質疑応答集

質問

答え

ストーリーモードの4章で、ソニックシャワーを購入したのですが掃除ができません。
ハエがブンブンたかっているのに、メイドも無視して帰ってしまいます。
あれを掃除するのには、何かスキルが必要なのでしょうか? 風呂に入るより重宝しているので、できれば手放したくないのですが…。
ソニックシャワーは、壁につけて置いている場合は向きを変えてみるか、ぐるりと一周スペースに余裕が出るように設置すると掃除ができるようになります。

第2ステージで軍人になりましたが、ぜんぜん昇進できません。
料理も論理もスキルも4ポイント位あって、友達も2人います。
どうしたらよいですか?

体力か楽しさが低いのでしょう。
状態スキルが低いと昇進できないので。

ステージ1を一日でクリアすると?
その方法は?

一日でクリアするとギターのロックが外れます。
●やり方
始めに技術と料理を2にする。
多分この辺で便意高くなるので、トイレに行き、テレビ修理の後、簡単な料理を作ります。
その後ママを褒めて金をせびるの繰り返しです。
資金が800をこえれば仕事を探してください。
いい職業が見つからなければ始めからです。

パーティーで同居人を探していますが、なかなか同意してくれません。
風呂ももう一つ買ったし、友情も100だし、どうやったらいいんですか?
食べ物の種類とか多い方がいいんですか?
前に一回だけ「このパーティーはもりあがっています」って表示がでました。
どうすればああゆう状態になりますか?
また、自分の状態が良くないといけないそうですが、具体的にはどういう状態ならいいんですか?

パーティーなんですが、自分はギター弾きまくったらもりあがりましたよ!!
盛りあがるためには、みんなをあきさせないようにすればいいみたいです。
会話も大事みたいです。
自分の状態パラメータは<出来る限り高い方がいいみたいですよ。

ノーム人形について教えてください。

ノーム人形については、鑑賞する以外には特に使い道は無さそうです。(短時間しか試していないので確実ではないですが、パラメータの変化もありませんでした)

ちなみに売却する事は可能です。
・スタートボタンを押し、購入の項目で○ボタン
・左のアナログスティックでノーム人形にカーソルをあわせる。
・○ボタンでつかみ、□ボタンで売却。

何個か作成して玄関先に並べて置くと、飾りとしては良いかもしれませんね♪

ふきだしの中に記号のようなものが書かれていますが、意味がわからず困っています。
あの記号って何種類位あって、それぞれどういう意味があるのでしょう?

その動作は、シムが何か不満や必要を訴える時にするものです。
吹き出しの内容を、思いつく限りですが挙げてみますね。
ご説明のアクションとちがうものも含まれていると思いますが、参考になればさいわいです。

★「壁」
 何か障害物がある時
 ⇒家具やドアの位置などを確認し、
  通路を確保しましょう。
★「椅子」
 ⇒向きが違う、スペースがない等の
  理由で椅子に座れない時です。
★それ以外
 ⇒気分パラメータのどれかが
  極端に下がると、その絵が
  表示されます。
  食べ物の絵なら満腹度、
  人の顔なら社交、
  テレビ等の絵は楽しさ…などです。

他にも色々あると思いますが、いずれの場合も大抵「不満要素」を表すものと思って間違いないので、パラメータなどをよく確認して対応してあげてくださいね。

フリーモードでなかなか恋人ができません。
コツなどあれば教えてください。

以下、ストーリーモードでの自分のやり方なので、フリーモードでも同様に出来るかわかりませんが参考にしてみて下さい。
挨拶をすれば(パーティ等)電話を掛ける事が出来る様になるので、招待に応じてくれるまで友好値を上げる。(電話で話す)
招待に応じてもらえたら、話す&褒めるで友好値を上げる。(80以上)
おそらくこれで大丈夫だと思います。

シムには相性があり結構難しい相手もいます。
有効度が高くなるといちゃついたりすると恋人になります。
キスでもなります。
全然駄目でもうぬぼれミラーでイメチェンすればいけます。

友だちって何人でも勝手にできるんですか?
それとも、自分で新規にキャラ作って町に住まわせなくちゃいけないんですか?
家の前を近所の人が通るので、挨拶すれば知り合いになれますから、人を見かけたらとりあえず挨拶します。
知り合いになってしまえば、電話で呼べるようになるので、友達になるまで話したりします。
食事を提供してもいいと思います。
町に空き家がないほうが、人と知り合う機会が増えます。
トイレって必ず環境悪くなりますよね?
改善法とかあったら教えてください。
それと照明なんですが、どれくらいの間隔でおくといいんですか?
家が無意味に大きくて戸惑ってます。

そうなんですか?気付きませんでした…
改善法ですが、

・マメに掃除する
・環境値の高まるアイテムを置く(植物など)


照明については
・1部屋に最低1個
・広い部屋では、2~3個

あくまで私個人の解釈なので参考程度に留めておいて下さい。

職業の犯罪者コースの求人は、ストーリーモードで泥棒を捕まえてからじゃないと来ない、ってどっかで見たんですが...
泥棒がきません(; ;)今はステージ4です。
このままPLAYしていて、ふつうに泥棒がはいってくれるものなんでしょーか?

おっしゃる通り、泥棒の職業は、最初の泥棒を
捕まえた時にロック解除されます。
出現条件は、
「在宅の家族全員が寝静まっている夜中」です。(これ以外の条件の有無は私は未確認です)

ちなみに泥棒が来てからの通報だと
警官が間に合わないような気がするので、
出入り可能な全てのドアの横(建物の外側)に
警報機を設置しておくと良いと思います。
装飾品の右から4番目と5番目のロックが外れないんですよ。
どなたか、どうすれば外れるかご存知ですか??
右から五番目
・偽熊毛カーペット……価格4.300
ステージモードのステージ5を8日以内にクリアー

右から四番目
・偽白サイトロフィー…価格4.800
ステージモードのステージ6を8日以内にクリアー
泥棒にギターを盗まれてしまったんですけど、もうギターを買う事はできないのでしょうか?かなり困っています "ビージャポーン・ギター"ですね。買えますよ。購入欄の一番下の所で左から18番目にあります。ちなみに値段は580です。

買えないという事なので、おそらくロックされているのではないでしょうか?ロックの解除のしかたは、"ストーリーモードの第一ステージを1日以内にクリアーする"だったと思います。

もしくは、チートコードを利用するのも手だと思います。(裏技情報のチート情報を参照して下さい)


トップページへ戻る