誰でも書ける!ポケモンサン・ムーン攻略ファンサイト

新機能等

オリジナルの大会を開催できる「仲間大会」

ポケモングローバルリンクがリニューアル。
今までの公式サイトインターネット大会だけではなく、自分自身が大会の主催者となてレギュレーションを設定。オリジナルの大会を開催できる「仲間大会」の機能が追加。

「仲間大会」は2つの形式がある

  • インターネット大会
  • ライブ大会

新要素「すごいとっくん」

レベル100まで育ったポケモンのみ可能。
「すごいとっくん」でポケモンの生まれながらに持っている能力を高めることが可能になった。

「すごいとっくん」はアローラ地方の各地にいる「おうかん」が好きな「すごいオヤジ」によって行われる。
「すごいとっくん」を行うには「おうかん」が必要。

マギアナが「ぎんのおうかん」を持っている

2016年の映画「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z最終章 ボルケニオンと機巧のマギアナ」入場者プレゼントの「スペシャルガオーレディスク「マギアナ」に記載されているQRコードを読み込むことで仲間になる幻のポケモン「マギアナ」。

マギアナは「すごいとっくん」に必要な貴重な道具「ぎんのおうかん」持っている。「ぎんのおうかん」があれば、マギアナ以外のポケモンでも、「すごいとっくん」を行うことができる。

[新機能]ポケモンに乗れるシステム

これまでシリーズでも水上や水中を波乗りやダイビングで移動したり、空を飛んで移動したりすることができましたが、本作では、新しく地上でもポケモンに乗って(XYのゴーゴートとメェークルは場所が限定されていた)いろんな場所を移動することができるようになりました。
さらに、画面の3Dグラフィックもよりリアルに描かれ、ムーランドやラプラス、ケンタロスなどが活発に動いている姿も確認されています。

公式サイトより引用

こちらの詳細についても後ほど、追記させてもらいます。

新しい機能「シンクロ技システム」

トレーナーがダンスをすることでポケモンが強力な技を使うことができるようになるという。
トレーナーがダンスをし終えると、それぞれのポケモンに自分のタイプである紋様が浮かび上がり、その後に技を使うと強力な技に変化すると言ったものになります。さらに、ピカチュウの使っていた電気技もシンクロの影響で強力な技に変化していましたので新しい絆システムになる可能性が高くなってきました。

公式サイトより引用

主人公のダンス!シンクロ技を動画で確認

【公式】『ポケットモンスター サン・ムーン』 キミの毎日が冒険になる。 - YouTube

相手のアイコンをタッチするだけで簡単に相手の能力変化を確認できるように

相手の能力変化を確認できる新機能。

今までは相手の能力を変化を確認するのはメモなどを使って計算することは出来ましたが困難でした。
本作では相手の能力変化を簡単に確認できる新機能が搭載されることになりました。

方法は相手(例えばピカチュウ)のアイコンをタッチすると相手の能力変化が確認できます。
能力変化(攻撃、防御、特攻、特防、素早さ)と回避率、命中率、状態異常が確認可能です。

メモを使って計算していた方も多いでしょうが、この新機能があればその心配は必要ありません。
その他にも、インフォメーションボタンという技の左上に表示されているボタンで、技の詳細も確認することができるUI機能も搭載されています。

公式サイトより引用

相手のトレーナーに3Dモーションと指示出しモーションが追加

XYとORASでは一部のトレーナーにしか3Dモーションが付けられませんでしたが、本作では全てのトレーナーに3Dモーションが付けられるようになりました。
さらに、新しく相手のトレーナーも手持ちポケモンに指示を出すというモーションも付けられることが決まりました。これによってアニメ同様にリアルに白熱としたバトルが再現されます。

公式サイトより引用

トップページへ戻る


執筆者

  • エクリプス

当ホームページ上のすべての文章や画像などの無断転載を禁止します。
copyright©2016 ポケモンSM攻略GEMANI all rights reserved.