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縛りプレイ集ピクミン3攻略

【超上級】暗黒縛り

きッシーです。
始まったらゲームパッドの-を押し、地図だけにします。
勿論TVの電源も切ってください。
その状態のままクリアを目指します。

地図と単純な記号だけの静寂で単純な世界でのプレイです。
オニヨンからピクミンを出すのにも一苦労。
敵の場所もボス以外わからない。
日没前以外時間を知るすべもない。
いったことのない場所はお先真っ暗。

超上級者用の縛りプレイです。
ものすごく-が押したくなると思います。

変わったストーリーの遊び方 

m323です。
今回いろんな動画などで見かける縛りプレイを書いてみました。

ピクミン縛り

特定のピクミンのみでストーリーをクリアする。他の色は極力使わない。

  • 例)岩ピクミン縛り

・基本岩ピクミンのみで進む。
・他の色は使わないと絶対にクリアできないギミックのみ使用可能。

以下の状況下でのみ他の色の使用を許可する。

・赤 岩と合流までの戦闘
・黄 壊さないとストーリーが進まない電極ゲート破壊、電気コード
・青 一部の橋のかけら
・羽 一部の橋のかけら、一部の原生生物
  • その他

・岩で回収できるフルーツはすべて回収
・探検キット全て回収

  • 難易度
★★★☆☆ 攻撃が高いおかげで戦闘面では安心できる部分が比較的多いと思われる。
突撃が得意なプレイヤーは楽ではないのだろうか?
★★★★☆ 高く飛ぶために投げでは一部の原生生物には当て辛い部分があり、
それなりに時間もかかってしまう。
だがギミックはそれを生かして早くクリアしやすいだろう。
★★★★☆ 出会うのはほぼ終盤のためやる人は少ないかもしれない。
戦力は微妙。黄と違い身軽ではないため
黄よりも難しいと思う人もいるかもしれない。
★★★☆☆ 投げでの戦闘が得意なプレイヤーは楽だと思われる。
岩は直撃させた方がダメージも大きいが笛の反応が
若干遅いので逃げ遅れなどがないように。
★★★★★ 攻撃低い・耐性なしというハンデが大きいため
個人の解釈では最難関だと思われる。
しかしタッキー様の調べによると大群でかかると赤より強いらしい。
いかに大人数で死なせずに素早く倒せるかがクリアの鍵となるだろう。

おそらくこういう縛りプレイは人によって難易度も変わってくると思います。

フルーツ縛り

難易度★★★★☆

エリアのフルーツは指定した数しか回収してはいけない。
フルーツでできるドリンクの量も考える必要がある。
それだけでなく、数少ないフルーツでいかに手早くクリアするかが試される。

  • その他

ピクミンもできる限り最小限かつ無犠牲を心掛けた方がよい。
増やす時間もほとんどない場合が多い。

原生生物無殺傷縛り

難易度★★★★★

原生生物は基本倒さずにストーリーをクリアする。

以下の状況下でのみの退治を許可する。
 ・放置すると確実に隊列や運搬に被害を与える配置にいる(マリグモなど)
 ・倒さないと先に進めない(巨大生物)
 ・フルーツを持っている(フルーツコンプも加える場合)

  • その他

この縛りプレイはフルーツコンプ・無犠牲を加えるかどうかで難易度も大きく変化する。
実際はフルーツコンプは入れない方がフルーツとピクミン少数かつスピードクリアを必要とするため
難易度は高いかもしれません。


以上です。
ありがとうございました!

どうも、タッキーです。

m323様、ピクミンを1種類に縛ってしまうと、
他のピクミンをオニオンから取り出して戻るまでに
時間が掛かってしまうので、ストーリーが進みにくいと思われます。
ピクミンを縛る時は、特定のピクミン1種類だけを縛る事をオススメします。
(例)羽ピクミン縛り
羽ピクミンは極力使わない様にする。
羽ピクミンでしか運べない橋のカケラ等は羽ピクミンで取る。
記事を書く時は、先にデメリットを考えてから書くと、
その記事が見ている皆様に内容が分かりやすい、やりやすい方法だと、分かると思います。
〈ピクミン縛り〉《ストーリに条件を加えて進めるに中って、場合によっては条件を無視できるということですね。では、早速縛りを追加します。


(縛り要素):[ピクミンは何四までしか増やしてはいけない。] [ピクミンを何四か失ったらいけない。] [隊列の合計のピクミン、それぞれのピクミンの数に上限を設ける。] [プレイヤーの体力が何分まで減ってはいけない。] [一日の活動時間に上限を設ける。] [ストーリを何日かにクリアする。]

(ボツ的、縛り要素):[フルーツを運ぶピクミンは、そのピクミンだけにする。] [あるフルーツは、そのピクミンだけが運ぶ。] [ストーリー内でフルーツは大小問わず、何個までにする。] [ストーリーを進めるに中って問題ある敵は除いて、敵は倒してはいけない。] [特定の敵は倒してはいけない。] [遭遇した敵は必ず倒す。] [特定のプレイヤーは操作してはいけない。] [プレイヤーは水に触れてはいけない。] [スプレーは使ってはいけない。] [ロックオンの機能のひとつである、ピクミンの一斉攻撃はしてはいけない。] [ピクミンを増やすのはぺレットのみ。] [ギミックに触れるのは一日何個までにする。]

条件を反した場合、前回のセーブからやり直す。
まだ(ボツ的、縛り要素)は沢山あります。皆さん、思案しましょう。また、(縛り要素)は殆どないでしょう。なので(ボツ的、縛り要素)の思案がおすすめです。笑笑
ついでに参考どうぞ。
m323です。タッキー様、つっこみありがとうございます。

確かに必要なピクミンを呼びに往復したらそれなりに時間もかかってしまいますね・・・
ならその日はどこを開拓するか決めて、スタート時に必要な数だけ他の色を連れて行くといった方法がいいかもしれません。

こういった一種類限定縛りは何度かストーリーをクリアしてギミックや敵の特徴をほとんど把握してから
挑戦した方がいいと思います。

以上です。失礼いたしました。


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