チャート攻略のポイント

ゼルダの伝説 大地の汽笛 攻略GEMANI

こんなところに・・・

ストーリーの最初の方で、謁見の間に入ってすぐのイベントを見ていると、上の窓みたいなところにテトラが描かれています。



ラスボス戦で

ラスボス戦(マラドーがキマロキにのりうつったあとから)のところで、癒しの唄を吹くと妖精が出てくる。
そこで力尽きて、続けるを選ぶと、その前の戦いから始まる。
キマロキにのりうつったマラドーとの戦いで癒しの唄を吹き、そこで力尽きて続けるを選びすぐに戦いに戻ると、一度外に出てるはずなのになぜか癒しの歌が使えない。

ほかのところへ行ってから戻ってくると、また使える。

半魚人 簡単たおしテク

ムチで半魚人を狙ってタッチすると、盾が取れて簡単に倒せるぞ。

序盤攻略

機関士の服

ゲーム序盤で見習いの服に着替えることになりますが・・・

ニコのスタンプを集めることで、自由に着替えることができるようになります。

火の大地へ…

氷は、急停車・ダメージ・時間経過でとけます。

そこで、近道をしようと真っすぐの道を通ってはいけません。
‘あの‘列車がいて、通れません。

回り道をして到着できれば、10~15個ほど氷が残っているはずです。
それだけあれば十分です。

ラインバック3世の依頼 らくらく運べる方法 

ラインバックから「闇の鉱石を待ってこい」との依頼があります。

砂の神殿近くのワープゲート→森のところのワープゲート
2つのワープゲートを使用することで、無事に持っていくことが出来るのですが・・・
砂の神殿近くのワープゲートに行く最中に洞窟を通らなくてはいけません。

その洞窟にいるカニ(虫?)のような大きな魔物は、1回完全に倒してしまえば(紫色の煙になって消える)セーブしておわらない限り、復活はしません。

なので、闇の鉱石運びがとても楽になります。
お試しあれ。


神殿のボスに効率よくダメージを与える方法

神殿のボスって、ある程度ロックオン斬りを何回かするとリンクをふっとばしますよね。

実は、ロックオン斬りだけだと十分ダメージが与えられません。
武器・防具で、僕が攻撃力について書き込みましたが、回転斬りの威力が8なんです。
そして、ロックオン斬りの威力が4。
遠くの敵へのロックオン斬り(ジャンプ斬り)は威力が6なんです。

ということは、普通にタッチしまくらないで、回転斬りを連発したほうがいいということです。

僕が実際にためしました・・・

回転斬りを3連発当てる 吹っ飛ばされる。
回転斬り3連発の2セット 第1形態が倒せる(ほとんど)。

また、エネミーアタックのボス戦は回転斬り2回当てると、吹っ飛ばされてしまう。
多分、簡単にはボスが倒せないようにしたのだろう。

結論

回転斬りの方が威力が高く、さっさと倒せる。(これは普通の敵にも使えます)

クリア後

完全リクア後に送られる挑戦状

このゲームを完全クリアしたとき任天堂からある挑戦状が送られるらしいです。
内用はある3体のボスらしいです。