本文へスキップ

splatoon【スプラトゥーン】攻略情報まとめサイト

エイム

あなたのエイム力で担ぐブラスターを選ぼう!

神エイムのあたなたは ロンカス
良エイムのあたなたは ホッカス
並エイムのあたなたは ラピブラ
糞エイムのあたなたは ノヴァ

※ロンカスは射程の2確爆風とダイオウイカがあるので糞エイムでも使いやすい。

グングン上達するエイム練習法

  1. プライムシューターで試し撃ちへ
  2. 床を塗りたくる(開始位置より前をまばらでもいいのでとにかく塗る)
  3. イカ状態になってバルーンに照準を合わせる(間合いに入っていれば○と×が重なった形になる)
  4. 3の状態ままバルーンの横を駆け抜けたりジグザグ移動したりぐるぐる回ったりする(右回りも左回りも)
  5. そこそこ合うようになったら、そのまま射撃もやってみる(3発で仕留められるように練習する)

スクイックリンで学べるエイム力

  1. まず、敵が来そうなルートをちょこちょこ振り向く癖をつけること。
  2. 画面中央が照準なので、そこにピッタリ敵を捕らえる。
  3. シューターの場合は弾がばらけるので、敵の動き先を読んで追いかけるようにエイムをずらす。
  4. 敵のブキを確認し、倒せる時間を予測、撃ち合いで勝てると確信したら攻撃。

そもそも、「エイム」とは?

敵を狙って撃つ事です。
シューティングゲームの最重要テクニックですね。

特にチャージャーなどのスナイパーやブラスターなどの敵を即死させるブキに必要です。
チャージャーは遠くの敵を狙うので、より細やかなカメラの動きが求められます。
Rスティックで細かく動かしましょう。

逆に近距離の敵を倒すブラスターなどは、素早く大胆に動かすジャイロ操作がいいと思います。



お勧めエイム設定

右スティックの速さを+1

これで初期設定よりエイムしやすくなるぞ。

直感的な操作で動かせる!3種類のエイム方法を解説

みなさんこんにちわ、葡萄です。
今回は今作の照準を合わせる動作(エイム)について書いていきます。

まず、今作では三種類の操作方法で照準を合わせることができます。
また、ジャイロセンサーでの操作はOFFにすることが出来ます。

  1. ジャイロセンサーで合わせる方法
  2. Rスティックで合わせる方法
  3. Rスティックとジャイロセンサー両方を使い合わせる方法

照準を合わせる

1のやり方

ジャイロセンサーを窓を除くように大きく動かすのではなく、手首だけで動かし素早い操作をして狙う方法です。ただこの方法だと大きく照準が動いてしまうので、遠くにいる敵を狙うのには少し向いていません。
それを解決するのが、2の方法です。

2のやり方

Rスティックの細かな操作で、きっちりとした位置に照準を合わせることができます。ただし、この方法の欠点としては細かい操作しかできないので、真後ろなどに敵に回り込まれたときにすぐに反応できないことでしょう。
そうなると、ジャイロも使った3の方法が一番いいでしょう。

3のやり方

ジャイロ操作で大まかな位置に移動し、Rスティック操作で細かい位置をそろえるというやり方です。これなら、上記の1と2の欠点を両方ともカバーすることができます。しかしこの方法では、両手の指と手首を動かさないといけないので、大分技術力を必要としてくるかもしれません。

色々な方法を試してみて自分が一番合う操作をすることをお勧めします。


書き込む

執筆者

S級記事

  • ・・・

A級記事

  • 葡萄

B級記事

  • 神の髪

ソフト情報

スプラトゥーン

ジャンル:アクション
対応機種:WiiU
発売元:任天堂
発売日:2015年5月28日