小ネタ・裏ワザ RPGツクールDS

RPGツクールDS攻略GEMANI

マップ名を作る方法

1ページ目

イベントの開始:自動実行
テロップ
スイッチXをON

2ページ目

ページ条件:スイッチXがONになっている
イベントの開始:ふれたとき

2ページ目はイベントは作らない。


他の場所移動のときにスイッチXをOFFを追加すれば完成。
テロップ以外にも天気の変更にも応用できます。
RPGならどんな作品でも対応できます。





謎のタイル

ワールドマップ作成のとき・・・

まず地上物のなにもないタイルを選ぶ。
つぎにそのままパレットを地形に変える。
Bボタンを押す。
なぜか地形になっている。
真っ黒の地形が描ける!!

使えないけどバグを紹介!

タッチペンを使わずに十字ボタンをよく使う。
また、DS本体をスリープ状態にずっとしていると・・・

音楽は流れているのに画面がフリーズする。

閉じても、電源マークがついている。

皆さん甘い!新・宝箱

皆さん、まだまだA・MA・I!!
知ってる人もいると思いますが、スイッチ1つで簡単設定のような宝箱を作れちゃいます!

内容は・・・
ページ1 効果音宝箱100%スイッチ1オンメッセージ〇〇を手に入れた!
ページ2 条件:スイッチ1オンメッセージ宝箱はカラッポだった
でおkなんです。
理由はググって下さい。

以上、わかりにくいかもですが、長文すいませんでした。

画面にエリア名を出現させる方法

まず最初は何も無くていいので、エリアを変えたい場所で設定を「ふれたとき」にします。

内容は〈例〉
1・表示、上メッセージ「~エリア:雪:~」
2・スイッチ1ON!

そして、エリアを変えるときは戻したい場所で、1Pなし2P開始条件スイッチ1がON

内容は〈例〉
1・表示、上メッセージ「~エリア:草原:~」
2・スイッチ1OFF!

それから、雪の所の2Pは開始条件スイッチ1がON内容はなしです。
分かりにくくてすいません(汗々・・・)

連続入力ミスは命取り

イベント作成中やテストバトル中に3回(おそらく)程度入力ミスをすると、フリーズする恐れがある。
おそらく、内部のデータが間違えた入力を消している途中に、何度もデータの入力がされるため、動作が重くなってフリーズするのだろう。

イベントやデータベースが完成したら必ずセーブするようにしよう。

確認されたバグを二つ紹介

グラフィック90度実行するとグラフィックにゴミのような白い線が現れる。
マップが無い状態でイベントを選び、方向キー右を押してからAを押すとフリーズ・・・

死んでいるのに…

例えばボス戦だとしましょう。
通常ボスとの戦いでパーティーが全員死んでゲームオーバーになるのに
勝敗のイベントの負けのほうに「ゲームオーバー」のイベントを作らないと
①自動実行によりもう1度戦闘になり、パーティー全員がHP0の状態で
戦闘が開始します。
ちなみに戦闘は、コマンド入力時に終了となり、①に続きます。

バグ5連発

バグ1 逃げたモンスターに全体攻撃を当てるとなぜか戦闘画面に戻ってくる
バグ2 フィールド作成で何もない海の上でパーツなしの塗りつぶしを選択するとフリーズする。
バグ3 長時間(3時間程度)放置していると予測変換候補の漢字が文字化けする。
例:スタート⇒ス;@ああ。~。。となど
バグ4 飛行船などの上でセーブし、再開するとBGMが元に戻っている
バグ5 フィールド以外(他でもあるかもしれない)のデータが無いときコピーすると
まれにフリーズすることある。

相手が戦闘不能になる道具を使うと!!

ボスまで戦闘不能になってしまう
気をつけて作ったほうがいい。

9ページ目のイベント

RPGツクールDSではイベントは8ページまでしか作れませんが、9ページあるように見せることが出来ます。

方法は例えば町を作ってコピーします。
そしてその中に住人と話すイベントと作ります。
8ページ目に町の外に出て何かをするイベントをつくります。
そしてそれをクリアーすると、町の中に入る時にコピーした方に入るようにします。
その中で同じ場所に同じグラフィックのイベントを置きます。
そしてそのイベントの中身を作ると9ページ目の完成です。

1フィールドで船にのる。
2戦闘する。そして勝つ。
3するとなぜかフィールドの音楽に戻る。

「音楽変化」と似ていますかね。

効率的な宝箱作成

スイッチを一つしか消費しないで、宝箱が開いたあとで入手メッセージを出す宝箱です。
簡単作成でできる宝箱と動きは何も変わらないので、宝箱はすべてこの作り方が良いと思います。

ページ1 グラフィック:72(閉じた状態) 開始:調べる

スイッチON
効果音の再生
入手メッセージ「○○を手に入れた!」
入手アイテム増加

ページ1 グラフィック:73(開いた状態) 開始:調べる 条件:スイッチがON

入手後メッセージ「中身はからっぽだ」

向きを変える

命令コマンド『主人公(イベント)の移動』で向きを変えることはできます。
しかしこの方法だと、自動的に若干のウェイトがかかってしまい、瞬間的に向かせることができません。
そこで次のようにしてみてください。

主人公(イベント):移動0右 普通(←ここは何にしても変わりはありません)

移動距離を0に指定することで、擬似的に向き移動をします。
また直後にウェイトを置くことでそのまま停止もできます。
ただ、その間のアニメーションはなくなるので使いどころは気をつけましょう。


やってる人にバグが起きたと思わせる方法

知ってる人も多いと思いますが、イベントのウェイトを使うと画面が止まってバグみたいになります。
効果音も一緒につけてバグらしくすれば、やっている人をびっくりさせられます。
(サンプルクエスト ツクール城でゲットできるほうの参照)


音楽変化

飛行艇に乗ったままセーブして、つづきから始めると飛行艇のBGMではなくフィールドのBGMが鳴る。
飛行艇に乗り直すと治る。


停止

フィールドマップ作成のとき

塗りつぶしで横幅いっぱいで北に行き続けると、上画面の白枠が上側から下側に回ってくる。
そこで決定すると停止する。

塗りつぶし範囲が広すぎる時にもたまに発生するぞ。

逃げたはずなのに・・・

プレイ中にモンスターが逃走したら特技で全体攻撃をします。
すると、逃げたはずのモンスターが一瞬登場して0ダメージくらってまたみえなくなります。

同じく、相手モンスター一体が逃走中に逃走してない相手モンスターが全体回復の特技を使うと、グラフィックは表示されないが、0回復するのが確認できる。


バグ等

公式サイトで公開されたバグです。
(※一部ツクールwebより引用しています)

イベント作成関連

現象
マップをひとつも作っていない状態で[作成メニュー]から[イベント]を開き、方向キー[右]を押してから[A]ボタンを押すと、画面が停止する。
イベント配置をするマップが存在しないことから発生。

回避方法
ひとつでもマップを作っておけば防げる。

現象
イベント作成時、ページ内にイベント命令がたくさん設定された状態でイベント内容のコピー&貼り付けを行うと、貼り付け後のイベント命令の位置がおかしくなる。

回避方法
1ページに設定できる最大イベント命令数(50)を超えるコピー&貼り付けを行うことで正常に実行されなくなるため、コピー時には注意をする。

ゲームプレイ関連

現象
ソフトを持っていない人へのダウンロードプレイで渡したゲームが始まらないことがある。

回避方法
以下の条件を満たさないようにする。
パーティ初期位置を「部屋の中」に指定している。
初期位置となっている部屋が存在するタウンマップ(外観)から、
その部屋へとつながる場所移動イベントが存在しない(削除されている)。

初期位置になっている部屋(建物)が存在するマップから、その部屋の中へつながるイベント(「場所移動」など)を設定し直すことで回避。

現象
プレイ中、戦闘画面でパーティ最後尾のメンバーで[こうげき]、[とくぎ]、[アイテム]のいずれかのコマンドを選択し、対象となるモンスターおよび主人公を選ぶ際、[A][B]ボタン同時に押すと画面が停止する。

回避方法
そのタイミングで[A][B]ボタンを押さない。

通信関連

現象
通信で入手した素材の顔グラフィックを削除すると、イベント命令[メッセージ]に設定していた顔グラフィックが異なるものになったり、未設定になることがある。

回避方法
顔グラフィックのデータを削除すると、入手した素材の並び順が繰り上がる。
このため複数の顔グラフィックが保存されていた場合は、設定されていた顔グラフィックがひとつ後ろの画像に差し替わるために発生する。
削除した場合、イベントから画像の再設定を行う必要がある。

現象
[画像ホルダー]に顔グラフィックがひとつしか存在しない状態で削除すると、その顔グラフィックが設定されていたイベントの編集時やゲームプレイ時に画面が停止する場合がある。

回避方法
その顔グラフィックをダウンロードし直し、再設定を行う。



簡単作成の無駄

『簡単作成』で出来る宝箱は3ページ、スイッチを2個も使ってしまいます。
これは宝箱が開いてから入手のメッセージを出すためですが、とくにこだわりがなければ次のイベントで代用できます。

ページ1 グラフィック:72(閉じた状態) 開始:調べる

効果音の再生
入手アイテム+?
入手メッセージ
スイッチON

ページ2 グラフィック:73(開いた状態) 条件:スイッチON

入手後メッセージ