本文へスキップ

splatoon【スプラトゥーン】攻略情報まとめサイト

ミニゲーム

イカジャンプだけじゃないミニゲーム

こんにちは、なまはむです。
初期から遊べる"イカジャンプ"が一番みなさん知っていると思います。
しかし実は、ほかにも3種類のミニゲームがあるんです。
しかし、amibo特典なので、amiboが必要なのが痛いですね...。

イカモンスターボール

amiibo ガール

レシーブ・トス、ジャンプ、スパイクで的を狙う。
ステージの目標を取れればクリア。
スパイクは打ち込む角度を操作できます。

コンティニュー可能。
ステージクリアごとのチェックポイント(1,6,11など)に戻されます。
ステージは~30。

まとの種類

  • クラゲ 1ポイント
  • ヒトデ3ポイント
  • マンボウ 0ポイント(拡散で他のまとも狙えます)
  • ウニ0ポイント(障害物。弾の重さによって排除できます)

イカレース

amiibo ボーイ

カウントダウンの2と1の中間でボタンを押し始めるとスタートダッシュができます。

ステージは~25

イカラジオ

amiibo イカ

さまざまな効果音、曲がある。
クラゲやレインボーメータが表示される。



四つのミニゲームを解説

イカラジオ

イカラジオとは、ゲーム中のBGMに合わせてボタンを押すゲームだ。
『音ゲー』に近いだろう。

難易度は二段階ある。
難しいほうの難易度は、非常に高い。

リズムに合わせてボタンを押すモードだけでなく、BGMを聞くだけのモードもある。
自分的には、今作のBGMは非常に気に入っているので、こういったモードは非常に嬉しい。

このミニゲームは「イカ」のamiiboチャレンジで手に入れられるようだ。

イカラジオ楽しいですね。
待ち時間聴きまくっているけど、すぐ集まっちゃうので少し残念です。

イカジャンプ

『イカジャンプ』はZRで力をためジャンプを繰り返し、ゴールを目指すゲームである。

一番下からは紫色の何かが近づいてくる。
これに触れてしまうとゲームオーバーになってしまうようだ。

空中にいる間でも、ジャンプをためることは出来る。
如何にタイミングよくジャンプを繰り返すことができるかがポイントになりそう。

このミニゲームは最初から遊ぶ事の出来るミニゲームになっている。

イカボール

『イカボール』とは、ナマズをトス&アタックするミニゲームだ。
現実世界でいうバレーボールに似たゲームになっている。

相手のコートにはクラゲたちがいて、それを弾き飛ばすのだ。
三球以内で規定数のクラゲを弾き飛ばせればクリアとなる。

コントロールは難しいようだが、相手陣地にしっかりと決まれば爽快だ。

このミニゲームは「ガール」のamiiboチャレンジでゲット出来る。

イカレース

『イカレース』とは、制限時間内にコースを駆け抜けるレースゲームだ。

開幕ロケットスタートを狙って、ライバルのクラゲをかわす。
急カーブではドリフトを使う。

これらの技を駆使して、最速のイカを目指すのだ!

このミニゲームは『ボーイ』のamiiboチャレンジでゲット出来る。


書き込む

執筆者

S級記事

  • 葡萄

A級記事

B級記事

ソフト情報

スプラトゥーン

ジャンル:アクション
対応機種:WiiU
発売元:任天堂
発売日:2015年5月28日