トモダチコレクションMiiの操作

トモダチコレクション攻略GEMANI

基本動作

座る タッチペンを上から下にスライドさせる
後ろを向く 右から左にタッチペンをスライドさせる
ジャンプ 素早く上から下にタッチペンをスライドさせる
頭をなでる 頭をこするw
つかむ タッチしたまま上に
投げる つかんだまま投げる感じで離す

その他の動作

頭をつかんでうえに上がる 首吊りみたいになります
お腹をタッチしてみる 食べたもの胃がみえます
miiの前で一の字をかいてみる 後ろに向きます
miiの横で上から下に1をかく すわります
腰から頭へスライドさせる 手を挙げます


投げる!

Miiや、Miiに与える物を投げるというアクションについて

Miiをつかむ(頭をタッチして上にスライドさせる)か、食べ物などはそのままの状態で、勢いよくタッチペンをスライドさせながら離すことで「投げる」ことができます。
落下した、あるいは落下物を拾いに行ったMiiは、歩いて初期位置まで戻ってきます。
(あまりに近距離だとその場に留まる場合もあり)

こちらに背中を向けた状態で歩いている動作中のMiiは「吹き出しをタッチ」はできますが、「背中をタッチ」できず、振り向かせないと「顔orおなかをタッチ」もできません。

Miiを投げる

天井に頭が当たった位置で床に落ちてしまいます。
あんまり遠くには飛びません。

食べ物・服などを投げる

Miiが何もしゃべっていない時に物を投げると、時々Miiがびっくりした顔になることがあります。
さらに、拾いに行く前に、投げられた物をしばらくじーっと凝視することも。
但し、しゃべっている時やその直後では、そういう反応をしません。「しゃべる」動作が完全に終わってから、普通に拾いに行きます。

縦に投げると天井にぶつかり、そこの真下にぽとっと落ちます。
遠くに投げたい時にはなるべく横方向に投げる方がいいのですが、壁で跳ね返る場合も。

Miiの立ち位置に近い辺りを狙って物を投げると、ノーバウンドor1バウンド程度でキャッチされたりします。
しゃべっている最中に同様の操作を行うと、Miiの後ろへも投げることができます。


Miiが寝てる時

・Miiが布団を敷き、部屋を暗くして「寝て」しまうと、プレイヤーの意思で勝手に起こすことはできません。
※布団無し+部屋が明るい状態で寝て(夢も見て)いることもありますが、これは起こすことができます。(=居眠り?)

・寝ている状態のMiiはだいたい夜の21時辺りから現れ始めます。
朝の9時ぐらいにはほとんどのMiiは起きてるようですが、たまにもっと遅い時間まで寝ているMiiを見かける場合あり。
また「今夜はオールナイトです!」などと言ってその夜は寝ない(つもりの)Miiもいたりします。
(居眠りMiiを起こした直後に「オールナイトです!」と言われたって説得力が無いって・・・)

・また、上記時間帯にケンカ状態に突入したMiiは、相手が部屋から出るのを見送った後、布団を敷いてさっさとふて寝してしまったりすることも。
ケンカ勃発の瞬間を見ていると、ふて寝まで目撃できることがあります。

・ケンカ状態のまま寝ている場合、相手が起きていればそっちから謝らせて解消することができますが、二人とも寝ていると解消不能。
恋人や夫婦同士のケンカでは、最悪、そのまま原状回復できずに別れたりするケースがあり得ます。要注意。

・夢を見た後でそのMiiががばっと起き上がり、何か一言言って(言わない場合もある)寝直した後、
「~を手に入れました」と表示されます。
この間ほとんどの操作はできませんが、唯一LRボタンで上画面に出てくる「人間関係」の確認だけはできます。

・寝ているMiiの部屋に入り顔をタッチすると、落書きモードに移行します。
夢を見ている最中のMiiでも、吹き出しでなく顔をタッチすることで落書き可能。
画面内いっぱいまで落書きできます。

住民の話をカット

住民の部屋に入ったときに、住民に挨拶されますよね。

でも、長すぎる話は聞きたくない…
そんな人は住民が話始めたら住民の頭をつかんでみて下さい。
そうするとMiiは話すのをやめます。
(ただし悩みを聞いているときはできません)

部屋に入った時、Miiを操作することが出来る

頭をこする 笑顔になるまで続けると満足度とお金が増えます。
顔をタッチ 顔のアップ。たまにゴミがついているので取ってあげると満足度とお金が増えます。
お腹をタッチ お腹のアップ。さらにお腹をタッチすると胃の中を見ることが出来ます。
頭を上にスライド Miiを持ち上げます。更に勢いよく上方向にスライドすると投げられます。
頭を下にスライド Miiを屈ませます。
胴体をすばやく下にスライド 体育座りをします。
胴体をすばやく横にスライド Miiが後ろ向きになります。更に背中をタッチするといたずらが出来ます。