戻る。
中央上の階段から29Fへ。
左上の部屋の中の扉の前にある2つの燭台にゼルダで火を灯し、開いた扉から28Fへ。

28~30F

砂場エリアがあるので、サンドロッドを使って段差等を移動することになる。
左上の砂場エリアにある2つの燭台にゼルダで火を灯しすと、左下の砂場エリアに2つの宝箱が出現する。
その片方から小さなカギ1を入手できる。
サンドロッドを使うだけでは宝箱の高さにとどかないので、ゼルダの上に乗ってから砂を盛り上げて宝箱まで向かい、鍵を回収しよう。そのあと再び29Fに戻る。
中央上の階段から30Fに戻る。
右上の階段から29Fに戻る。

29F⇔30F

左上エリアに入り、全ての燭台に火を灯す。
石版を調べてヒントを確認しよう。
出現するワープファントムにゼルダを憑依させ、そのファントムが出現した場所にある目に光の矢を当てる。
すると燭台に火が灯り、右のエリアに目が出現する。右上の階段から30Fに戻る。
中央上の階段から再び29Fへ。
左上隅の壁をバクダンで壊し、隠し部屋に入る。その中にある階段から30Fへ。

30F

砂場があるので、盛り上げてゼルダの上に乗り、この部屋の右上の段差上にある床スイッチを踏む。
すると左下と右上にそれぞれファントムアイが出現する。
左下のファントムアイにゼルダをワープさせ、ワープ装置を使って入れ替わる。
もう一度ゼルダをそのファントムアイにワープさせて合流し、ゼルダをトゲの先にあるワープ装置へ立たせて入れ替わる。
リンクで上へ行くと目があるので、それに光の矢を当てて中央下の扉を開く。
目の前にいるファントムは砂場におびき寄せて沈めてしまおう。
砂場を利用してゼルダに乗ってから、開いた中央下の扉を通って右下の部屋へ。
崖の左側の段差上にある矢の装置をブーメランで叩き、発射口を上へ向ける。そのあとその装置に光の矢を放って目に矢を当てる。これでこの部屋の右の扉が開くので、そこから29Fへ。

29~30F

ボールファントムにゼルダを憑依させ、ブーメランで燭台に火を灯して2つの扉を開く。
目に光の矢を当てて、出現する宝箱から小さなカギ2を回収したら、30Fへ戻る。
山積みのブロックをゼルダで壊すと宝箱があるので、それから小さなカギ3を入手する。再び29Fへ。
中央下の階段から28Fへ。

28F

鍵で開く扉が3つある。左の扉の先ではワープ、中央は燭台、右はボールファントムの力を必要とし、どのルートから先に攻略してもいい。
27Fでは左右、中央に仕切られた3つのエリアにそれぞれある目に光の矢を当てることで26Fへと行けるようになる。
今はおそらくボールファントムだと思うので、右の扉を通ることを薦められる。
それでもいいが、ここでは説明の都合上、左の扉を先に進む。
その前に28Fに戻り、ワープファントムに憑依しておいてもいい。

27F(左)

下の床スイッチを押して砂場に橋をかけて合流。砂を使ってゼルダに乗り、下の崖をムチで渡り、左隅にある床スイッチを押して橋をかけて合流する。
左上エリアへ向かうと段差上にファントムアイとワープファントムが出現するので、砂を使ってそこに上がり、ワープファントムにゼルダを憑依させる。ファントムアイがこの部屋の左の段差上にある矢の装置の所に移動した時にゼルダをそこにワープさせ、装置を持ち上げる。
そうしたらその右の向かいの段差上にある高台の上からブーメランでゼルダが持つ装置の発射口を上向きに変え、光の矢をその装置に当てて、左上隅にある目に矢を当てる。
29Fに戻り、フレイムファントムに憑依して28Fへ。今度は真ん中の扉を通って27Fへ。

27F(中央)

この部屋の下にある4つの燭台に火を灯す。
まず左上の燭台にゼルダで火をつけ、その火を使ってブーメランで右下と右上の燭台にも火をつける。
最後にトゲの向こう側にある左下の燭台にゼルダで火をつければ、左側の扉が開く。
その扉の奥にある目に光の矢を当てれば、中央上の扉が開いて26Fへと行ける。
右の扉を通って27Fへ。

27F(右)

ゼルダに転がる岩の通路を通らせ、左上のスイッチを押させる。
右下のブロックの先に石版があるので、ゼルダでブロックを壊して石版を調べてヒントを確認。
スイッチの所に戻り、そこから下へ。塔とブロックを壊しておく。とりあえずここではこれらを壊すのが目的なので、28Fへ戻ろう。
左の扉を通って27Fへ。

27F(左)

リンクで最奥(中央上)のワープ装置まで行き、ゼルダは27F(右)のファントムアイにワープさせる(ブロックと塔を壊した所)。
位置を入れ替わり、ゼルダに近くにある床スイッチを踏ませれば、27F(右)の中央にある扉が開く。その奥に目があるので、上向きの矢の装置に光の矢を当てて目に矢を当てよう。
こうして27Fにある3つ全ての目に光の矢を当て終えれば、27F(中央)にある扉が開いて26Fへと行けるようになる。
28Fに戻り、中央の扉の所を通って27Fへ。

27(中央)~26F

中央上の階段から26Fへ。
最初の青チュチュ×9をはじめ、出現する敵の群れを一掃すれば、最終的に扉が開き、右上の階段から25Fへ行ける。

25F

異なる4つのタイプのファントムが出現する。
まずは巡回しているフレイムファントムに憑依し、中央下の扉の燭台×2に火をつけて扉を開く。
次にワープファントムに憑依し、ファントムアイを中央左上の砂場の手前でブーメランでピヨらせ、砂場の向こう側の床スイッチ×2がある場所へ疾風で飛ばす。そうしたらそこへゼルダをワープさせ、2人で2つのスイッチを踏む。これで中央上の扉が開く。
ボールファントムに憑依し、中央の扉を守っているファントムにゼルダを突っ込ませ、さらにその奥の塔も壊させる。あとは大きな扉を2人で開き、24Fへ。

24F

宝箱から光のラシンバンを入手する。これで森エリアの南西から闇の世界へと行くことができるようになる。

・闇の世界

線路上に点在している光の雫を取り、汽車が光っている間に敵の汽車にぶつかって倒す。敵の汽車は全部で5台。すべて倒すとイベント。
ボスの闇列車戦。
4つの線路があり、プレイヤーは分岐で線路間を移動するのに対し、ボスは汽笛を鳴らした後に無条件で路線変更してくる。
まずはボスの横の線路に移動し、後部車両に出現する樽を大砲で爆破する。
樽は全部で5つで、ボスの左右どちらから接近しても出現する。
汽笛を鳴らしてきたスピードを落とし、ボスと接触しないようにしよう。
5つの樽を全て爆破すると、ボスの後部車両が外れて次の段階に移行する。
次も戦い方は基本的に同じだが、今度の破壊する対象はビーム砲台で、全部で4つ。砲台は大砲の弾を2発当てれば破壊できる。
4つ全て破壊して次の段階へ。
回転しながらビームを放ってくるクリスタル×4を攻撃する。
全てのクリスタルを攻撃するとボスのスピードが遅くなるので、前方に回りこんでボスの顔面に大砲の弾を当てる。これを繰り返して倒すとイベント。
キマロキ&操られたゼルダ戦。
ファントムと一緒にゼルダの方へ近づいていく。
常にファントムを前に立たせてビームからリンクを守りながら進む。
キマロキが放つ操りのヒモはブーメランで断ち切り、ネズミは剣で倒していこう。
ゼルダの所まで到達したら、線を描いてファントムにゼルダをかつがせ、汽車の端からゼルダに光の矢を放てばキマロキを倒せる。
ラスボスの魔王マラドー戦。
ボスが放ってくるファイアボールを剣で弾いてゼルダを守る。4つ放ってきたら回転斬りで跳ね返そう。
その後ゼルダの指示に従ってメロディ(赤紫黄青赤)を演奏するとボスの背後に弱点が出現する。
その弱点をゼルダが光の矢で狙うので、プレイヤーはボスの腕を剣で斬りつけて誘導し、ゼルダにボスの背中を向けさせる。
そして上画面の照準が黄色くなった時に下画面の矢のアイコンをタッチすれば、ボスの背中に光の矢が命中する。
矢を命中させた後、ボスの額を斬りつけて、角を折る。
これを繰り返して両方の角を折り、3発目の矢を命中させた後はゼルダと一緒に剣を奥まで突き刺すまでひたすらタッチペンでこすり続けていれば倒せる。
エンディングへ(*^^)v



エンディング

エンディングが違う!?

何度かラスボスを倒します。
すると、ラストシーン(ハイラル城の)が変化していました。
詳しい内容は不明です。

追加情報きました!

エンディングが変わる!
マラドー戦の前に聞かれるゼルダの質問への答えによって、エンディングのラストシーンが違います。

さらに追加情報↓

アニメーションはセレクトボタンでスキップすることが出来ますが、スキップをおこなった場合は質問に「わからない」と答えたときと同じエンディングになります。

「わからない」のエンディングだけを見たい方には、オススメの方法です。
ちなみにこのエンディングだけは、リンクは関わりません。
(声や、彼に関する音がありません)

エンディングの秘密

初めての投稿となります。
このサイトには大地の汽笛のクリアにとても活用させていただいたので、私の知っているネタを投稿しようと思います。
もう投稿されていたら、ごめんなさい。

ラスボス戦にて、魔列車(キロマキの)を大砲で倒した後、次の場面に行く前に一回汽車の中の場面になります。
その中で、ゼルダに「この戦いの後はどうするか」と質問されるのですが、この質問の答え方によって微妙に紙芝居のあとのエンディングが変わってきます。

機関士になる→ 汽車の走る音と、汽笛の音で終わる。
剣士(?)になる→ 剣の打ち合い練習の音と、ゼルダに答える主人公の声。
分からない→ これは私もまだ試していないので、わかんないです・・・。

少しでも、お役に光栄です。

My汽笛音

「機関士になる」を選択した場合・・・

「機関士になる」を選択すると、ラストに汽笛の音がします。
これは自分でカスタマイズした汽笛の音になっています。

ぜひ、すべての汽笛のエンディングを見てみてください!