本文へスキップ

splatoon【スプラトゥーン】攻略情報まとめサイト

シオノメ油田

油田の突破法

  1. 最低一人は短射程ブキで下道を通って相手陣地へ牽制に向かう。
    相手側の高台占拠が最大のミッション。
  2. 北側を占拠して北側に篭もっていると、キルが取りづらくなって単純な塗り性能の勝負になってしまうので注意。
  3. 相手に裏を突かれたとき以外は比較的死んでも良い。
    エリアが一つしかないうえにスタート位置から近いので、キルの重要性が低いステージ。

[ナワバリ]シオノメ油田、武器別立ち回り指南書

高低差が激しいので、それをうまく使った戦略が大事。
シューターやチャージャーが陣地を広げて、ローラーが広げた陣地を塗って行く。

シューター

  1. 開始後外側の狭い通路に突入。
  2. クイックボムと連射で壁を塗って15秒で上部に到着。
  3. 入り口と外側2箇所をボム等で牽制する。
  4. スペシャルが貯め終わったら相手を蹴散らして保守。
  5. もし死んだ場合は、下部を塗ってスペシャル貯めて上部突入。
  6. 牽制保守でしのぐ。

チャージャー

  1. まず、撃ちながら速攻で北へ。
  2. コンテナの外周をグルッと回すように塗る。
  3. スーパーチャージの準備が完了する。
  4. 中央のコンテナに登って相手の様子を見る。
  5. もし来てるようなら迎え撃つ。

真ん中の広場のT字高台にスプリンクラー置く。
そのスプリンクラー餌にして、チャージャーでスナイプしよう。

ローラー

  1. 敵陣地前の坂等でイカジャンプしながら決め撃ち。
  2. 轢き殺しは狙わない。間合いをとってインク飛ばし連打。

スペシャル系のギアをつけてローラーで塗りまくり、カモにしようと向かってきたシューターにダイオウイカで飛びかかるのが爽快だ!

エイムが苦手なライト層でもお手軽に使えるローラはおすすめだ。

ミサイル

敵のリスポン地点の少し前の空き地にミサイルを落す。
キル+足止めできる。

攻略法

占拠に3人、南の「通路」に1人配置。
占拠したら防衛を2人にして、残り2人は通路を塗る。
ピンチの時はカモンして助けに行く。

南広場

ラスト30秒あたりで1人が取りに行けたらラッキー程度な感じで良い。
南はすぐ取られるので、敵のイカを釣るための餌みたいなものだ。

自動ナワバリ拡張マシンを作る




書き込む

執筆者

S級記事

  • ・・・

A級記事

  • ・・・

B級記事

  • 葡萄

ソフト情報

スプラトゥーン

ジャンル:アクション
対応機種:WiiU
発売元:任天堂
発売日:2015年5月28日