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ピクミン基礎講座

【検証】岩ピクミン最強説!? 

どうも、タッキーです!

今回は、
各ピクミン100匹を投げてどれだけ速くチャッピーを倒せるか
検証してみました。

検証ルール

各ピクミン100匹を用意。
再会の花園にいるチャッピーをどれだけ速く倒せるか検証。
使用タイマーは、iPhone5のストップウォッチ機能での検証。
連打の速さは0.1秒に1回の速さでAボタンを連打してピクミンを投げる。
周りにいるコチャッピーはあらかじめ倒しておく。
ロックオンして正面からピクミンを投げる事。

それでは検証開始します!

赤ピクミン 11.0秒
岩ピクミン 6.3秒
黄ピクミン 11.7秒
花ピクミン 15.6秒
青ピクミン 16.1秒

結果

岩ピクミンは投げる時により一層強くなる!
赤ピクミンは突撃させた方が良いと思われます。
青ピクミンは地上戦では弱いが水中戦で真価を発揮する。
黄ピクミンは投げる時なら赤ピクミンに匹敵する力を持つ。
羽ピクミンは投げると最弱だが、突撃する時は最強の力になる。


この検証には個人差があるので違う結果になる事も。
以上です!それではさようなら!

【検証】全ピクミンの力とは・・・!?

どうも!タッキーです!

今回は、全てのピクミンを20匹ずつ用意して、
再会の花園にいるチャッピーをどれだけ速く倒せるか、
計測したいと思います!

計測ルール

全てのピクミンを20匹ずつ隊列に用意する。
合計100匹のピクミンを使って計測する。
再会の花園のチャッピーを使って計測する事。
周りのコチャッピーは全て倒しておく。
ピクミンがチャッピーを攻撃し始めたら計測開始。
使用するタイマーは、iPhoneのストップウォッチ機能を使う。

それでは計測開始!

一回目 2.8秒
二回目 2.0秒
三回目 1.5秒
平均速度 2.1秒

結果

全ピクミンを使っても、あまり速くはならなかった。

この検証には個人差があるので、違う結果にもなる。
↓の記事「【検証】羽ピクミン最強説」の結果にある、
羽ピクミン、赤ピクミンのタイムには及ばなかった。


以上です!最後までありがとうございました!

各ピクミンの攻撃力は異なります。ピクミンの属性、重さによって影響します。中でも赤ピクミンの攻撃力は、どのピクミンより高い。しかし、岩ピクミンは、どのピクミンよりも(紫ピクミンよりかは軽い)重い。その重さを、投げて落下した時の衝撃が攻撃にもなる。しかし、どのピクミンであろうと、ロックオンの機能を使った方が効率が良い。よって、数が少ない時でしか意味がない。

〈計測ルール〉《検証に支障がない為の準備ではないでしょうか?〈ルール〉というよりは準備です。

〈全ピクミンを使っても、あまり速くはならなかった。〉《各ピクミンの中で、最も攻撃力の高いピクミンによっては、敵やギミックの数が多ければ時間に大きな差ができます。全てのモードを対象に、敵を倒し、ギミック(道を塞ぐ壁)を破壊する役目を、そのピクミンに任せれば効率が良い。
〈あまり速くはならなかった。〉というのは、誤り。どのピクミンで、敵を倒し、ギミック(道を塞ぐ壁)を破壊するのが早い、攻撃力が高いかの検証をするには、隊列に居るピクミンの数を最大にして、一斉に攻撃することによって結果がでます。その時間によって、ピクミンの攻撃力を測ります。

この記事は、各ピクミンの攻撃力について、内容が不十分です。内容に意味が殆どありません。各ピクミンの攻撃力について、検証結果が正確ではありません。正確な検証結果が記載される次第、その結果から各ピクミンの攻撃力を測って下さい。

【検証】羽ピクミン最強説!? 

どうも!タッキーです!
今回は、再開の花園のチャッピーをどれぐらいの速さで倒せるか、
どのピクミンが最強か、100体で試してみました!

使用ステージ

再開の花園

使用する敵

チャッピー

条件

ロックオンして突撃して、ピクミンがチャッピーに攻撃しはじめたら計測開始。
各ピクミンを100ずつ使って、計測します。
周りのコチャッピーは回収しておく事。

では!計測開始!

赤ピクミン 1.8秒
岩ピクミン 1.8秒
黄ピクミン 4.7秒
羽ピクミン 1.2秒
青ピクミン 3.9秒

計測結果

  • 羽ピクミンは、赤ピクミンと並ぶ攻撃力を持っていた!
  • 単体では羽ピクミンは弱いので、大群で攻撃した場合、力を発揮するのかと思われます。
  • 岩ピクミンは、直撃させた方が強い。
  • 赤ピクミンは、単体での攻撃が、他のピクミンより強いと思われます。


以上です!ありがとうございました!




ピクミンのできること

  • プレイヤーに投げられる
  • 戦う
  • 花が育ち、足が速くなる
  • 食われる
  • 運ぶ
  • 特長を活かして作業する
  • サボる(できること、、、?)
  • 団体行動
  • とばされる
  • 集まる
  • 建設(橋など>
  • 壊す(壁)


などの他に、

新!転がる!?

が登場!
プレイヤーと緊急回避?するみたいです!

新アクションとして、転がり回避の他にもプレイヤーがプレイヤーを投げられるようになりました。段差があるステージで便利そうです。

ちなみに投げられたプレイヤーの近くにピクミンが埋まっていると自動的に抜いてくれます。

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