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splatoon【スプラトゥーン】攻略情報まとめサイト

更新データ・アップデート【2】

更新データ・アップデート【1】

[2016.3.9アップデート]ラストスパートがどう変わったか

ガチエリア

キンメのような打開しやすいステージ エリアや足場を塗り返しやすくなった
デカラインのような打開しにくいステージ 30カウント切って効果発動しても、結局相手に固められた状態では打開できないまま負ける

制圧状況がころころ変わるステージだと、30カウント切ってもまだ逆転圏内なので、頭ギアの選択肢としてあり。

しかし、そもそもキンメ以外で打開しやすいエリアステージが存在しない。

ガチホコ

序盤から30カウント以内まで進められる チーム力に差がある証拠なので、一人が多少強くなっても結局負ける
逆にたまたま序盤のワンチャンを相手が掴んだだけだとしたら、時間がたっぷり残っているのでラスパがなくても逆転可能
中盤以降に30カウント以内まで進められる 正直もう手遅れなことが多い

メイン1枠を潰してまで装備するべきではない。
逆境時のワンチャンに強くなるよりも、他のギアパワー積んで普段からチャンスをメイクしやすい方が強い。

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[4月配信のブキチセレクション]パブロ・竹・バケスロ・他2種にも新種登場

スプラシューターわさび
  • サブ:スプラッシュボム
  • スペ:トルネード
スクイックリンγ
  • サブ:キューバンボム
  • スペ:ダイオウイカ
プライムシューターベリー
  • サブ:キューバンボム
  • スペ:キューバンラッシュ

スプラトゥーンの新ブキ!!ブキチセレクションが4月に配信されるぞ!! - あしみの 日記

[2016.3.9アップデート]今後のアップデートの詳細

どうも、メタリックです。
今回はアップデートの内容をざっくりまとめます。

[第一弾]3/9予定

ギアの上方修正

インク効率アップメイン インク消費量の軽減率を最大40%から最大45%に増やしました(※1)
インク効率アップサブ インク消費量の軽減率を最大25%から最大35%に増やしました(※1)
インク回復量アップ インク回復速度の上昇率を最大67%から最大82%に増やしました(※1)
スペシャル時間延長 スーパーショットとボムラッシュの時間延長率を最大40%から最大60%に増やしました(※1)
トルネードとメガホンレーザーに関して、これまでの効果に加えて発射後の硬直時間が短縮されるようにしました
スタートダッシュ ヒト移動速度アップとイカダッシュ速度アップの効果をメインギアパワー3つ分の効果に増やしました
ラストスパート ガチマッチでは、相手チームのカウントが30以下になった場合、それ以降継続して効果が発揮されるようにしました
ガチマッチでは、延長中も効果が発揮されるようにしました
これまでの効果に加えて、発動中は復活時間短縮の効果も発揮されるようにしました
逆境強化 発動中のスペシャルゲージ上昇速度をこれまでより20%速くしました
カムバック これまでの効果に加えて、発動中はスペシャル増加量アップの効果も発揮されるようにしました
うらみ これまでの効果に加えて、相手にマーキングされている間、攻撃力アップ・防御力アップ・ヒト移動速度アップの効果が発揮されるようにしました
スタートレーダー スタート地点を出たあと、3.5秒間効果が継続するようにしました
これまでの効果に加えて相手の装備しているブキもナワバリマップに表示されるようにしました
ボムサーチ これまでの効果に加えて、スプラッシュボム・キューバンボム・チェイスボム・トラップの、100.0未満のダメージ(※2)を40%軽減し、クイックボムのダメージを20%軽減するようにしました

※1上昇率は以前と変わらない可能性があり、それぞれの最大値を出すには今までより多めにギアパワーをつける必要がある可能性がある。
※2攻撃力アップや防御力アップの効果を計算する前に判定が入る。

ステージの変更

下記のステージでナワバリバトルの配置がガチエリアルールと同様の配置になる。

  • アロワナモール
  • タチウオパーキング

この二つのガチエリアの配置はとても好評であり、これがナワバリでも出来るとなると楽しみである。

マッチングとチーム分けの変更

ガチマッチで、これまでチーム分けは完全にランダムだったが、今後は装備しているブキの特性を少しだけ考慮してチーム分けを行うように変更された。(つまりマッチング事故が少なくなる)

ガチマッチで、下記のウデマエのプレイヤー同士がマッチングしないように変更した。

「S+」 「S」
「S」 「A+」
「A-」 「B+」
「B-」 「C+」

※この設定は、マッチングにかかる時間の変化などによって、今後変更される場合がある。

ウデマエポイントの変更

ガチマッチで、試合中に仲間が通信エラーなどにより切断されて不利な人数で試合をしなければならなかったときに、不利な人数だった時間を考慮して負けた場合のウデマエポイントの減少量を軽減するようになった。(つまり、通信切断発生からゲームセットもしくはノックアウトまでの時間しだいで負けたときのペナルティが少なくなる、おそらくその時間が増えれば増えるほどペナルティが少なくなる)

フェスの変更

フェス中はチョーシメーターの代わりに「フェスパワー」という数値を表示するようになった。

※フェスパワーの初期値はフェス開始時のウデマエなどにより決定。
※フェスパワーはフェス中のバトルの勝敗によって上下する。
※チーム内でもっともフェスパワーが高いプレイヤーは、勝利したときに少しだけ多くフェスパワーが上昇する。

これまでのフェスではプレイスタイルが近いプレイヤー同士をマッチングしていたが、今後はフェスパワーが近いプレイヤー同士をマッチングするように変更された。

チームの平均フェスパワーが高いと、バトルに勝った時にもらえるフェスポイントが多くなるようになった。

チーム内の複数のプレイヤーが「つづける」を押して連戦した回数を、次のバトル開始時に表示するようになった。

対戦に関する演出の変更

メガホンレーザーの予兆演出の表示を変更された。(かなり凶悪であった「青メガホン」もやっとこれで修正された)

対戦に関する問題の修正

相手にやられてスタート地点から再スタートする瞬間にスーパージャンプをすると、「カムバック」のギアパワーの効果が発揮されるタイミングが少し遅れることがある問題を修正した。


[第二弾]ブキチセレクション 

いわゆる武器追加アップデート。
既存の武器の派生武器が出る。
二回に分けて夏までに出される予定。

一回目

現時点で判明しているもの

  • スプラシューターワサビ
  • スプラッシュボム
  • トルネード
  • プライムシューターベリー
  • キューバンボム
  • ボムラッシュ
  • スクイックリンγ
  • キューバンボム(待望のボムがきたぞ、喜べ)
  • ダイオウイカ(しかも無敵系スペシャルだ、やったな)

他にもバケットスロッシャー、竹筒、そしてあと三つ用意されている模様。

『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.6.0)配信のお知らせ

NintendoDirect2016.3.4|任天堂

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[2016.3.9アップデート]サブ効率とウデマエマッチングの考察

まずはギアパワー調整の再確認

うらみ 今までの効果に加え、自分がマーキングされている間、攻撃・防御・ヒト速アップの効果
インク回復 1.22倍
カムバック スペ増10追加
サブ効率 1.4倍
スタートダッシュ ヒト速、イカ速が15→30
スタートレーダー 敵の武器も表示
スタート地点を離れて3.5秒間表示が続く
スペ延 スパショとボムラッシュの時間延長1.5倍
トルネードとメガホンに効果が乗るように(攻撃時間が増えのではなく使用後にトボトボ歩く時間が減る)
ボムサーチ クイックボムダメージ20%軽減
その他のボムの直撃以外のダメージ40%軽減
メイン効率 1.125倍
ラストスパート 復活速度15追加
ガチマッチで相手が30以下になったら常時発動
ガチマッチの延長にも効果適応
逆境 効果1.2倍

サブ効率の考察

サブ効率が最大25%減から35%減に。
単純に現在の計算式から35/25倍してみると・・・

クイボ
  • 21積みで5投
  • 47積みで6投
ポイセン
  • 17積み(実質18積み)で3投
ポイズン
  • 47積みで3投
スプラ・キューバン
  • 35積みで2投
チェイス
  • 57積みで消費51.8%(2投は不可)

ウデマエマッチングの考察

従来のマッチング
  • S以上は総ウデマエが減り続けるはずだったが、A帯とS帯がマッチングすることで、S帯がA+以下が生み出すウデマエを奪い取って、事実上総ウデマエが増加
  • Sの総ウデマエが増えるため、Sと当たるS+の総ウデマエも増加
アプデ後のマッチング
  • S+の総ウデマエが常に減るため、S+の数が減少
  • S+下位がS落ちするため、S下位がA+落ち
  • A+が団子状態に
クイックボムのアップデートについて

 ・ノックバック
 ・即爆発
 ・壁塗り足元塗り性能
 ・攻撃積めば最低2発で倒せる
 ・直撃で軽く50ダメ以上出せる
 
 従来でも十分強いのに、なんで4発も投げれるようにしたのか...

[2016.3.9アップデート]うらみの評価に疑問

マーキングガード メリット
  • スパセンを12秒→3秒に
  • 立ち回りが制限される時間が9秒減る
デメリット
  • スパセンがないと腐る
うらみ メリット
  • マーキングを10秒程度つけて相手の行動を制限(連鎖キルを阻止できる
  • スパセンがなくても腐らない
  • マーキングされると攻撃、防御、ヒト速が上昇(10~15程度)
デメリット
  • マキガにたいして弱い

[2016.3.9アップデート]今回のアップデートが各ブキに与える影響

シューターコラボ
  • スプラッシュ持ち
  • キューバンプライムの登場
若干弱体化
96デコ
  • クイック対策の防御ボムサーチ増加
  • 逆境強化
相対的に強化
ノヴァネオ
  • ボムサーチの強化
攻撃ガン積み型のみ弱体化
他はギアの自由度の高さから強化
ダイナモ
  • クイック対策の誕生(防御も積みやすい)
  • インク効率強化
  • トルネード強化
全てにおいて強化
リッター
  • クイック対策が発生
  • 逆境とインク効率強化
トントン

[2016.3.9アップデート]スプラトゥーンが夏まで延長アップデート!

更新が終了したスプラトゥーンがさらに夏までアップデートを延長するようです。

アップデート内容は以下のとおり。

第1弾 3月9日

  • 一部ギアパワー追加
  • マッチング調整
  • フェスの追加要素

第2弾 4月

  • ブキの調整
  • ブキチセレクションの追加を2回(サブスペシャルの変更 、プライムキューバンボムボムラ 、スプラポイズンバリア等)

次回フェス

  • [ドラクエコラボフェス]ガンガンいこうぜorいのちだいじに
ギアパワーはおそらくラストスパートとかボムサーチの改良じゃない?
ブキの調整がないのが残念。正直あまり起動時間が増える内容じゃない。

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ソフト情報

スプラトゥーン

ジャンル:アクション
対応機種:WiiU
発売元:任天堂
発売日:2015年5月28日