ゼルダの伝説 大地の汽笛
武器・防具

ゼルダの伝説 大地の汽笛 攻略GEMANI

武器の威力

剣の威力を説明します。

※前作の夢幻の砂時計の攻略本に書いてある威力を参考にしているので正しいかどうか分かりませんが、計算済みなので合ってると思います。

武器

スライド斬り 4 近くの敵へのロックオン斬り。スライド斬りの威力がこれだ。
ジャンプ斬り 6 遠くの敵へのロックオン斬り。普通の攻撃より威力が高い。
回転斬り 8 周囲の敵をまきこんでの攻撃。剣士の巻物2の「大回転斬り」も普通の回転斬りと同じ威力。
ブーメラン 8 空を飛んでる敵への攻撃力が8。地上の敵は気絶させるのみだ。
爆弾 12 爆風に触れたもの全てに強力なダメージを与える。ただし、リンクが爆風に触れるとハート1個分減ってしまう。
8 普通の剣の攻撃の倍のダメージを与える。連射性が高いため使いやすい。ただし、矢の本数には注意。

剣士の巻物1の衝撃波4これは自分の計算上の威力。ハートが満タンでないと使えないので、使いにくい。

オプジェクト

ツボ 4 攻撃力は並。敵にぶつけると壊れるので、1回しか使えない。
6 ジャンプ斬りと同じ威力だが、持ってると移動速度が遅くなる。1回しか使えないのはツボと同じ。
ボス鍵 6 攻略本では、8と書いてあるが、キーマスターへ投げつけた時に一発では倒せなかったので、6。

汽車の大砲の威力は1


剣装備時の当たり判定

敵に対する当たり判定

・自分には当たり判定があるが、ダメージは与えられず、自分がダメージを受ける。
(盾装備時は正面のみ敵をはじくことができる)
・剣は剣の先まで当たり判定がある。
・回転切りの剣以外の軌道には当たり判定がない。
・衝撃波には当たり判定がある。

アイテムに対する当たり判定

・自分には当たり判定がある。
・剣は剣の先まで当たり判定がある。
・回転切りの剣以外の軌道には当たり判定がない。
・衝撃波には当たり判定がない。

盾の質について

よろず屋によって盾の値段が異なりますが、(80~200)
古の盾を除いて、高い盾のほうがライクライクにのまれにくいです。
200の盾は10回に1回しか飲まれませんでした。

武器・道具のありか

・疾風のプロペラ 森の神殿
・ブーメラン 雪の神殿
・ムチ 海の神殿
・バクダン テリーの店
・弓矢 火の神殿(?)

重要な装備入手法

ロコモの剣

終盤でシャリンからもらえる。
光のしずくを集めなくても憑依ができるようになるぞ。

剣士のまきもの

1、スタンプ20種類集めた後、モヨリ村のニコに2回話しかけ入手。
(大回転切りが習得可能)

2、ウサギを50匹集めて、ウサギランドの管理人に話しかけるともらえる。
剣を振ると波動が出るようになる。(回転切り以外)

3、剣士のまきもの→剣士のまきもの2

いにしえの盾

スタンプ10種類集めてモヨリ村のニコに話しかけ入手可能。
店で買った盾があった場合、二個の家で盾を変える事が出来る。

古の盾

スタンプを集めて手に入れる古の盾ですが、じつはライクライクに食われないんですよ。

機関士の服

スタンプを15種類集めて、モヨリ村のニコに見せるともらえる。
(見習い兵士の服がよければニコに話しかける事で着替える事が可能)