ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド攻略サイト

強敵攻略のコツ

どうも、otomoです。
強敵達を倒すコツを僕なりに解説いたします。

ライネル

ライネルは持っている武器のタイプによってしてくる攻撃が異なりますが、まずは共通する攻撃の説明から。
6足歩行で突進してくる攻撃はジャスト回避のチャンスです。
少し早めに横跳びをすると成功しやすいです。
こちらに走ってきてすれ違いざまにする攻撃は、盾のガードジャストで防ぐことができます。
ライネルの周りに風が発生したら大爆発するサインなのですぐさま逃げましょう。
3連続の炎ブレスは少し離れて横に走れば簡単に避けられます。

剣ライネル

片手剣持ちのライネルは一番倒しやすいと思います。
3連続で横斬りをする攻撃が、バク宙でジャスト回避しやすいです。
割とその攻撃を多用してくるので、ジャスト回避して斬るというのが基本の戦い方になると思います。

大剣ライネル

大剣ライネルは攻撃力が高く、強いです。
剣を地面に叩きつける攻撃がジャスト回避しやすいです。
できるだけじっとして引きつけて横跳びをすると成功しやすいです。
あとは隙ができたときに少しずつダメージを与えていきましょう。
しかし大剣ライネルは攻撃範囲が広いので深追いは厳禁です。
ハンマー投げのように大剣を振り回す攻撃は特に危険です。

槍ライネル

槍ライネルも大剣ライネルと同じように、隙ができたときに少しずつダメージを与えていきましょう。
槍ライネルはジャンプして槍を地面に突きつける攻撃をよく使ってきますが、これは逃げるのが賢明です。

ライネルを簡単に倒す方法

これは少し高い足場がある場所でしかできませんが、接近戦をせずに弓矢で倒す方法です。
足場からジャンプをして空中でライネルの頭を狙い撃ってやりましょう。
ライネルが怯み、起き上がったら再び空中からヘッドショット。
これを繰り返すことで上手くいけばノーダメージで倒すことができます。
防具は蛮族シリーズがオススメです。
★2まで強化すればセットボーナスとして、タメ攻撃がんばり長持ちがつきます。
あと関係ないですがライネルってワープするんですね。
急にワープしたんでびっくりしました。

ガーディアン

一番手っ取り早い倒し方は古代兵装・矢を目に当てることですが、次に早いのが奴らのビームを盾のガードジャストで跳ね返して当てる方法です。
朽ちたガーディアンは1発、歩行型と砲台型は3発で倒せます。
飛行型は目に上手く当てられないので、たくさん当てないといけなく大変です。
ガードジャストのコツとしましては、なるべくガーディアンに近づき目が光った瞬間に盾を突き出しましょう。
やはり慣れが必要ですが、それが難しいという方は接近戦で戦いましょう。

接近戦の場合、マスターソードを入手済みであればマスターソードで戦うことをオススメします。
周りに物陰がある場所で戦うのが理想です。
近づいて攻撃し、ビームを撃ってきそうになったら物陰に隠れましょう。
歩行型はこちらに気づくと離れていくので、その前に脚を破壊して動けなくするといいです。
動かれてしまったら物陰に隠れて近づいてくるのを待ちましょう。
飛行型や物陰がない場所のガーディアンに関しましては接近戦が難しいので、戦闘を避けるか、やはり古代兵装・矢で倒すのが手っ取り早いです。

イワロック

頭の上に弱点があるタイプの攻略方法は他の方が書いておりますので、頭の後ろに弱点があるタイプの攻略方法です。
このタイプのイワロックは、上に乗って弱点を攻撃するのは困難です。
なのでイワロックの下から攻撃することになります。
槍であれば通常攻撃でも大丈夫ですが、片手剣や両手剣の場合ジャンプ斬りでしか攻撃が届きません。
ですので槍で戦うことをオススメします。

まずはバクダンで腕を破壊し転倒させましょう。
そして後ろに回り込み弱点に攻撃。すぐ起き上がりますが、1発でも攻撃すればまた転倒するのでこれを繰り返しましょう。
片手剣や両手剣で戦う場合、転倒中にお尻のところに乗れる部分ができるので、そこに乗れば通常攻撃でも届くようになります。
ただ、転倒する時間はあまり長くないのでやはり槍をオススメします。
常に弱点をロックオンするように心がけましょう。

マグロック

マグロックは全身溶岩に覆われており、そのままの状態で登ろうとするとダメージを受けてしまいます。
氷の矢で冷やせば登れるようになるので、あとは通常のイワロックと同じように弱点を直接攻撃しましょう。

ガチロック

ガチロックは全身氷に覆われており、触れると凍らされてしまいます。
炎の矢、またはバクダン矢を当てることで氷が解けて登れるようになります。

ただ、これを言ったら元も子もないですが、結局のところイワロック系はウルボザの怒りを使うのが一番楽です。
体力が低い個体であれば1発で倒せます。

ヒノックス

ヒノックスはあまり強くないのでごり押しでなんとかなります。
慎重に戦いたい場合は、矢で目を攻撃したり、顔を近づけてきたときにジャンプ斬りを目に当てたりして転倒させましょう。
ヒノックスが起きる前にこっそり近づき、両手剣の溜め攻撃を当てれば戦闘になる前にかなりのダメージを与えられます。
たまに脚にガードを付けているヒノックスもいるので、そいつに対してはガードを付けていない方の脚や腹、目に攻撃をしましょう。

スタルヒノックス

スタルヒノックスは体に攻撃しても倒すことができません。
体とは別に目玉にもHPがあり、それを0にすると倒すことができます。
矢やジャンプ斬りで目玉を攻撃してダメージを与えましょう。
ときどき行うヒップドロップのような攻撃の後には、スタルヒノックスがバラバラになり目玉が下に落ちるので攻撃するチャンスが生まれます。

モルドラジーク

モルドラジークが出現する場所付近には岩があるので、遭遇したらまずは必ず岩の上に避難しましょう。
モルドラジークは地面の中を動き回っています。
近くまで来たら適当な場所にバクダンを投げて爆発させましょう。
すると気づいてその場所へ移動し地面から飛び出してきます。
空中にいる間に今度は直接バクダンを当てましょう。
すると落ちてしばらく動かなくなるので攻撃するチャンスが生まれます。
あまり長く攻撃しすぎると、動き出したときに反撃を受けるので注意が必要です。
モルドラジークが動いているときは必ず岩の上にいるようにすれば、難しい敵ではありません。



copyright©2015 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド攻略GEMANI all rights reserved.