トモダチコレクション
アルバム【実用品】

トモダチコレクション攻略GEMANI

旅行券

旅行先とおみやげ一貫
ハワイ キーホルダー 480円
香港 1000円
イタリア カメオのブローチ 3000円
スペイン スペイン扇子 3000円
沖縄 シーサーの置物 4800円
上海 シルクのハンカチ 5000円
京都 古い塔の置物 6800円
タイ 象の置物 10000円
フランス フランス人形 10000円
以上、霊夢のレポートでした。



実用品の効果

胃腸薬 [お腹の調子が悪いです]と言っている住民にあげると調子がよくなる。
お仕事体験セット 住民がお仕事を体験してくる。
お風呂セット 住民がお風呂に入る。
オルゴール たべもの屋さん、適職の館、相性テスター、住民の人形町が回り、メロディーがながれる。
風邪薬 住民が[風邪を引きました]と言う時にあげると調子が良くなる。
催眠術セット 住民に催眠術をかけることが出来ます。
扇風機 住民が涼みます。声が少しおかしくなります。
使い捨てカメラ 住民にあげると写真を撮ってきます。写真を撮ってくると写真のタイトルと評価を聞かれます。
フライパン 住民が料理をはじめます。作って貰った料理はリストに入ります
旅行券 住民が旅行に行きます。住民が、落ち込み状態以外のときに行けば、お土産が貰えます。

胃腸薬 たまにイライラを抑える(ナゴミは確率が高い)
お仕事体験セット 下画面をこすると顔が動く
お風呂セット 歌を教えられていなかったら鼻歌、替え歌を教えていたら替え歌をうたう。
オルゴール たべもの屋さん、島、適職の館、相性テスターのBGMがランダムで流れる
風邪薬 たまにイライラを抑える(ナゴミは確率が高い)
催眠術セット 住民に催眠術をかけることが出来ます。
扇風機 声が扇風機でおかしくなってしまいます
使い捨てカメラ 100点、80点、50点、30点、0点、わからないの選択肢できいてくる
フライパン たまに牛乳など意味不明のものを作ります。
旅行券 落ち込みから一発回復です。

・オルゴールを聴いていると、やがてゆっくりになって止まりますが、巻き直してあげることでもう一度聴けます。エンドレス。
・扇風機を使っている時の台詞では、小さい「ゃゅょぁぃぅぇぉ」が発音されない場合があります。

 例:「トモダチコレクションビーム」が、「トモダチコレクシンビーム」になったりします。


実用品のレア度

旅行券かフライパン
旅行券かフライパン
扇風機
使い捨てカメラ
お仕事体験チケット
オルゴール
お風呂セット
催眠術セット
胃腸薬か風邪薬
10 胃腸薬か風邪薬

お風呂セットの効果詳細

・喧嘩中の住民にあげると、高確率で気分が良くなります
・音楽と関係があります。

[例]

住民のQさんがレベルアップ。
この時「歌」の「ヘビメタ」をプレゼント。
その後にお風呂セットをあげると、お風呂でヘビメタを鼻歌で歌います。
Qさんに何回もヘビメタを歌わせてからあげると、お風呂でそのヘビメタを歌います。

何回も歌って覚えた、という事でしょうか