RPGツクールDS ゲームコンテスト

RPGツクールDS 攻略GEMANI

ゲームコンテスト最新情報

2011年4月6日
宝物庫更新(+4つ)
コンテスト11期公開作品数130



ゲームコンテストについて

ゲームコンテストの特徴

(この情報は、株式会社エンターブレイン発行の週刊ファミ通に掲載されたものです)

開催期間

発売から約1ケ月後の4月5日から6月30日まで。
そのうち、作品の投稿は5月30日まで、ダウンロードと投票は6月30日までとなっている。


①ニンテンドーDSからWi-Fi経由で閲覧できるツクールキャッスル内にコンテスト会場というページが開設される。
②Wi-Fi通信を利用してDSから直接応募可能。
  ただし、投稿作品はDPサイズのみで、作品はエンターブレインで一度チェックされるようです。
  著作権や論理上などの問題があった場合は公開されないので、気をつけましょう。
③公開されたすべての応募作品は、期間中にダウンロードとプレイができる。
  これらはコンテストページで評価が可能
④優秀作品は、ユーザーの評価で選出される。
  これはダウンロード数が多かったり評価が高い作品が選ばれ、優秀作品はコンテスト終了後も継続して公開される。

DPサイズとはソフトを持っていない人に送るときに使われ、制限としてゲーム容量をダウンロードプレイ用に収める必要がある。
ソフトを持っている人同士であれば容量が上限まで使えるFullサイズでの交換ができる。

コンテストではこのDPサイズに容量を納める必要があるので、容量が足らずにイベントを削ったりするはめにならないように調整する必要がある。