トモダチコレクション小ネタ・裏技・バグ

トモダチコレクション攻略GEMANI

Miiだって出かけているんだ 友達な~ん~だ~

部屋をのぞいたとき、「散歩に行っています」の表示の時は、恵のふんすいにいる場合がある。
「バイトに行っています」の表示の時は、どこかの店でバイトしているらしい。

Miiって全員フリーター?

遊んだ後

遊んだ後、箱が3つ出ますね。
箱が出る前に住人の頭をタッチして真ん中を選ぶと高確率でいい物が出る。

面白い行動

ちょっとした小ネタです。

トモコレをしていたら、誰かが遊ぶように誘ってきますよね。

その人を窓からずっと見ていたら、面白い行動が見られますよ。
腕と足をジタバタさせて、ちょっと面白いカモ!?

ちなみに、窓から見ている間、けっこう時間がかかるんで、違う部屋に画面が移ってしまわないようにこまめに画面を軽くタッチするといいですよ。

かといって、タッチすると部屋に入ってしまうことがあるんで気をつけてくださいネ。

めちゃくちゃじゃねーのか!

MIIはお風呂セットを与えないとお風呂に入らないし、歯磨きをしない。
トイレにも行けない。食器まで消化。腐った牛乳を平気で店で売る。
0歳でも結婚する。
2099年生まれのMIIが作れる。

など、トモダチコレクションはめちゃくちゃな事がいっぱいです。

顔に落書き

知っている人は多いと思いますが、知らない人のために…

夜、ほとんどのMiiが寝ていますよね。

そこでMiiをタッチ!

下画面にMiiの寝顔がドアップに。ちゃんと呼吸もしています…w
その横に、何色かのクレヨン(色ペン?)が表示されます。
それを使ってMiiの顔に落書きできるんです!!

※これができるのは、暗い部屋に布団で寝ているときのみ。
明るい部屋でうたたねしているMiiは別になります。

是非!やってみてください^^



値段の高いお宝を出やすくさせる方法

まず、遊んでほしい人と遊びます。
その時に「全問正解」と出ている近くに音符があると思います。
その音符の色違いをタッチして中くらいの箱か大きい箱を選ぶと・・・
高そうな壺だとかが出やすくなります

ムービー・コメントを超早くとばす方法

★ドラゴン★デス!
☆スタートボタンを長押しするだけです☆
すごい簡単です!!
コメントやムービーが見たくなかったらやりましょう☆

偶然かもしれませんが

偶然かもしれません。
住人のレベルが23以上のときにレベルアップすると、金貨か銀貨がもらえる。
そのとき右上を1回押してから下中央を連打すると、通常より金貨がもらいやすくなります。

服の札が…!?

知ってましたか?
新しい服をMiiにあげて、そのあと部屋に入ってMiiの腰をタッチペンでスライドして体を回させて腰をタッチすると・・・
腰がどアップになって服の札が見えます。
「とってください。」と言われるので、とってあげるとうれしそうな顔をして満足度が上がります。

小柄です

身長最小のMiiが腹筋や屈伸運動、おならなどの動作をしている際、よく見ると、足が地面についてないことがあります。
腹筋の場合は頭の方が体よりも大きいことがあるので、まだ納得できなくもないのですが・・・(苦笑)

記号をつけると…

好きな言葉などで言葉の後ろに「!」、「ハート」をつけると言葉の最後の方を強く言います。
また、言葉の最後に「!」、「ハート」を二つ、三つつけると、より最後の方を強く言います。
四つ以上の場合は三つつけた時と同じらしいです。

薬で・・・

怒っているMiiに胃腸薬か風邪薬を渡すと・・・

たまに、気分がよくなって仲直りをしにいきます。
ですが、胃腸薬や風邪薬を渡して気分がよくなる確率は低いのでオススメはしません。

○○と友達になりたい

「○○と友達になりたいです」と言う住人がいるとき・・・
友達になりたがっている相手の性格によって、どう話したら良いかが決まる。
「どんな話をすればいいでしょうか」のとき
ノリ系 面白い話
ナゴミ系 世間話
ドライ系 頭を使う話
クール系 真面目な話
「どんな感じで話せばいいでしょうか」のとき
ノリ系 相手をほめる
ナゴミ系 聞き手にまわる
ドライ系 手短に話す
クール系 礼儀正しく話す
これらの通りに選択すれば、結構の確率で友達になれる。

頭をなでても笑わない

住人から、「・・・」の吹き出しが出ているとき・・・

その「・・・」マークを押します。
そうすると、住人がちょっとした話をするのは知っていると思います。
そこで、住人が喋っている間にそいつの頭をなでると、普通は笑顔になるはずの住人が笑いません!
ただ、頭を触られて顔が動くだけなのです。

しばらくなでてタッチペンを放してみると・・・
笑ってなかったくせに、「なにやら満そうです」とでて、満足度があがります。

小ネタを二つ紹介!

結婚アルバムは結婚した時しか見られない。
結婚アルバム見てるときの下画面はスタッフロール。

服の値札は新品の服についていますが、たまについてないことがある。

トモダチコレクションの始まり

トモダチコレクションはAM5:00から募金ができたり商品が変わったりします。

例えば・・・
1月1日にトモダチコレクションをして募金をしてその次に募金などはできません。
ですがそのあと1月2日AM5:00にやるとまたやれるようになります。

ゲーム絵あわせの顔・・・

非常にマニアックで、得する話でもありませんが・・・
一緒に遊ぶゲームで絵あわせがありますが、そこに出てくる2枚組の同じMiiの顔。
よく見ると、同じMiiでも微妙に眉、目、鼻、口の形や位置、大きさや向きなど、時には輪郭まで微妙に違うんです。
よく見ないと気付かないほどの違いですが、絶対に違ってます。

だから絵あわせが出てきたら、ゲーム攻略だけでなく、自分だけの「間違い探し」も楽しんでみてください。

いちまんえーん

住人と遊んでお宝を選ぶとき、一万円以上のを選ぶとお宝が光り効果音がなる。

ババ抜き

ババ抜きでカードを両方タッチすると、片方のカードの時だけ表情が変わる場合がある。
表情が変わったカードを選ぶと高確率でジョーカーじゃない方が当たる。
(たまにはずれるので注意)

体育座り

住人の部屋に入りじっと立っているときに、鎖骨があるぐらいのところからタッチペンでスライドさせると住人が体育座りする。
(数秒おけば自分で立つ。

とれなくても「ありがとう」と感謝される


住人の顔をタッチしてときどきご飯粒や綿毛などがついているが、それらをとるときわざとついている場所よりずれている所をタッチすると、とれなくて相手は「ありがとう」と言う。(何回でもできます。)

親友から友達

たまに部屋をのぞいてみると、親友かなあ・・・の状態で部屋で親友同士が話します。
そしてごくまれに住人が怒りはじめ、親友から友達に戻ってしまう。

告白率をあげる方法

住人が告白するさいに「その前に着替えたほうがいいですか?」と聞きます。
その時に着替えたほうが告白する成功率があがります
(同じふくでもokです。でも、絶対に告白が成功するわけではありません。成功する確率があがるだけです)

ロマンチックに゛と゛マンションの屋上゛の組み合わせで、カップルになる(告白OK)可能性が高いらしいです。

告白させるな

制服を持っているMiiに告白させるなら、ぜひ教室で!

相手も(そのMiiが持っていなくても)対応する制服を着て告白に応じてくれちゃいます。
制服でない場合は通常通り、それぞれが今着ている服での告白シーンになります。

英会話教室で

昼の3~4時、夜の7~8時に噴水広場で行われる英会話教室で

「おなかは減っていますか」
「悩み事はありますか」
の質問と、それに対する回答を述べる時があります。

これを利用すると、バイトや散歩で部屋にいないキャラの現状を知ることもできます。

適職の館のMiiの首

適職の館で職業を診断してもらってから診断結果画面で画面を触ると、Miiの首(顔)が動くぞ。
これをぐるぐる回したりしたら…

あの住人が・・・・・・・・・・・・

落ち込み状態の人を1日そのままにしておいたら・・・
その住人がいませんどうしたことか、ちなみにその住人がいない場合、住人登録をするとその住人がいた場所に来ます。
要注意!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

友達関係

好きなМiiと親友や夫婦になりたい場合は、そのМiiどうしが遊んでるときに部屋をじっと見てる。
Мii達がどっちも大笑いしたら、親友になれます。
※異性で付き合っている場合は夫婦になります!

ですが、ケンカすることがあるのでそしたら部屋を覗くのをやめて、すぐにそのМiiの部屋に入って二人を離れさせましょう。
今後ケンカをしなくなります。

すごい指

わたしだけでしょうか?
「セーブしなかった事件」ってありますよね。

それ何回もやってると市役所全体を全方向から指さすんです。

台詞が長いです

会話速度が遅いキャラや、台詞タイプ設定が「2」「3」のキャラは、長い台詞を言い終わるのに時間がかかる場合がある。
しゃべっている最中に何かを与えようとしても、手にとってもらえず、床に落ちてしまう。

部屋に入った時の台詞及び「・・・」の時の会話は、頭をつかむか、顔・腹・背中のいずれかにタッチすることで強制中断可能。

覚えさせる言葉について

「よく言う言葉」や「○○の時に使う言葉」の設定の時、付けた記号(「!」等)の数でもイントネーションが変わる場合がある。
「!」を一つ増やすだけで高い口調から一気に低い口調に変わったりすることも。

語尾に余裕があれば是非。

けんかと仲裁

miiが同じ部屋に二人でいる時に、たまに口論になり、けんかを始めることがある。

ケンカの仲裁

①イライラ状態になったキャラ2人の満足度を確認した上で、低い方から謝らせると効率がいい。
  仲裁に失敗した場合に「満足度」が全部消えて「落ち込み度」に変わってしまうことへの対処。
  片方が寝ていると選択の余地が無い。あるいは起きるまで待つか。
②イライラ状態のキャラに「けっこう気に入った」以上の好物を与えるとイライラが静まり、相手に謝りに行く。
  好物リストに挙がっている物、もしくは大好物なら確実。但し、胃袋に余裕がある場合に限る。
③扇風機はイライラ解消の役には立たないが、イライラ状態のまま満足度が上がる。
  上記①の時にLVアップまであと少しというキャラがいるなら扇風機で先に上げてしまうのも有効。

ケンカで親友状態解除

親友同士がケンカを始めると、親友状態が解除される場合がある。


お風呂で鼻歌

「お風呂セット」を渡して入浴させると、鼻歌を歌う。
鼻歌は6種いずれかの歌をハミングし、たまに歌詞が入る。
既に覚えさせた歌があるキャラは、ハミングがちゃんとした歌詞に置き換わる部分が増える。

ぷすっとな…

まず最初に住人をタッチペンで右にスライドさせて、住人をタッチします。
すると、矢印がでるので、そこをタッチ。

住人が振り向いて、指が住人のほっぺに刺さります。

放置してたら・・・

1人の住人のことを、3ヶ月間放置していたら・・・
なんと、置き手紙を残して、違う島へ引っ越していきました!!

これは私だけでしょうか??
皆様要注意ですっ!!

奇跡の多数決

質問ホールの多数決で、片方に○、もう片方に□などの簡単な文字を書く。
それで一度多数決をする。

多数決をしたら、もう一度同じ多数決をする。
すると、一回目と同じ人が同じ所に行く。

さっきも会っただろ

トモダチコレクションのソフトを一回、別のDS本体にいれて遊ぶ。
また最初のDSにソフトを戻して遊ぶ。
すると住人が久しぶりだと言い、服屋の「季節の品」と、インテリア屋の「今月限定の品」が無くなり、恵のふんすいに行っていなくても募金が行えなくなるが、丸一日で、元に戻る。

食べてもいいのか!?

「おなかがペコペコです」「何でもいいから食べたいです」と住人が言った時に・・・
かびたパンやくさった牛乳などの食べ物をあげても住人が喜ぶ。        

バグ!?

トモコレを一ヶ月半そのままにしておいたら、住人が・・・

一人もいません!
どうしたことでしょうか!?

みなさんも、気をつけてください・・・!

面白い技

1、まずだれでもいいので、その人に催眠術セットで催眠術をかけます。
  夢はバンジージャンプです。
  そこで順調です!!「ヒモはついていますか」と言われたら、「ヒモはついていますか」の「か」で落とします。
2、目覚めます。
3、その人をレベルアップさせます。渡すのはWiiをあげます(もう持ってたら終わりです・・・。)
4、そしたら窓から見るとフツーにWiiしています。
5、次のやり方も1と同じです。
6、5をやってその人を外から見ると、テレビ無しでWiiやってる!!

ライブの練習

ふんすい広場でストリートライブが起こる前、なにもイベントが行われてない時に住人がライブの練習をしている場合がある。

せんべいでお金アップ

1・朝市でせんべいを買う
2・買ったせんべいを住人にたべさせる。(誰でもよい)
3・すると満足度が上がりお礼に住人からせんべいの値段より高い金額をもらえる

お宝が光る

住民とゲームをして勝ったとき、3つの箱からお宝を選びますよね。

そのとき、1万円以上の売値のものを手に入れるとそのお宝が光ります。

しばらく起動しないと……

しばらくトモコレを起動していないと・・・
Miiに時々怒られる。(心配してくれるMiiもいます。)

起動しててもしばらく会いに行っていないMiiは(もう忘れられたかと思いました。)とか
○○○のそっくりさんが来るなんて珍しいとか言うこともありますよ。。(○○○には、自分の名前)


セーブしないで電源を切ると・・・

次に付けたときニュース速報で注意される。

簡単LVアップ方法

まず朝市でキャビアなどのLVが上がる物を買えるだけ買います。

キャビアは1個あげても満腹度は半分しかいきません。
なので2個あげれば一気に2LV上がります。

レベルアップのコツ

レベルアップすると、お礼がもらえなくなる。
なので、悩み事があってレベルアップしそうな時、解決する前に先にレベルアップさせる。

頭をなでなですると満足度アップ!
注:恋愛が成功すると、必ずレベルアップする。

住人の夢

  • 寝ているMiiの夢を覗くことが出来ます
  • その夢に関連したお宝をもらえることも