誰でも書ける!スプラトゥーン攻略記事まとめサイト

レギュラーマッチビギナーマニュアル

こんにちは、なまはむです。
今回は『レギュラーマッチ』の情報をなまはむが知る限りすべて詰め込みました。
ちょっとユーモアもミックスしてみました。

基本解説

レギュラーマッチ

いきなり「君はださい!」とダメ出しをされて始まるスプラトゥーン。
そのスプラトゥーンのゲームの基本となるマッチであるのでし。

ステージを駆けまわって、相手のナワバリを奪いながら倒すゲームで、斬新なゲーム。
倒さなくても楽しみやすい、スポーツ感のある印象と、高ランク同士では、「超スピードでリスキル戦に持ち込んで、トルネード、ボムなどにより前線が崩壊されない限りタイムアップまで耐える」というガチマッチ顔負けのハードバトルが巻き起こることも。
その場合、同じチームの人も有無を言う前に巻き込まれるのであるのでし!

マッチング

プレイスタイル(倒すか塗るかなど)を元にマッチングされる。
なまはむがマッチングに関する記事も書いたのでそちらを参照されたし!

おカネ

塗れば塗るほどゲットできるのでし。
勝てば1000Pもボーナスをゲットできるのでし!
なので、勝率が高いと必然的にオカネモチになるのでし。
前はボーナスが300Pだったのでしが、バージョンアップで変更されたのでし。
これにより勝つ人と負ける人のオカネ格差がさらに助長されたかもしれないでし…?

カベ

垂直なカベに塗ってもポイントにはならないでし!
ポイントを稼ぎたいなら地面をバシャバシャ塗るほうが稼ぎやすいのでし。
坂ではポイントになることが確認されたしーっ!

ヒキワケ

ヒキワケの場合は、プライベートマッチでいうアルファ側に0.1p加算されるのでし!
ランダムではないので注意するのでし。


小技・裏技解説

バトルを有利に進めるのでし!

バトルを有利に進めたいなら、スタート時点付近より中央をまず塗るのでし!
ゆっくり付近を塗ってる間に中央を制圧されたら、今から攻めるのは大変なのでし。
スタート付近はいつでも塗れるでしから、まずは重要ポイントを塗るのでし!

スペシャルで逆転するのでし!

それまで4:6で塗られていても、逆転は可能でし!
トルネードはタイムアップ直前に塗るのがいいでし。
絶対に塗り返されないでしから、確実に数パーセントポイントが上がるでし。
逆に、ボムラッシュはタイムアップ~20秒前に発動でし。
全部投げ終われれば、ポイントアップ効果は高いのでし。

自軍から敵軍に塗るのでし!

ときどき、一人で敵軍につっこむ人がいるのでし。
それはちょっと危険でし!!
援軍が来てくれる可能性は少ないでしし、まずはがっちり足元を固めるでし。
いくら突っ込んでも、敵がたくさん出てきて、逃げ場がなければ倒れやすいのでし。
周囲をしっかり塗って、攻めモードオンでし!

襲われにくくするのでし!

ほとんど自軍のインクだから、といって安易に攻めるのはNGなのでし!
ちょっとのインクにも隠れるのは可能なのでし。
まずはボムやスプリンクラーで安全確認をするのでし。
完全にいないことが分かってから、やっと前に進むぐらいが安全でし。
ただし、勝敗を争う局面では、大胆に飛び出すのもアリかもしれないでし。

この敵は危険でし!

アタマが光っているイカは危険でし!
スペシャルゲージがたまっているのでし。
発動されたら即死かもしれないでしから、慎重になるでし。

味方を守るのでし!

味方がスーパージャンプ…ちょっと待つでし!
近くに敵がいると、とんだ直後に即死…なんてこともあるのでし。
合図があったら、物陰や誰もいないところに隠れて、味方を守るといいでし。

助太刀するぜっ…ちょっと待つでし!

味方が前線で交戦している時は、思わず助太刀ジャンプしたくなる。
しかし、ちょーっと待った。
その場合、逆に自分が待ち伏せされることもあるのでし。
↑の『味方を守るのでし!』を味方が出来る状況じゃないなら、カモンが来てもジャンプはせずに、急いでイカダッシュするほうが安全なのでし。

逆転確実になるまでストップでし!

残り50秒…自軍が押してるから攻めよう!と思ったそこのあなた、それは危険なのでし!
自軍が押してるから攻めてもOK状態と判断できるのは残り30秒以下になってからにするのでし。
50秒なら、調子に乗って攻めると、相手に逆転される可能性も実はあるのでし。
30秒イカになったら、どんどんせめても、逆転される可能性は低いのでし。

ファイナルクリスタルダストでし!

トルネードは、いつもはすぐ塗り返されちゃう…
でもまあ、ポイント稼ぎには使えるか~と思っているそこのあなた!
トルネードがもし残り時間20秒イカの時にたまったなら、使わず待つのでし!
最後に発動すれば、塗り返しは不可能でし。
最大8パーセント塗ることも可能なので、ぜひ活用するのでし。

トップページへ戻る



著作権は任天堂株式会社に帰属します。
権利者様からの要請等があった場合はそれに従います。
当ホームページ上のすべての文章や画像などの無断転載は禁止します。
copyright©2015 Splatoon攻略GEMANI all rights reserved.