ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを遊びつくす!攻略交流サイト

発売前座談会【2】

《最新情報》動画からわかった新情報まとめ

お久しぶりです。現実で生きてましたDGです。
2017年1月13日、Nintendo Switchの詳細情報公開と共にゼルダの伝説ブレスオブザ・ワイルドの新映像や体験映像が公開されました。

今回はそこで確認できた新要素をまとめていきたいと思います。

武器が消耗品に

今までのゼルダというのは、一度手に入れた武器は壊れることなく使い続けることが出来ました。
しかし、今作では耐久値が設定され、剣や盾、弓をある程度使い込むと壊れる仕組みとなっています。
これにより、Minecraftの世界観に近づいた感じがします。

時間の変動

ブレスオブザ・ワイルドの世界では、24時間時が動き続けるそうです。
昼間と夜では同じフィールドでも全然違います。
夜しか出てこない敵も居るので注意です。

天気の変動

今作は晴れ、曇り、雨、雪などの天気が変動するそうです。
雪の時しか出てこない敵など、そんな要素もありそうですね。

気温要素

公開されている動画に、山に登る時普通の装備だと体力が削られているという動画がありました。
高いところでは寒くなるようです。

服を着せ替えられる

今作のスタートはなんとパンツ1枚から始まる!
どうやら、服は自分で探して自分で選ぶことができるようです。気温要素と絡み合いそうですね。

パラセール

今作では、「パラセール」というアイテムを使い、高いところから安全に降りられるようです。
スカイウォードソードにも似たものがあったような気がするが…

頑張りゲージ

高いところに登る時、ダッシュする時などなどいろんな所で出てきます。ゲージがなくなると一定時間動きが遅くなります。
これはスカイウォードソードからの要素です。

斧で木を切ったら橋になる

タイトルの通りです。
今作で出てきた新しいアイテム「斧」で木を切ると、場所によっては「橋」になり、向こう岸に渡ることができるようになります。

リンクがジャンプ

戦闘中にジャンプができるようです。
攻撃を避けることができるのでしょうか。

体力回復は料理から

ゼルダのあたりまえの1つ「草を切ればハートが出る」
もうゼルダシリーズをやったことがある人なら常識ですよね!

しかし!!!
今作はハート出ません!

プレイ中に敵を倒して肉をゲットしたり、川から魚をゲットするなどして、材料を集めます。
マップ中に料理ができる場所があるので、そこで材料を組み合わせたら完成です。
その作った料理を持ち運び、体力が減った時に食べて体力回復をするということなのです。



以上です。
ゼルダの伝説ブレスオブザ・ワイルドは様々な「あたりまえ」が見直されました。
それにより、できる事が増え、アクションも増え、ボリューミーな作品となることでしょう。
そして、攻略法を1つじゃないのでこのサイトも様々な意見が出るでしょう。発売が楽しみです。
また動画が出たら更新します。それでは~




今作は最も新しい時代のゼルダなのか

お疲れ様です、しろがねです。
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの時系列について考察してみました。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドでは、ハイラルの世界が荒廃化してしまっており、世界のあちこちに遺跡化した建物があります。
また、各地にあるほこらでは機械的なカラクリがあり、未来的な雰囲気もちらほら。

さらに、今作では風のタクトでも登場した、森のコログ族が登場します。
コログ族は時のオカリナで登場した、コキリ族が時代とともに進化した子孫と言われており、風の使者であるコキリ族のフォドの継承者がコログ族のマコレであったのもこのことからだと思います。

このことから今作のゼルダは時系列としては今までのゼルダで最も未来で、一度ハイラルが滅び、風のタクトの時代をえて、大地の汽笛の時代で新ハイラル王国建国後の未来の時代と予想されます。

分岐でいうと、時のオカリナから時の勇者が勝利しリンクが元の世界に帰った後の世界の今の所、最も未来の時代ですね。(ややこしい…)

最初のトレーラーに登場したガーディアンという敵もレーザー光線を撃ってくるなどかなり未来的。
ついでに今作では爆弾や弓も未来的ですね。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、コログ族と近未来的な世界-YouTube

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、最新トレーラー公開

こんにちは!SiroganeHisuiです。
本日6月15日行われたNintendotreehouseliveeventにて、ゼルダの伝説最新作のタイトルが『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』と発表されました。

NintendoTreehouse:LiveatE3-YouTube

名の由来は今作の世界観そのものであり、野生の息吹を感じるゼルダとのこと。

これまでのタイトルは主にモノの名前などをタイトルの主題にしてきましたが、ここでもゼルダのアタリマエを見直す意味が示されたという。

その名の通り、今作ゼルダではまさに野生な世界で武器も食料も服も自分で調達していく。
これまでのように物語にそって決まった武器を入手していくのではなく、フィールドにフリーにいる敵から奪ったり、自分で作ったりする。
武器には耐久性があり、別の武器を調達しなけばならない。
武器をストックすることもできます。
また、これまでのようにツボや草むらからハートが出るのではなく自然になるリンゴや野生の動物の肉など、食料を調達して食べることによって体力が回復します。

サバイバル生活をするような感覚ですね。

また、火を起こすと周りの燃えるものに燃え広がったり、衝撃を与えると木が倒れたり、天候が刻々と変化しその影響を受けたり、より自然な世界を再現しているという。

今作のゼルダはハイラルの世界が崩壊してしまっており、物語に深く関わる様子。

YouTubeから検出したところ、WiiU版ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは画質720p30fps固定と思われます

YouTubeの動画から解像度及びフレームレートを検出してみましたが、今のところ解像度は720p、フレームレートは30fps固定である可能性が高いです。

動画用に縮小やフレームレートが制限されてる可能性もあるので確かには言えませんが、Youtubeの動画から見た感じではプレイアブル映像では1080pは及ばず、60fpsのシーンはありませんでした。

今回の検証はWiiU版の映像になります。
NX版は何も公開されていないのでわかりません。
仮にWiiUよりもNXが高性能ならば1080p60fps、あるいは4Kなんかもあり得るかもしれませんね。

今年のE3はゼルダの伝説を大きく扱う模様

どうも、DGです。
今年もアメリカの任天堂がE3のサイトを開設しました

Nintendo@E32016–OfficialSite–ElectronicEntertainmentExpo2016

あれ?何かおかしいぞ...

なんと、ゼルダの伝説しか載ってないのです。
今年はゼルダの伝説を大きく扱うのでしょうか。

最初の発表の動画が背景で流れており、途中に入っている画像も最初の発表の時の画像なのでグラフィックは開発当初から変わってないようです。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドNX版も開発中。またリリースは2017年へと延期。E32016のプレゼンにてゼルダの伝説をフォーカスする

こんにちは!SiroganeHisuiです。

これまでWiiUのみでリリース予定ということが公表されていたゼルダの伝説ブレスオブザワイルドですが、現在開発中の任天堂の新型ゲーム機、コードネーム「NX」向けにも同時に開発中であることが明らかになりました。

また、NXは2017年3月に発売予定とのこと。それに伴いWiiU版も2016年発売予定とされていましたが2017年内へと延期になります。

NXとは、これまで任天堂から配布されたソフトの開発ツールを触ったデペロッパーらから「想像以上に高性能」、「PS4に匹敵かそれ以上」などと幾度となく発言されており、高性能なハードであるという噂がされていますが、詳細は明らかになっていません。

また、今年6月開催のE32016においてもNXは展示されないことが明らかになりました。NXの詳細発表については2016年内に別途プレゼンの場を設けるとのこと。

今年のE3ではゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの情報公開、発表にフォーカスするそうです。つぎなる新情報はE3、約一か月後ですが、タイトルも含めてようやくゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの詳細が明らかになるかもしれません。

あの少女が登場するかも?

あの少女

こんにちは!SiroganeHisuiです。
2016年1月21日に発売されたゼルダ無双ハイラルオールスターズはもうみなさんプレイされたでしょうか?

以前WiiUで発売されたゼルダ無双に様々な要素を追加し3DSに展開した作品なのですが、この作品の中にはゼルダの伝説の主人公「リンク」にそっくりな女の子「リンクル」登場します。

リンクルはWiiU版ゼルダ無双を開発されていた時に提案されたキャラクターでしたが当時はリンクの妹的存在として設定されていました。

しかし、「ゼルダの伝説風のタクト」でアリルと立ち位置がかぶるなどの理由から任天堂さんとしては消極的でWiiU版では没キャラとなってしましましたが、発売と同時に限定版に同梱された設定資料集に掲載されファンからはかなり好評を得たようです。その結果3DS版ではプレイアブルキャラクターとしてファンの期待にこたえる形で登場することになったのです。

そんな彼女についてIGNがゼルダの伝説のプロデューサーの青沼英二さんにインタビューしたところ下記のような回答が返ってきたという...

“彼女は別のゲームのキャラクターのようにとらえられるかもしれないが、作っている中でゼルダの伝説の世界観とも関係ないとは言えないような存在のキャラクターになった。ゆくゆくは彼女を今後のタイトルでも登場させることも考慮している。”

HyruleWarrior:TheStoryofHowLinkleBecameaStar-IGN

NintendoKeepingLinkleInMindforFutureZeldaGames-IGN

もしかしたらWiiU向け最新作でもリンクルが登場する機会があるかもしれませんね。

トップページに戻る



copyright©2015 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド攻略GEMANI all rights reserved.