トモダチコレクションMiiの動作

トモダチコレクション攻略GEMANI

4つの性格別 MIIの動作

ノリ系
ヒザを上下させる
首と手を素早く振る
喜び【立】 ノリノリになる
喜び【歩】 手を激しく振る
落ち込み【立】 下をむく、時々表情が変わる
落ち込み【歩】 下を向きながら歩く。時々表情が変わる
告白時 指をツンツンする
ドライ系
ノリ系と同じ
体をやや前に突き出して歩く
喜び【立】 通常時と同じ
喜び【歩】 通常時と同じ
落ち込み【立】 ノリ系と同じ
落ち込み【歩】 ノリ系と同じ
告白時 クール系の立ち動きと同じ
クール系
手を肘に当てながら膝を上下させる
手をあまり振らないでややゆっくりと歩く
喜び【立】 通常時と同じ
喜び【歩】 通常時と同じ
落ち込み【立】 通常時と変わらないが時々表情が変わる
落ち込み【歩】 通常時と変わらないが時々表情が変わる
告白時 通常時と同じ
ナゴミ系
上半身を左右に揺らせながら肘を上下させる
上半身を左右に揺らせながらややゆっくりと歩く
喜び【立】 上半身を大きく左右に揺らす、と同時に手もパタパタさせる。
喜び【歩】 喜び【立】と同じ
落ち込み【立】 ノリ系の告白時と同じ。他のタイプより表情変化の確立が他より非情に高い。
落ち込み【歩】 落ち込み【立】と同じ。
告白時 ノリ系の告白時と同じ。希に表情が変わる



MIIの動作を詳しく解説!

頭をタッチ Miiの顔アップになる

稀にごはんつぶ、くっつき虫、天道虫などが付いていることがあり、取ってあげると満足度アップ+お金ゲット(600円)
お米を使うたべもの(ごはん、チャーハンetc)をプレゼントした直後は、ごはんつぶがついている確率が激増する。
その他にもウインクの練習をしたり、無表情のまま眺めていると顔を赤らめて恥ずかしがったりする。
顔に何か付いているときは別のリアクションをする。

胴をタッチ Miiの胴アップになる

この状態でさらに胴をタッチすると、胃の中を透視モードに。最後に食べたものが入っている。
頭をこするMiiの頭をなでる。
笑顔になるまでなで続けるとMiiが喜び、Miiごとに1日1回(注:リセットはショップと異なりAM0:00)満足度アップ+お金(600円)ゲット。

※厳密に言えば、なで続ける必要はない。
表情が変わった後1秒間画面にタッチし続ければ変化する。

頭をゆっくり↓ Miiを屈ませる

身長のあるキャラはガニになる。

頭をゆっくり↑ Miiをつまみ上げる

任意の位置までスライドして放すことで立ち位置を変更可能。
掴んだ状態で放り投げるように上方向にスライドさせると、物凄い勢いで吹っ飛んでいく。

頭部から足元に素早く↓ Miiに体育座りをさせる

足元から頭部に素早く↑ Miiを軽くジャンプさせる

プレゼントで喜んだ時の片手上げ小ジャンプのポーズ。

素早く←or→ Miiに後ろを向かせる

この状態でMiiにタッチすると背中のアップになり、指突きのいたずらができる。
稀に服に値札が付いていることがあり、取ってあげると満足度アップ+お金ゲット。
服をプレゼントした直後は、値札がついている確率が激増する。値札は1つの服につき1回の模様。