シムの友達

シムは様々な人間関係を築いていきます。はじめは単なる知り合いでも、
関係を深めることで友達や恋人の関係に発展してゆくでしょう。

■友達を作る
 
 友達をつくるにはまず誰かと出会わなければなりません。ふいに誰かが
 たずねてきたり、偶然家の前ですれ違ったり、誰かと出会ったらまず挨
 拶をして知り合いになってください。

■電話をかけてみる
 知り合いになると相手の家に電話がかけられるようになります。
 電話をかけて家に招待してみましょう。

■親交を深める
 知り合いが家にやってきたら、話しかけてコミュニケーションをはかり
 ましょう。次第に人間関係が深まってゆきます。関係の進展状況は人間
 関係パネルで確認することができます。

■そして友達へ
 人間関係が深まってゆくと、やがて友達になることができます。
 友達ができると人間関系パネルに笑顔マークが表示されるようになりま
 す。

■友人関係を保つ
 友人関係は時間がたつにつれて疎遠になっていきます。
 友情を保つには頻繁に連絡をとる努力が必要です。


シムの恋人(親友)

恋人を作ることは、シムにとって今後の人生を左右する大きなステップになります。ただし、子供のシムが恋人をつくることはできません。


■恋人(親友)をつくる

 友達としての人間関係がさらに深まり、恋人の関係に発展すると人間関
 系パネルにハートマークが表示されます。
 ただし、シムの間にも相性があるので必ずしも恋人の関係になれるとは
 かぎりません。仲の良い友達で終わることもしばしばです。

■親密になる
 友達関係が深くなると、カーソルを相手に合わせて○ボタンを押した時に
 「いちゃつく」「抱擁する」といった、親密さを確かめあう行動がとれる
 ようになります。

■恋人(親友)関係を保つ
 友達同士の関係と同じく、恋人(親友)関係も時間とともに希薄になります
 。関係を維持するにはこまめにコミュニケーションをとることが大切です。

シムの同居

同性のシムと親友の関係になると、いっしょに自分の家で生活することができます。また友達と同居することは、資産が増える可能性があります。

■同居の条件
同居できるのは同性の友達だけです。異性の場合は結婚することでいっしょに住めるように
なります。
カーソルを仲のよい友達に合わせて○ボタンを押すと、引っ越すというコマンドが表示され
ることがあります。これを選択すると同居の誘いをかけることができます。友達が同居の誘
いを受け入れてくれれば同居が成立します。しかし拒否されることもあります。
■同居の影響
同居が成立すると友達が引っ越してきて、同居生活がはじまります。
同居によって以下のような変化が起こります。

同居の影響

名字の変更 引っ越してきたシムの名字は、新しい家の名字に変更されます
資産の合算 引っ越してきたシムの資産は新しい家の資産に合算されます。
金持ちの友達を見つけるのもいいかも・・・。
子持ちのシム 引っ越してきたシムが子連れなら、子供も一緒に引っ越してきます。
大人と同居していたシム 引越してきたシムが大人と同居していたなら、資産は合算されません。
仕事や学校 引っ越してきたシムが前の家で通勤や通学をしていたなら、引越し先の
家でも迎えの車やスクールバスがやってきます。


シムの結婚

異性のシムと恋人関係になると、結婚できるようになります。シムは結婚が大好きです。
二人以上の相手とも平気で結婚してしまうシムもいます。

■プロポーズ
恋愛関係にあるシムにカーソルを合わせて○ボタンを押すと、「プロポーズする」
という選択肢が表示されることがあります。これを選択するとプロポーズすること
ができます。相手が了解すると結婚式がはじまります。
注意:いっしょに住めるシムは最大4人までです。
■重婚
相手や自分がすでに結婚している場合でも、別のシムと結婚することができます。
離婚という概念はありません。
■結婚の影響
結婚が成立すると相手が引っ越してきて、いよいよ新婚生活のスタートとなります
。結婚の影響は同居の影響とまったくおなじです。

シムの出産と育児

新婚生活がスタートし、お互いに子供がほしくなるとあかちゃんを授かるがどうかの選択
をすることができるようになります。
あかちゃんを育てるのはとても大変です。現在の家族の状況や家計などを十分に考えてみ
ましょう。円満な夫婦生活を送っていれば、なんどでも赤ちゃんを授かるチャンスはやっ
てきます。二人目のあかちゃんを授かることも可能です。

■あかちゃんの育て方
あかちゃんを授かったらとにかく三日間、付きっ切りで世話をする必要があります。
泣いているあかちゃんをほうっておくと、見るに見かねた福祉サービスのスタッフが
、あかちゃんを保護するためにやってきます。保護されたあかちゃんには二度と会う
ことができません。赤ちゃんが泣いたままにならないように、注意してください。


シムの子供

基本的にシムの子供は両親と暮らすことになりますが、大人のシムは勝手に別の
シムと結婚したり、引っ越したりする可能性があるため、本当の両親とは違うシ
ムと暮らす場合もあります。

■子供の勉強
学校でよい成績をとることが、子供の仕事と考えていいです。
子供にはできるだけ勉強するようにしつけてください。
勉強は本棚やパソコンを使います。他にも成績を上げるための
いろいろなアイテムがあるので試してみてください。
■子供の行動
子供も大人とおなじように指示に対してそれを実行します。
ただし子供はお金を稼ぐことができませんので、掃除や植物の
世話など、お手伝いをさせましょう。
■子供の通学
子供は毎朝8時に学校へ行きます。時間になるとスクールバス
が家の前に来ますので、遅れないように支度を済ませておきま
しょう。乗り遅れると欠席となってしまいます。
■子供の退学
成績の悪い子供は軍学校へ行くことになり、一生離れ離れにな
ってしまいます。基本的に学校へ通っていさえすれば、極端に
成績がさがることはありません。
また、たとえ不登校でも家で勉強すれば成績を維持することが
できます。

トップページへ戻る