状態パネル

操作方法

○方向キーの上を押し続けると状態パネルが開きます。
○現在のシムの状態を8種類のパラメータで表示します。
○赤色→状態が悪い 緑色→状態が良い

○右スティックで状態を選択して○ボタンを押すと状態をよくするための方法がわかる。

満腹感

空腹になると状態が悪くなります。冷蔵庫から食料を取り出し、食事をさせましょう。
ピザを注文することもできます。
レンジがあれば調理することによって、より満足感を得ることができるでしょう。

衛星

体が不潔になるとこのパラメータが悪くなります。
お風呂やシャワー、手を洗うことによって衛星状態が改善されます。

体力

身体が疲れてくるとこのパラメータが悪くなります。
ベッドで睡眠をとったり、ソファでうたたねしたり、またコーヒーなどを飲むことによっても回復できます。

社交

人恋しくなると状態が悪くなります。家族や友人などと会話させてください。
電話で知人を招待し、コミュニケーションのきっかけをつくるのもよいでしょう。

心地

シムのリラックス度です。ソファや椅子に座る。または風呂やシャワーでシムをリラックスさせてあげましょう。

便意

トイレに行きたくなると状態が悪くなります。
トイレで用を足しましょう。がまんしすぎるとおもらしの危険が・・・・。

楽しさ

シムは退屈が嫌いです。テレビや音楽鑑賞、ピンボールやビリヤードなどで楽しませてあげましょう。
ただし、読書嫌いのシムに無理やり本を読ませたり、スポーツ嫌いなシムにスポーツを強要しても効果はあまり望めません。シムの性格にあった楽しみを与えましょう。

環境

部屋の雰囲気が悪いと状態が悪くなります。
シムは明るい場所を好むので、窓が多く照明の明るい部屋が大好きです。
また、美術品や高価な物を部屋に置いて、部屋のグレードを高めれば状態はよくなります。
壊れたアイテム、汚れた皿、ごみだらけの部屋では状態は悪くなるばかりです。


トップページへ戻る