本文へスキップ

splatoon【スプラトゥーン】攻略情報まとめサイト

【ステージ別】ボス攻略法【ヒーローモード】

[第1ステージ]タコツボックスの倒し方

タコツボックスは一番最初のボス。
倒し方はボスの顔面を地面につかせた時にボスの側面から上に上って、上にあるタコ足を撃つ。

1回目 ボスの顔面を地面につかせた時にボスの側面からインクを塗り上に上って、上にあるタコ足を撃ちます。
2回目 ボスの側面の装甲が一部剥がれますが、インクを側面の塗れる部分に塗って上に行きタコ足を撃ちます。
3回目 ボスの装甲が3枚づつのみになり、上と下が動くので少しは上りずらいです。

このボスのいるステージはチュートリアル的な場所なのでボスの難易度も低いです。



[第2ステージ]タコツボドラムの倒し方

1回目 ボスのへそが1つあるのでそれを撃ちます。そうすると、タコツボドラムの上に登れるようになるので、上に登って露出しているタコ足を撃ちます。
2回目 ボスのへそが3つ付いています。回り込んで撃ちます。そして上に登って露出したタコ足を撃ちます。
3回目 ボスのへそが4つ付いています。それを全て撃ち、登って露出したタコ足を撃ちます。

ポイント

ボスの撃ってくるインク玉は飛び越えられます。

ボムで目線を誘導できる。

インク玉の種類は普通に一つ撃ってくるタイプと連射してくるタイプと前方に拡散してくるタイプがあります。

ボスの上に登る時は中央にあるインクだまりに落ちないようにしましょう。
もしもインク玉が避けれなかったら遮蔽物に隠れて一旦体勢を整えましょう

[第3ステージ]タコツボールの倒し方

インクを塗りまくり、ボスをインクの中に沈める。
露出したタコ足を攻撃する。

これを三回行います。

1回目 適当にインクを塗りまくってボスを倒します。
2回目 床が動きますがあまり変わらないので中心からインクを塗り倒します。
3回目 床がめくれてインクが塗りにくくなり苦戦します。

ポイント

上手くボスを誘導すること。
これを気をつければそれ程難しくありません。

[第4ステージ]タコツボファングの倒し方

タコツボファングは大きな口と牙が特徴のボス

倒し方は、泳いできたボスの牙を破壊してボスの口にボムを投げ、露出したタコ足を撃ちます。

これを三回繰り返します

1回目 【泳いできた】の飲み込みから避けて牙を撃ちます。この戦いではボスの牙は固くはないので簡単に破壊できます。破壊してできた牙の間からボムを投げ入れてタコ足を撃ちます。
2回目 牙の固さが固くなりますが、口の中央を狙い撃ちボムを投げ入れる穴を作ります。そして露出したタコ足を撃ちます。
3回目 牙のがとても固くなり、飲み込みの時に壊す牙が1つくらいしか壊せません。

ポイント

1回の飲み込みで牙が壊せなくてもボスが3方向にある高台から自分のキバを投げてくるときに、その投げられた牙を破壊して牙の破壊数を増やしましょう。
そしてボムを投げて露出したタコ足を壊します。
ボスの牙は全て壊さなくてもボムさえいれてしまえばタコ足を露出します。

この戦いはボスを誘導すると楽になります
ボスの投げてくる牙からはインクが発射されます。
ボスの高台攻撃が済んだら自分がインクの中に潜るとボスが混乱します。


[ラスボス]タコツボキングの倒し方

タコツボキングは第5ステージのボスです。
今までとは違い5回もボスに攻撃を当てないといけません。

第1 小ミサイルが2発×2回飛んで来て、それが終わると片方からパンチが飛んでくるので撃ち返すことを×3回繰り返す。大ミサイルが飛んでくるので三回ボスに撃ち返して倒します。
第2 小ミサイル2発とメガホンレーザーが来るので、避けると両方からパンチが飛んでくる。それを×8回繰り返すと、大ミサイルを三回ボスに当て返して倒します。
第3 小ミサイル2発×2回とメガホンレーザーと新しく敵を出す球体が飛んでくるので、それを避けると両方からパンチが飛んでくる。撃ち返してそれを8回繰り返すとボスから大ミサイルが飛んでくるのでボスに撃ち返して倒します。
第4 ミサイルが4発に増えます。そして間欠泉や見えない床が現れますが、落ち着いて移動します。もちろん球体やメガホンレーザーも飛んできます。パンチをまた8回撃ち返すとまた大ミサイルが来ます。このときに3回目の大ミサイルはとてもスピードがあります。ギミックの水風船を使って撃ち返しましょう。
第5 最終ステージです。ミサイル4発とメガホンレーザーと球体が×3回飛んできます。飛んでくるパンチのスピードがも上がっているので、ジャンプしながらパンチを撃ち返しましょう。パンチを撃ち返す回数も12回なので難しいです。そして12回撃ち返すと大ミサイルをが飛んできます。三回撃ち返すとボス本体が出てくるのでそれを撃つと倒せます。

ポイント

このステージではスペシャルウェポンやアーマが出てきます。

ボスがメガホンレーザーを使っているときは小ミサイルが3発になります。(4ステージ以降)
球体は3ステージはボムを出すタコプターと空飛ぶオクタリアンを出します。4ステージはタコボールが出てきます。5ステージはバイタコトルーパーが出てきます。

大ミサイルが飛んできてる間も小ミサイルなどのボスの攻撃が飛んでくるので横に移動しながら撃しましょう。

このステージではすべてのギミックが登場します。スーパーショットはパンチや大ミサイルは1発で撃ち返せます。

パンチはスタート地点のバリアで跳ね返すことができる。

最後にこのステージはとても難しいです。何度も何度も死んでもめげずに挑戦しましょ

ラスボスステージは難関だ。
他のコースは優しかったが、ラストはいきなり難易度が上がる!
やり直し続けて、意識が朦朧としてきた頃にクリアできました。

書き込む

執筆者

S級記事

A級記事

  • シャン
  • シャン
  • シャン
  • シャン

B級記事

  • シャン

ソフト情報

スプラトゥーン

ジャンル:アクション
対応機種:WiiU
発売元:任天堂
発売日:2015年5月28日