ゼルダの伝説 大地の汽笛
ボス攻略

ゼルダの伝説 大地の汽笛 攻略GEMANI

全ボスで言えることなのだが、そのダンジョンで手に入れたアイテムを使わないとそのボスは倒せない。
ボスを倒すと(ディーゴを除き)、ハートの器が入った宝箱が出現する。
もちろん回収せずに出てもストーリーに支障はなく、後で取りに来ることもできる。



ラスボス戦第一段階

ゼルダ憑依マラドー&キマロキです

目指すは、ゼルダに憑依しているマラドーです。
ゼルダに憑依しているマラドーは、魔王なだけに、そう簡単に近づけさせてはくれません。
安易に近づくと、レーザー攻撃を喰らいます。
なので、そのレーザーをファントム(ゼルダ)を盾にして防ぎながら近づきましょう。

戦いが始まった瞬間からできるだけ遠くに軌道を描きましょう。
しかし、それだけで上手くはいきません。
キマロキが妨害をしてきて、進行を防いできます。
キマロキが放ってくるのは、ゼルダが大嫌いなネズミです。
しかし、それは単なるネズミではないため、驚く程度では済まされません。
このネズミがゼルダに当たると、ゼルダの身体が操られます。
こうなると、ゼルダは道をふさぎながら攻撃をしてきます。

ネズミは、剣で消すことができるので、回転斬りで確実に片付けていきましょう。
もし、ゼルダが捕まってしまったら、「逃げてください」と言われますが、臆せずにゼルダを救出しましょう!
しかし、横移動ではキマロキの所へは行けません。
そこで、ブーメランを使い、上手く後ろのキマロキにダメージを与えましょう。

後半になると、ネズミを撃ってくる位置が変わって、ゼルダの周囲に撃ってくるようになります。
これは、回転斬りで一掃することができます。
ちなみに、ネズミを撃とうとしている時に、剣で攻撃しようとすると、ダメージは与えられませんが、回避行動をして、時間を稼ぐことができます。
たまに、汽車が急に動いきます。
こうなると、マラドーのレーザーを喰らいます。
上手く回避できるように、常にゼルダの後ろについておきましょう。

ゼルダがマラドーにたどり着いたら、マラドーに光の矢で止めを刺しましょう。
マラドーは光の弓矢が当たらないように抵抗してきます。
上手く当てられるように、動き回っているところを慎重に狙いましょう。
光の矢を当てたら・・・

後で記載させていただきます。


VS甲殻巨大種デグクレス

弱点:尻

戦闘が開始したら、茶色の床を動き回る。
前に乗り出してきても避けられる為動き回ろう。

乗り出してきて角攻撃をしてきたら、その隙に後ろに回りこむ。
尻に向かってプロペラの風を吹き込む。

そうするとダウン状態になるため、尻を攻撃しまくる。
<繰り返し>
ちなみに、近づきすぎると足で蹴られる。

ある程度ダメージを加えると、デグクレスは空中に行ってしまう。
ここから第2形態となる。
マグル(有名な爆弾虫)を出してくるので、攻撃して爆弾にする。
しばらくすると突進してくるので、マグルを吹いて当てるとダウン状態になる。
その隙に尻を攻撃する。<繰り返し>で倒せる。

VS氷炎幻術師フリブレイズ

弱点:特になし

バトルフィールドにある炎と氷の松明を活用する。
敵の色を確認して、白だったら炎、赤だったら氷を宿したブーメランを当てる。
成功すれば、ダウン状態に、その隙に攻撃する。<繰り返し>

ある程度攻撃を加えるとJR.状態になる。
攻撃を出してくるまで属性はわからないが上画面を見ればわかる。
「松明炎→JR.氷→松明氷→JR.炎」という感じか。
成功すると合体と同時に松明が破壊されるため、フリブレイズのブレスの残り跡を通過させ、フリブレイズに2回分一度に当てる。
ダウンになったら攻撃。<繰り返し>

再びJR.になったら、やはり敵のブレスを使う。
「残り跡氷→JR.炎→残り跡炎→JR.氷」という感じか。
成功すると再び合体。
フリブレイズのブレスの残り跡を通過させ、フリブレイズに3回分一度に当てる。

ダウンしたら攻撃。<繰り返し>で倒せる。