本文へスキップ

誰でも気軽に書ける【非公式】読み物中心の攻略記事まとめサイト

食料資源指南書ピクミン3攻略

タントタネギシリについて

こんにちは、疾風です。
最近ここ静かだなと思い始めました。
さて本題に入ります。
タイトルの通り今回は、タントタネギシリについて書かせていただきます。

あのフルーツの名前は見た目洋梨みたいですが、本当はカリンと言うのです。
Wikipediaで調べてみたら同んなじのが出てきます。

以上です。それでは!(^-^)☆彡

ダンメンホシニタリについて

どうも疾風です。今回も、食料資源について書かせていただきます。

ダンメンホシニタリってありますよね?
それのもとの名前ご存知ですか?

知っている方が多いと思いますが、あれはスターフルーツと言います。
このゲームは小学生とかも遊んで居るので、(まぁ自分も小学生なのですがw)
知らない人も居ると思うので書きました。
それではまた!

ユウエンノミについて

どうも疾風です。
今回は、食料資源について書かせていただきます。

ユウエンノミってありますよね?
そのフルーツの本当の名前ご存知ですか?
他の攻略を見ると柿(攻略無双wiki様)と書いてありました。
が!

本当はマンゴスチンと言うのです。

Wikipediaで調べてみて下さい。
同んなじのが出てきます。

知っている方も居たかもしれませんが一応書いておこうと思って書きました。
それでは!また!




効率の良いフルーツの集め方!

どうも!タッキーです!
今回は、効率の良いフルーツの集め方を、
フルーツコンプリートをしたい方の為に伝授します!

始まりの森

キャプテン救出後に回収するのがオススメ。
先に、アルフの遭難地点の近くにあるムカムカノミを取るのがコツ。
この時、近くにあるメタルスーツZを取ると効率アップ。
次に、滝の先にある川に行ってフルーツ回収をするとグッド!
カワスベール、カニタマを倒すと入手出来るカボストニタリヨタリは後回し。
川の近くに埋まってるトキメキノミ運搬では、運搬ルートにいる敵に注意。
フタクチドックリがいるエリアでは、岩ピクミンで果実奪還を。
羽ピクミン・青ピクミン必須のフルーツは、全ピクミンを仲間にしてからにしよう。

再会の花園

ブリトニー救出イベント、ルーイ救出イベントで採集するのがオススメ。
まずは岩ピクミンを助けてブリトニー救出・・・
・・・の前に近くにある果実を採取してから助けよう。
そして、ブリトニー必須の場所にある果実を
採ってからヨロヒイモムカデと戦闘。
ルーイ救出イベントの時は、羽・岩・青ピクミンを多めに用意。
近くにある果実から採集するのがコツ。
採れそうに無いフルーツは橋を修復したりしてから採集しよう。

迷いの雪原

キャプテン救出イベント時に採集するのがオススメ。
迷いの雪原では救出イベント以外のイベントは無いので、1回で採れるだけ採ろう。
先にブリトニーと合流した方が果実採集の効率が良くなる。
ブリトニーと合流したら、黄ピクミンを多めに用意。
掘り起こしたフルーツは岩ピクミンで運搬。
ビリー対策に黄ピクミンで運ぶのもOK。
基本的に原生生物対策をしないと痛い目にあう。
羽・青ピクミンでしか採れないフルーツは後回し。
全ピクミンをそろえてから、また来よう。

交わりの渓流

迷いの雪原同様、イベントが1つしか無い。
青ピクミン必須のフルーツが多いので全ピクミンを集めるとグッド。
青ピクミンを手に入れるまでは、採れる果実だけでも採取しておこう。
ドレイク号までの運搬ルートに川があっても、羽ピクミンに運ばせればOK。
果実運搬は基本的に羽ピクミンに任せよう。
しかし、マリグモの巣に引っ掛かる事も多いので注意しよう。
巨大なハスの乗り物は、たまにピクミンが乗り遅れる事もしばしば。
ステージの地形をある程度把握するとGOOD。

  • ポイント

羽ピクミンに果実運搬をさせると効率がアップ!
原生生物対策を万全にしないと痛い目にあうので注意。
敵を倒すと果実が出てくる事もあるのでGパッドで確認を。
以上です!最後までありがとうございました!

〈始まりの森〉
〈キャプテン救出後に回収するのがオススメ。〉《以下の説明にあるフルーツのことですか?

〈先に、アルフの遭難地点の近くにあるムカムカノミを取るのがコツ。〉《どういう意味ですか?コツもなにも集めなければならない。見かけたフルーツは当然ながら採取します。

〈この時、近くにあるメタルスーツZを取ると効率アップ。〉《何の効率でしょうか?各ステージのフルーツを採集していく効率の良い方法に繋がるのでしょうか?

〈次に、滝の先にある川に行ってフルーツ回収をするとグッド!〉《どこにどのようにあるのかの説明も記して下さい。また、回収するにあたって妨げとなるものも含めて説明もあります。

〈川の近くに埋まってるトキメキノミ運搬では、運搬ルートにいる敵に注意。〉《フルーツを回収する以外にも目的はありますので、活動範囲の妨げとなるものは倒します。つまり、運搬ルートは複数あるので、その場所の妨げとなるものは攻略するべきです。その運搬ルートだけに関わらず、説明をまとめましょう。

〈羽ピクミン・青ピクミン必須のフルーツは、全ピクミンを仲間にしてからにしよう。〉《そのピクミンでしか回収できないフルーツがある。中でも羽ピクミンは各ステージのフルーツの殆どが回収できるという意味もある。


〈再会の花園〉
〈ブリトニー救出イベント、ルーイ救出イベントで採集するのがオススメ。〉《以下の説明のことですね。

〈まずは岩ピクミンを助けてブリトニー救出・・・の前に近くにある果実を採取してから助けよう。〉《それでは効率が悪いですね。救出活動している合間を利用して、フルーツ運搬と同時に救出活動をしましょう。

〈そして、ブリトニー必須の場所にある果実を採ってからヨロヒイモムカデと戦闘。〉《他にやることがなければそうなりますよ?

〈ルーイ救出イベントの時は、羽・岩・青ピクミンを多めに用意。〉《これは、その敵を対象とした攻略が必要ですよ?なので、その敵を対象とした攻略の具体的な説明を記してさい。

〈近くにある果実から採集するのがコツ。〉《どこにどのようにあるのかの説明も記して下さい。

〈採れそうに無いフルーツは橋を修復したりしてから採集しよう。〉《その橋を修復するにあたって妨げとなるものはあるか確認しましょう。また、その場所(そのステージ)の橋を修復する意味というのはそれだけでしょうか?


〈迷いの雪原〉
〈キャプテン救出イベント時に採集するのがオススメ。〉《分担行動は何より、目的を果たすのに効率が良いですね。

〈迷いの雪原では救出イベント以外のイベントは無いので、1回で採れるだけ採ろう。〉《どこにどのようにあるのかの説明も記して下さい。また、回収するにあたって妨げとなるものも含めて説明もあります。各場所にあるフルーツの攻略も記して下さい。

〈先にブリトニーと合流した方が果実採集の効率が良くなる。〉《分担行動の効率さですね。どのように行動すれば良いのでしょうか?

〈ブリトニーと合流したら、黄ピクミンを多めに用意。〉《黄ピクミンが必要な場所はどこでしょうか?また、その場所でどのように行動させるのでしょうか?黄ピクミン以外で、その場所の近くでもピクミンを必要としている所があるのなら、そのピクミンも連れて行く必要もありますね。

〈掘り起こしたフルーツは岩ピクミンで運搬。〉《そのフルーツの場所を記して下さい。

〈ビリー対策に黄ピクミンで運ぶのもOK。〉《フルーツを回収する以外にも目的はありますので、活動範囲の妨げとなるものは倒しましょう。その方がどのピクミンで運んでも、その活動範囲内であれば安全です。どのみち倒した方が効率が良い。往復するのであればなおさらですね。

〈基本的に原生生物対策をしないと痛い目にあう。〉《活動範囲の妨げとなるものは倒しましょう。
ついでにその原生生物を対象とした攻略もあると良いですね。

〈羽・青ピクミンでしか採れないフルーツは後回し。全ピクミンをそろえてから、また来よう。〉《決して取れない理由が記して下さい。これでは説得力、信用性がないですよ?また、羽・青ピクミンでしか採れないフルーツは、どこにどのようにあるのかの説明も記して下さい。


〈交わりの渓流〉
〈迷いの雪原同様、イベントが1つしか無い。〉《各イベントの内容も説明されていると良いですね。その説明の分かり易さが求められますね。

〈青ピクミン必須のフルーツが多いので全ピクミンを集めるとグッド。〉《どこにどのようにあるのかの説明も記して下さい。場所を把握するのは重要です。

〈青ピクミンを手に入れるまでは、採れる果実だけでも採取しておこう。〉《では、その各場所にあるフルーツの攻略も記して下さい。また、それに当て嵌まる各ステージのフルーツを回収する効率の良い順序も含めて記して下さい。

〈ドレイク号までの運搬ルートに川があっても、羽ピクミンに運ばせればOK。〉《運搬ルートの確認は、ピクミンが何か運んでから進む道を見る他に具体的には分かりません。水辺が多いのであれば、最初から羽ピクミンに運ばせるのが良いでしょう。

〈果実運搬は基本的に羽ピクミンに任せよう。〉《その場合も問題点は幾つかありますね。その中でひとつ挙げる。まだ他の作業が残っているのも関わらず、フルーツを回収するのを目的に羽ピクミンだけを連れて行き、他の作業で必要としているピクミンが少なくなり作業の効率が悪くなる。つまり、オニオンに戻る回数分、その時間が無駄になってしまうことです。なるべく他の作業の効率に支障がないように、ピクミンは平均的かつ、その条件を満たしたそれぞれのピクミンの数を連れて行くということです。

〈しかし、マリグモの巣に引っ掛かる事も多いので注意しよう。〉《こうならない為にも運搬ルートの確認が優先ですね。時間は有効に使いましょう。

〈巨大なハスの乗り物は、たまにピクミンが乗り遅れる事もしばしば。〉《そのような問題が起こるのは、隊列に居るピクミンの数、或いは隊列の長さですか?そのようなことのないようにするにはどうすれば良いでしょうか?

〈ステージの地形をある程度把握するとGOOD。〉《各ステージの構造を把握する方が良いですね。それに地形と言っても具体的に各ステージのどこに中るのでしょうか?その例えが必要ですね。


〈ポイント〉
〈羽ピクミンに果実運搬をさせると効率がアップ!〉《それについて問題点は幾つかありますよ?羽ピクミンは地上を歩くピクミンと違って、運搬ルートは場所やステージの構造によっては違います。しかし、常に運搬時は最短ルートを選びます。だが、そのルートの妨げとなるものも存在するので、まず、それについて攻略しましょう。

〈原生生物対策を万全にしないと痛い目にあうので注意。〉《この内容には、その敵を対象とした攻略の例えが抜けています。「対策とは具体的にどういう意味?」ということになります。

〈敵を倒すと果実が出てくる事もあるのでGパッドで確認を。〉《おそらくこの内容は、説明書に載っている。というより基本ではないでしょうか?

獲得研究値

S級記事

A級記事

  • タッキー
  • いのみや

B級記事

  • 疾風
  • 疾風
  • 疾風