仕事パネル

■仕事パネルについて

▽方向キーの左を押し続けると仕事パネルが開きます。
▽ここではシムの職業、給料、仕事レベル、スキルなどを見ることができます。
▽6つのパラメータを見てシムが身に付けている仕事のスキルをチェックしてみてください。
▽ゲームを効率よく進めるためには職業につき、お金を稼ぐことが大切です。


■職種と職業レベル
職種とは現在就いている職業名、仕事レベルとは現在の地位。右スティックで仕事レベルの欄を選択して○ボタンを押すと、仕事の成績、開始時刻と終了時刻が表示されます。
■友人数
仕事レベルをアップさせるために友人が必要な場合があります。友人数の欄には現在の友人数と昇進に必要な友人数が表示されています。ここに表示されているのは家族の友人数なので、自分に友人がいなくても、家族に友人ができると数値は+1となります。
■給料
一日にもらえる給料です。
仕事レベルが上がれば、もらえる給料もあがります。
■スキル
仕事のスキルです。すでに身に付けているスキルは青色の目盛り、仕事レベルをアップさせるために必要なスキルは黄色の目盛りで表示されます。
右スティックでスキルを選択して○ボタンを押すと、スキルアップの方法が表示されます。
スキルを上げるときは以下の表のような行動を取らせてください。これらの行動をとるとシムの横にメーターが表示され、満タンになるとスキルが1段階アップします。
しかし、シムの機嫌が悪いときは行動を拒否されることがあります。



■スキルアップの方法

料理スキル

料理の本で勉強して上げる。このスキルが高いほど、より空腹を満たす料理を作れる。

技術スキル

技術の本で勉強して上げる。作業机でノーム人形を作ると上がる。このスキルが高いほど、より短時間で修理をすることができる。

創作スキル

絵を描いたり、ピアノを弾くと上がる。このスキルが高いほど、芸術的なセンスに加え、新しいものをうみだす能力が向上します。

運動スキル

泳いだり、走ったりすると上がる。トレーニングマシンなどを利用すると効果的。

倫理スキル

チェスなどで遊ぶと上がる。このスキルが高いと物事を多角的に考えることができるようになります。

魅力スキル

鏡の前で話し方の練習をすると上がる。


トップページへ戻る